人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2023年 02月 26日

◆ ジャンボ その5「短いジャンボ 747SP」(2023年2月)

  • 画像左クリックで1,280ピクセルの画像が開きます
  • 再度左クリックしていただくと元に戻ります

◆ ジャンボ その5「短いジャンボ 747SP」(2023年2月)_d0316868_18290218.jpg
見るからに短いジャンボ

ずんぐりむっくり尾翼が大きい

ボーイング747-SP(Special Performance)

基本のジャンボに比べると約14メートル短く、尾翼は逆に1.5メートル長い

総重量を減らし航続距離を伸ばし東京羽田-ニューヨークJFKの直行便 を実現


日本の航空会社は導入しなかったので見かけることは少なかったが

イラン航空が、テヘランー北京ー成田線2011年まで就航




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above or here.
コメントをいただくと嬉しく思います。いつもご覧いただきありがとうございます003.gif


空とグルメと温泉と - にほんブログ村






ブログテーマ:【全国旅行支援も】11月20日ホテルの日

by fysoft | 2023-02-26 08:37 | +千葉県 | Comments(2)
Commented by momotaro787 at 2023-02-26 13:24
こんにちは。
SP型の写真をお持ちとは凄いです!
はるか昔にパンナムのB747–SPの実物を見ましたが写真に撮っておらず。。
それ以来見れなかったSP型です。
当時の–100型と比べるととてもずんぐりむっくりしていて驚いたジャンボでした。

Commented by fysoft at 2023-02-27 16:40
◆ momotaro787さん
こんにちは。

この写真は狙っていたわけではなく、たまたま飛んできました。
この機体を使用したのは、パンナムが最初でしたね。

関空を787で出発されたので、羽田行は容易に想像できましたが、
岡山に乗り継ぎされるとは・・・
岡山空港には、A300-600でかなりの回数を飛びましたが、
他の空港に比べると少なめです。
宿泊を伴うこともありましたが、あまり記憶にないです。


<< ◆ ジャンボ その6「世界一美...      ◆ ジャンボ その4「王様はパ... >>