人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)

OTSレンタカー千歳空港営業所道の駅「マオイの丘公園」 19km

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_2284643.jpg
北海道最初の道の駅「マオイの丘公園」でスタンプ帳を購入します。
順調に来てしまったので売店の開店時間よりも早く着いてしまいましたが、事務所で無事にスタンプ帳を購入することが出来ました 045.gif
メロンや朝取りのトウモロコシなど、美味しそうなものがたくさん売っていましたが、生ものを買うわけにもいかず、諦めて「旭山動物園」へ向けて出発します 007.gif

朝ごはんは、千歳空港到着時に「朝市食堂」でおにぎりをにぎってもらい購入。
到着ロビーにあるので、あまり目立ちませんが、かなり美味しいおにぎりです 006.gif

道の駅「マオイの丘公園」旭川市旭山動物園 148km
◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_22151560.jpg
一般道は信号も少なく、AQUAも快調で岩見沢ICから道央自動車道に入ります。
予定時間よりもかなり早いペースで進んでいるので、砂川SAで休憩。三笠市の桂沢周辺の地層は化石の宝庫で、世界的にも有名だそうです 038.gif
砂川SAにもアンモナイトや北海道らしい馬のモニュメントがありました。まだ雨も大丈夫、と思ったら・・・

併設されている「ハイウェイオアシス」に行こうとしたら、突然の雷雨 (画像下2枚) 008.gif 車から降りることが出来ませんでした!
レーダーエコー合成図を見ても、この付近から旭川までは、発達した積乱雲に覆われているようです 007.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_2244258.jpg
昼過ぎには、目的地の「旭川市旭山動物園」に到着。

この画像は帰りに撮影したので快晴ですが、到着した時にはかなりの雨 007.gif
レーダーエコー合成図とにらめっこしながら、一時車で待機しました。

あまり雨宿りしても時間が過ぎる一方なので、傘をさして入園することにしました。

すぐに晴れ間が見えてきて、ほぼ快晴になりました。


◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_225091.jpg
有名なペンギン館へ・・・子育て中とありますが、中央左向きのペンギンの足元に小さく写っているのが赤ちゃんでしょうか?!
ペンギン館に入るとすぐに「空飛ぶペンギン」のトンネルがありますが、水に入るペンギンが少なく、かろうじて見ることが出来ましたが、すごい速さで泳ぎ去ってしまいました。

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_22582182.jpg
ユキヒョウは男前で(オスかメスか分かりませんが)毛並もすごくきれい 004.gif
針金をガシガシやってました 022.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_2314147.jpg
チンパンジーの親子が近付いてきました。

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_23144193.jpg
係りの方が、おびき寄せてくれて、アクリルのトンネルの上に来てくれました。
動物たちがみな近いです 005.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_23291865.jpg
乾草ボールを食べるヤギ・・・もう手が届くくらい近いです 005.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_23343695.jpg
これも有名な「レッサーパンダ」の吊り橋。
吊り橋を渡る姿は見れませんでした 007.gif 夜行性なので朝夕が良いようです。
鉄枠が外されてアクリル板のみとなり、自然に近い姿を見ることが出来ます。吊り橋の先の木に登れるところに一匹いたのですが、熟睡中でした 006.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_2349952.jpg
オオワシもすぐそこにいてびっくりです。
自然に近い状態で飼育し、またそれが近くで見れるのは、最北の旭山動物園の特徴ですね 038.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_02617.jpg
カバのプールにはアクリルの窓がありプールの中がのぞけるように作ったと思われますが、このアクリル窓にカバが食いつき傷だらけ 008.gif カバの口の中は観察できます 004.gif

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_0105154.jpg
ホッキョクグマ館は、ちょうど「もぐもぐタイム」で入場できず、時間をずらして見に行きました。
元気よく動き回っていましたが、巨大プールに飛び込む姿は見れませんでした・・・残念!

◆ 最北端を目指して北海道、その2 「旭川市旭山動物園」へ (2014年9月)_d0316868_0144186.jpg
マリンウェイ(円柱水槽)と大水槽を行ったり来たりする様子が間近で見れます 005.gif

動物の写真を撮影するのは難しいですね 008.gif
旭山動物園は入場料も安く、一日居ても飽きません。手作りの感じと工夫が各所にみられます 038.gif
雪の動物園も見てみたいものです 001.gif

その3につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!

by fysoft | 2014-09-22 00:24 | 北海道 | Comments(0)


<< ◆ 最北端を目指して北海道、そ...      ◆ 最北端を目指して北海道、そ... >>