人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 17日

◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)

◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_21131910.jpg
炭焼きレストラン さわやか函南店

〒419-0122 静岡県田方郡函南町上沢130-1 TEL:055-979-5588

静岡ではとても有名な「炭焼きレストラン さわやか」
お店は11時開店、11時10分ごろに到着
平日にもかかわらず、駐車場にはすでに10数台の車005.gif
待たずに座れましたが、あっという間に満席!


◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_21133133.jpg
まず最初に、メニューと共にこの紙のマットが運ばれてきます。
このマット、宣伝だけでなく重要な役割を担ってます 045.gif


◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_22551365.jpg
平日のランチには、野菜たっぷりのコンソメスープが付きます。




◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_22553776.jpg
かなり大きな、フォークとナイフがセットされました。
これらも重要な役割を担ってます 045.gif

さわやかは2回目ですが、7年ほど前のことなので・・・
すっかり忘れてしまい、謎が多いです。


◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_22552773.jpg
普通のフォークとナイフは、このようにあります。
その他は、塩コショウとハバネロソース 008.gif




◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_23284221.jpg
「げんこつハンバーグランチ」
 その名のとおり「げんこつ状」で係りの方が二つに切り
 更に鉄板に押し付けて焼きます。 切った面の肉は赤くてレアです。
 大きなフォークとナイフは、係りの方が切り分けるのと押し付けるのに使います。
 紙のマットは、画像のように脂や肉汁が飛ぶのを防ぎます!
 げんこつハンバーグは250gと、かなりのボリュームです。
 切り分けるので、125gのハンバーグが2つ!

カットの様子は、さわやかのHPで見れます↓


◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_00060172.jpg
王道は「オニオンソース」
こちらは「デミグラスソース」(笑)

店員さんが必ず「ソースをおかけしますか?」と聞きます。
「自分でかける」と答えるのが王道らしいです。

125gのハンバーグが二つなので、一つは塩コショウで、1つはソースで食べるのが通とか。
牛肉100%のハンバーグなので、食感はステーキに近いです。
なので、塩コショウもありかな!?

いずれにせよ、美味しいです。 しかもかなりのボリュームで大満足 038.gif
付け合わせの野菜は、かぼちゃ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、甘みがあり美味しいです。
牛の姿の鉄板がユニークです。


◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_00144293.jpg
「ハンバーグとステーキランチ」
 ハンバーグは125g、ステーキは110g
 ステーキには、ステーキソースが付きます。
 ステーキも美味しいですが、げんこつハンバーグで十分です。

 ランチには、冒頭のスープとパンまたはライスが付きます。
 サイドも充実していて、「季節で変わる農園サラダ」「焼き野菜カレー」「鉄板ビビンバ」などなど




炭焼きレストランさわやかは、静岡県のみに33店舗(2020年2月調べ)
全国展開はしていません
静岡ではこれだけ人気なのに、なぜ展開しないのか・・・
お肉の品質が命なので、工場で加工されたお肉はその日のうちに店舗に運ばれ、
その日のうちに消費する。
従って、長距離の県外では、その品質が維持できないからだそう。


◆ 肉汁溢れるげんこつハンバーグ「炭焼きレストラン さわやか」へ(2020年1月)_d0316868_09191261.jpg
ホームページの店舗一覧を表示するか、店舗一覧から希望の店舗を表示すると、
「ただいまの待ち時間」が確認できます。

この画像は、平日の午後9時のものです。
一番混むと言われている、御殿場インター店の待ち時間は、38分!
土日祝祭日は、2時間~3時間待ちもあるそうです 005.gif
整理券は、開店1時間前の10時から発行されます。

静岡県外では、あまりなじみがないと思いますが、ぜひ一度試してください 006.gif




更新を通知する


更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above or here.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉




by fysoft | 2020-01-17 10:00 | 静岡県 | Comments(0)


<< ◆ お弁当@オーケー 「299...      ◆ 見上げてみれば「空」その4... >>