人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 21日

◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)

注:久し振りに画像が多く記事が長いです

◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14543767.jpg
国産黒毛和牛スジ

熱海への移動中に普段寄らないスーパーで購入

表向きは綺麗ですが裏にすじや脂身が隠れてます

ヨークマート酒匂店 神奈川県小田原市西酒匂1-9-1


◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14550742.jpg
秘訣その1:玉ねぎは丸ごと

材料は全く炒めません

コンソメで丸ごと1時間ほど茹でます

玉ねぎの甘みは煮汁に出ます

この煮汁でカレーを作るので捨てないでください

今回は淡路島の特大玉ねぎを2個使用



◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14554239.jpg
秘訣その2:すじ肉は買ってきたままの大きさで

たっぷりの水にすじ肉を投入し沸騰させます

1分ほどでアクが大量に出るので茹でこぼし

すじ肉は水で綺麗に洗います


◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14560698.jpg
秘訣その3:玉ねぎの茹で汁で煮る

圧力鍋で20分加圧

あれば生姜1かけと青ねぎの青い部分を一緒に

玉ねぎの甘み+すじ肉のエキス=旨さ百倍 041.gif



◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14562912.jpg
秘訣その4:電子レンジで茹で常温まで冷ます

じゃが芋は適当な大きさに切り軽く水にくぐらせポリ袋でレンジへ

普通の大きさなら600W 6分30秒

串がスッと入るまで1分ずつ追加

茹で上がってから常温に冷ますと絶対に煮くずれしません

おでんの丸ごとじゃが芋シチューのじゃが芋

こうするといくら煮ても煮くずれしないのでお試しあれ


◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14552493.jpg
丸ごと茹でた玉ねぎはくし切り

圧力鍋で煮たすじ肉は適当な大きさ

人参はシャトー切りの面取り前のように長さ4cmを縦4等分

すじ肉、玉ねぎ、人参を圧力鍋で3分加熱


◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14564688.jpg
お好みのルーを投入

熱海には小さな電気圧力鍋しかないので

深いフライパンに移して仕上げ

フライパンは鍋肌にカレーが付きにくいので洗うのが簡単

ルーと冷めたじゃが芋を投入

エバラ横浜舶来亭 トロピカルカレーを使用

フレーク状で溶けやすいです



◆ 「牛すじ肉」でカレーを作った日(2021年8月)_d0316868_14570618.jpg
完成 038.gif

スプーンに注目 いただきま~す

すじ肉とろっとろでおいしーーい

プレミアム熟カレー辛口を少し足しました

常温に冷まして加熱を繰り返すと味が染みます

当たり前か・・・





にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above or here.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif


空とグルメと温泉と - にほんブログ村







by fysoft | 2021-08-21 16:58 | 静岡県 | Comments(0)


<< ◆ 「アエロフロートカーゴ」が...      ◆ 初めて「熱海海上花火大会」... >>