タグ:駅 ( 5 ) タグの人気記事

◆ 久々の車旅で北へ、その24 「足尾銅山」へ (2016年5月)

古峯神社 ⇒ 足尾銅山観光 22㎞ 45分
d0316868_1056219.jpg
足尾銅山観光 栃木県日光市足尾町通洞9-2 TEL:0288-93-3240
営業時間 9:00~16:30 無休  料金 大人820円、小・中学生410円


d0316868_10595887.jpg
大いに栄えた足尾銅山の坑内観光施設。閉山後に坑内の一部が開放され、トロッコ電車に乗って全長700メート坑道に入ることができます 045.gif 坑道が1,200kmも続いているとは、驚きです 005.gif


d0316868_11193660.jpg
トロッコ列車は、勾配きつい区間のみラック式の機関車で運行され、平坦な区間で切り離されます。
これは、坑道への運行を終え、ラック式の機関車で回送されるところ。


d0316868_11264081.jpg
このように切り離され、坑道の中までトロッコ列車で案内されます。


d0316868_11313087.jpg
銅鉱採掘の模様を39体の人形を使って再現しているそうで、つらい構内の様子が垣間見られ、妙にリアルです 007.gif
足尾といえば、古河鉱業が起こした足尾銅山鉱毒事件でも有名です。


足尾銅山観光 ⇒ わたらせ渓谷鐡道 沢入駅 9㎞ 15分
d0316868_1140372.jpg
足尾銅山から本日の宿、水上温泉までは、わたらせ渓谷鐡道が並走する、国道122号線を南下していきます。
列車に合うことはありませんでしたが、駅は必ず寄ります 006.gif


わたらせ渓谷鐡道 沢入駅 ⇒ 神戸駅 9㎞ 15分
d0316868_1151772.jpg
列車のレストランがある神戸駅。レストランがあるのを知っていたわけではありません 008.gif


d0316868_11573551.jpg
列車のレストラン 清流 営業時間 午前11時~午後4時30分 TEL:0277-97-3681


神戸駅 ⇒ 水上温泉 水上館 70㎞ 1時間50分


◆ 久々の車旅で北へ、その25 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-07-11 12:15 | 栃木県 | Comments(0)

◆ アジサイ咲く鎌倉へ、その2 「御霊神社から極楽寺」へ (2016年6月)

d0316868_2137349.jpg
御霊神社(ごりょうじんじゃ) 鎌倉市坂ノ下4-9
長谷からは徒歩です 001.gif


d0316868_2144693.jpg
すぐ目の前を江ノ電が走っているので、「最後から二番目の恋」にもよく登場しました 045.gif
急にアジサイを見に行こう、ということになったので、カメラがありません 007.gif すべてスマホ画像です 008.gif 線路脇にはアジサイが咲いているので、カメラマン多数。 みな一眼・・・最低でもコンデジですよ 002.gif


d0316868_2150151.jpg
極楽寺坂を上っていくと虚空蔵堂の手前に星の井があります。 昼間も井の中に星の影が見えたことから,この名がついたと言われています 039.gif


d0316868_222452.jpg
極楽寺 鎌倉市極楽寺3-6-7 桜橋を渡ると極楽寺の山門です。 残念ながら境内は撮影禁止です 007.gif


d0316868_22113393.jpg
この駅舎を見るのは、テレビ以外では初めて! 「最後から二番目の恋」では、たびたび登場しましたが、どちらかというと「俺たちの朝」ですかね 026.gif 45年前は、毎日通っていたのですが、まったく気にもとめずに通過していました。 何もなっかったですし・・・008.gif
近くに成就院があるのですが、工事中のため2017年まで参道のアジサイはお休みだそうです 007.gif


d0316868_22191893.jpg
帰りは久しぶりに江ノ電に乗り、長谷まで戻りました。 毎日乗っていた江ノ電が有名になるなんて、昔は思ってもいませんでした。
行先表示のアジサイが可愛いですね 006.gif


◆ アジサイ咲く鎌倉へ、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-06-09 22:21 | 神奈川県 | Comments(0)

◆ 神々の里 高千穂、その19 「黒川温泉 こうの湯」へ、九重 “夢” 大吊橋編 (2015年11月)

JR別府駅 ⇒ 別府ロープウェイ 9㎞ 20分

ロープウェイに乗るつもりはなかったのですが、ちょっと寄り道。 九州焼酎館をちょっとのぞいて、野田商店で買った「巻ずし」「とり天」をいただきました。 


別府ロープウェイ ⇒ JR 豊後中村駅 32㎞ 45分
d0316868_21414685.jpg
R210を順調に黒川温泉に向かっていましたが、豊後中村駅の標識を発見して、またまた寄り道 008.gif


d0316868_21445069.jpg
特に珍しいものはなかったです 026.gif 停車列車も一日で、特急ゆふが3本、普通が8本だけなので、たまたま列車が来ることもありませんでした 039.gif


d0316868_21514572.jpg
渋い駅前食堂があったのですが、ネットで検索してもヒットしないので閉店してしまったのでしょうか 007.gif


JR 豊後中村駅 ⇒ 九重 “夢”大吊橋 10.3㎞ 20分
d0316868_229739.jpg
〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地 TEL:0973‐73‐3800

夢大吊橋のことはすっかり忘れいていたので、寄る予定はありませんでした。 豊後中村駅から黒川温泉に向かうべくカーナビの案内通りにR210を右折の予定でした。 このR210 野上の信号が赤で、信号待ちの間に 「九重夢大吊橋」直進の看板が目に入りました 045.gif 急に思い出して行ってみることに・・・


d0316868_2217282.jpg
駐車場に着いたら雪ですよ 005.gif まだ11月なんですけど、かなりの寒気が流入!
長さ390m、最大の高さ173mで高さは歩道専用の橋では日本一だそうです 038.gif 滝も2本流れ、360度のパノラマは素晴らしいのでしょうが、雪です! 風も強く寒くて歩くだけで精一杯でした 007.gif


d0316868_22333281.jpg
「日本の滝百選」にも選ばれた 「震動の滝・雄滝」
公式サイトには、完成までの軌跡の動画、空撮の動画、壁紙など豊富なコンテンツがあります 038.gif


◆ 神々の里 高千穂、その20 「黒川温泉 こうの湯」へ につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-12-21 22:39 | 大分県 | Comments(0)

◆ 菜の花咲く南房総「月の沙漠」から「銚子の伊達巻」へ?(2008年3月)

今回も美味しい朝食を食べすぎ 028.gif 海鮮の宿「舟付」を出発しました。

舟付 ⇒ 道の駅 「鴨川オーシャンパーク」 1.6km

鴨川オーシャンパークは、2013年12月に立ち寄った時の記事を参照してください。


道の駅「鴨川オーシャンパーク」 ⇒ JR御宿駅 36km
d0316868_19464993.jpg



d0316868_19475119.jpg御宿は仕事に関係があるので以前から知っていましたが、「月の沙漠」ゆかりの地であることは、知りませんでした。

JRの駅名表示や街灯に、2頭のラクダの姿を見ることが出来ます 045.gif

「月の沙漠」は、挿絵画家の加藤まさをさんが作った詩と挿絵だそうで、御宿の砂浜をモチーフに作詞をしたと言われています。

作詞者の加藤まさをさんの出身地である藤枝市近隣の海岸がモチーフである、との説もあり、藤枝市では夏場の午後5時に「月の沙漠」が流れていました 038.gif
懐かしい 006.gif



JR御宿駅 ⇒ 浜茶屋「向島」 40km
d0316868_20415862.jpg
住所: 千葉県山武郡九十九里町不動堂450 TEL: 0475-76-6237
営業時間: 9:00~19:30(L.O:19:00) 定休日: 金曜日(夏季・祝日の場合は営業)

九十九里で創業三十有余年、元祖はまぐり焼きのお店。
「本貝」と呼ばれる天然物のハマグリは、身が厚く美味です 006.gif
新鮮な刺身やいわし料理など、どれも美味しいです 038.gif
車でないと行けないのが難点ですね 028.gif

浜茶屋向島
浜茶屋向島
【業態】焼き蛤、海鮮料理
【アクセス】JR外房線大綱駅 バス40分
JR東金線東金駅 バス20分(地図
ぐるなびぐるなび刺身・海鮮料理×東金・九十九里のお店情報もチェック!
※2014年3月1日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
浜焼太郎 木更津店のお得なプラン予約


浜茶屋 向島 ⇒ 銚子電鉄 犬吠駅 52km
d0316868_20572981.jpg
ポルトガルの宮殿風建築の駅は、絵タイルが張られ、とても綺麗です 003.gif

d0316868_213413.jpg
銚子電気鉄道は、銚子駅と外川駅の6.4kmの区間を結んでいますが、経営悪化が続いていました 007.gif
昨年末には公的資金が投入され、当面の廃線危機は脱したようです 045.gif
桃太郎電鉄ラッピング車も走っていました。

d0316868_2133045.jpg



タイトルの「銚子の伊達巻」ですが・・・
d0316868_2145399.jpg
上の画像が、銚子名物「伊達巻」です。おせち料理で食べる「伊達巻」とは大きく異なります。
画像では大きさが分かりにくいのですが、かなりの大きさです 005.gif


d0316868_2153745.jpg味は、やや硬めのプリンでしょうか・・・でも美味しいです。竹筒の部分に巻き寿司の中身をはさみ、伊達巻寿司として供されます。

14時を過ぎていましたが、あづま寿司さんにお願いして焼いていただきました 041.gif

あづま寿司
あづま寿司
【業態】寿司・さかな料理
【アクセス】JR銚子駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなび寿司×銚子のお店情報もチェック!
※2014年3月1日現在の情報です
周辺のお店のお得なプランで予約する
浜焼太郎 木更津店のお得なプラン予約


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-01 21:31 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 笹川流れから長野へ(2011年10月)

絵かきの宿「福泉」→JR 村上駅 109km
d0316868_19521100.jpg
鮭で有名な村上ですが、駅に寄っただけで通過してしまいました026.gif
d0316868_19111037.jpg


JR 村上駅→笹川流れ 20km
d0316868_1915433.jpg
荒々しい日本海の景観が続く笹川流れ・・・
生憎の雨でしたが、視界はまずまずでした006.gif

笹川流れ→味乃宿 ふじや旅館 276km
新潟駅や万代橋にも寄らずに、ひたすら長野に向け走りました042.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-09-28 19:19 | 新潟県 | Comments(0)