人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 24日

◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目

羽州路の宿 あいのり→道の駅 いかりがせき 7km

道の駅 いかりがせき→田沢湖 120km
◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目_d0316868_1033345.jpg
周囲約20Kmのほぼ円形のカルデラ湖。水深423.4mと日本一を誇り、澄んだ瑠璃色の湖水がとても綺麗です。
自分の美しさを永遠のものにしたいと、大蔵観音に百夜の願をかけた。百日目となる満願の夜、お告げどおりに山を越え谷に湧く霊泉を飲むと、田子の姿は姿は龍に変わり、泉は湖になった。田沢湖観光の拠点となる伝説の「たつこ像」、金色の姿は、湖に不釣合いのような・・・
田沢湖北岸には、美しい朱色の鳥居の「御座石神社」がある。

田沢湖→角館 21km

角館→花巻 志戸平温泉 游泉 志だて 110km
◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目_d0316868_11213343.jpg
湯処「喜久の湯」 庭園露天風呂と趣の異なる内湯を備える。
部屋付きの露天風呂があるせいか、夕方も翌朝もお風呂は貸し切り状態。嬉しい限りです。
最上階4階の部屋は、半メゾネット風の和室と、和風ツインベットを配した寝室。全28室全ての部屋に露天風呂が付く。4階は渓流を望む陶器露天風呂。
全室に部屋付きの露天があるので、お値段はそれなりですが、規模が小さいので落ち着きます。また、従業員の方々の対応も素晴らしいと思います。
◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目_d0316868_11423716.jpg
夕食は個室だいにんぐ「風とオルゴオル」で。ゆっくり寛げる造りで落ち着けます。こちらで旬游料理「和気路」をいただきます。お皿も含め、見た目にも美しい料理の数々です。私には少し塩辛いものもありましたが・・・夕食、朝食とも食材はオープンキッチンのカウンターで調理され、アツアツで提供されます。
◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目_d0316868_1142561.jpg
◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目_d0316868_122559.jpg
旬菜   小暑大皿盛り
咲付   じゅんさい 長芋 さくらんぼ
スープ  穴子のスープ
造り   北海の旬鮮 旨味三種盛 鱸 白牡丹海老 鮪 宮守生山葵添え
揚げ物  岩魚から揚げ 山菜天ぷら ヒマラヤ岩塩を添えて
煮物   鮑 海老 蟹しんじょう レンコン 長芋 グリンピースあん掛け
箸休め  しゃーべっと
焼き物  岩手の自慢ごくうま石焼牛
サラダ  じゃこのサラダ
食事   青豆たきこみご飯 御味噌汁
香の物
◆ 2007年 夏 東北温泉めぐり 3日目_d0316868_11431989.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村

by fysoft | 2013-06-24 16:51 | 岩手県 | Comments(0)


<< ◆ 2007年 夏 東北温泉め...      ◆ 2007年 夏 東北温泉め... >>