人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 12日

◆ 「インドネシアカレー」もどき?!(2020年1月)

「もどき」の意味を調べてみると・・・
 名詞の下につけて、それに似て非なる物や匹敵する物を指す。
 特に精進料理のもどき料理(がんもどきなど)や生物の和名(ウメモドキ、サソリモドキなど)など。

 がんもどきも怪しいと思っていたのですが、調べてみると「雁もどき」
  名前の由来は色々あるようですが、最も知られているのは「雁の肉に味を似せた」ので
  「がんもどき」だという説・・・雁の肉って食べたことないですよね(謎)


前置きが長くなりましたが・・・

◆ 「インドネシアカレー」もどき?!(2020年1月)_d0316868_09122663.jpg
◆ 「インドネシアカレー」もどき?!(2020年1月)_d0316868_09123837.jpg
本物のインドネシアカレー、と言ってもインドネシアではなくマレーシア
これはポークですが、チキンもあります。
揚げとともに、茄子、インゲン、玉ねぎ、オクラなどの野菜。
ココナツミルクたっぷりで一口目は甘みが広がりますが、かなり辛いです 008.gif
でも後を引く旨さで、いつも食べすぎ 003.gif





さて、もどきです(笑)
◆ 「インドネシアカレー」もどき?!(2020年1月)_d0316868_09242890.jpg
◆ 「インドネシアカレー」もどき?!(2020年1月)_d0316868_09244435.jpg
ココナツミルクは大量に投入したのですが、本物に比べかなり色が濃いです 042.gif
元がマレーシアで買った、「HOT & SPICY MEAT CURRY POWDER」ですから!

しかし、味はかなり近いものができました 006.gif
野菜たっぷりスパイシーで食欲増進。

約140円のパウダー、ニョニャ料理の元なんでしょうね。




更新を通知する


更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above or here.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉




by fysoft | 2020-01-12 09:48 | 東京都 | Comments(0)


<< ◆ 見上げてみれば「空」その3...      ◆ 見上げてみれば「空」その2... >>