人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)

珠玉や十六羅漢岩 51km
◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_13271956.jpg

五能線の「リゾートしらかみ」を見に、東能代駅に直行するはずでしたが、途中、道路標識で「十六羅漢」なるものを発見し、寄り道してしまいました。後述のように、電車(五能線は電車ではないですね)はいいか、と思えてきたので・・・ 十六羅漢は風化がやや進んでいましたが、なかなかのものでした。

十六羅漢岩→東能代駅 156km
◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_12243225.jpg

五能線 「くまげら」編成のリゾートしらかみです。鉄道マニアではありませんが、なぜか駅にはよく立ち寄ります。東能代駅に寄った目的は、駅弁「鶏めし弁当」でした。
◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_1955325.jpg


東能代駅→十二湖(青池) 54km

◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_12244996.jpg

天気が良かったので、本当にインクを流したように真っ青でした。沈んだぶなの木や魚が泳ぐのが透けて見えます。何故、青く見えるかは解明されていないそうです・・・

十二湖不老ふ死温泉 黄金崎 18km

ずっと行きたかった「不老ふ死温泉」に来れました。宿泊しないと夕日は見れませんが、それでも露天風呂からの海の景色は最高です。お湯も適温で、いつまでも入っていられそうでしたが、予定があるので、早々と切り上げました。

不老ふ死温泉黄金崎道の駅 ふかうら かそせいか焼き村 24km
◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_1327412.jpg

かそせ(風合瀬)のいか焼き村と名付けられているので、いか焼きで有名ですが、いか焼きは、もう終了していました。店内で売っていたのが「いか寿司」 茹でたいかの中にキャベツの漬物が入った、この付近の郷土料理です。キャベツのしゃきしゃき感が、いかの旨みにマッチしてつまみに最高です。

道の駅 ふかうら→鯵ヶ沢 鯨餅本舗 村上屋 24km
◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_12372918.jpg



鯵ヶ沢駅→ホテルセレクトイン青森 62km

晩御飯は、ホテル青森の近くの「秀寿司」さんに行きました。ねたも新鮮で美味です!
◆ 東北2日目 湯田川温泉から青森へ(2013年6月8日)_d0316868_1459598.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村

by fysoft | 2013-06-16 11:57 | 青森県 | Comments(0)


<< ◆ 東北3日目 青森市内から龍...      ◆ 東北1日目 「湯田川温泉 ... >>