人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 19日

◆ おせち料理、その1

「おせち料理をすべて手作りしてみよう」ということになり・・・一人で勝手に作ってみようと思っただけですが・・・ 008.gif

何年か前のことですが、本当に作ってみました 005.gif

お料理は、趣味みたいなものですが、おせちは初めてです。
おせち料理の本を一冊購入し、あとはネットで検索です 006.gif
◆ おせち料理、その1_d0316868_6524577.jpg
まずは、大好物の「錦卵」 ゆで卵を裏ごしして味付けし、蒸すだけなので、意外と簡単です。
酢蓮も大好物です 003.gif 蓮根は意外に固く、花形にカットするのが大変でした・・・手を切ったような記憶が・・・007.gif
おせちの料理は、みな意味があるようで、酢蓮も「穴が多数あるので、将来の見通しがきく」ということらしいです。

◆ おせち料理、その1_d0316868_725927.jpg
海老はヒゲが長く腰が曲がっていることから、長寿を祈願しているそうです。
練り物も作りました・・・かなり面倒ですが 008.gif 流し缶は、かっぱ橋で購入 038.gif

◆ おせち料理、その1_d0316868_762120.jpg
ローストビーフは、なかなか適した肉が売っていないので、お肉屋さんに頼みました。
低温で中はレアに仕上げます 037.gif

◆ おせち料理、その1_d0316868_7144980.jpg

◆ おせち料理、その1_d0316868_715336.jpg

◆ おせち料理、その1_d0316868_7151710.jpg
割とまともに出来ました 038.gif
味もまずまずで、好評のうちになくなりました 006.gif

◆ おせち料理、その1_d0316868_720874.jpg
お重に詰めてみました。

12月になると、また作ってみようとは思うのですが・・・なかなか実現しません 023.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村

by fysoft | 2013-12-19 07:27 | 東京都 | Comments(0)


<< ◆ おせち料理、その2      ◆ ポランの広場へ (2013... >>