タグ:道の駅 ( 33 ) タグの人気記事

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その2 「ホテル日航アリビラへ」 移動編

d0316868_648430.jpg
まずはレンタカー。 普通だと空港から送迎のある空港営業所に向かいますが、とても混んでいて受付に時間がかかります。
今回は自分で手配したこともあり、混雑を避け、ゆいレールで旭橋駅まで移動。

思惑通り、誰も待っている人はなし、受付の方は日本人のかたで、手続きは簡単に終了しました。

スカイレンタカー 那覇営業所 沖縄県那覇市久米2-6-16 TEL:098-861-8000

ワイド保証もつけて7日間で、¥16,380と格安です!


スカイレンタカー那覇営業所 ⇒ 道の駅 「いとまん」 11km 25分
d0316868_7523774.jpg

道の駅 いとまん 沖縄県糸満市西崎町4-20-4 TEL:098-987-1277 9時~18時 年中無休
「ファーマーズマーケットいとまん うまんちゅ市場」「お魚センター」が併設されていて、地元の方々もたくさん来られています。
こちらで、沖縄飯を物色し、さらに地元のスーパーにも立ち寄り。 色々と美味しそうなものがそろいました。

道の駅いとまんの詳細は、過去の記事 ◆ 5年連続の沖縄、その11 「道の駅いとまん」へ (2015年6月) を参照してください。


道の駅{いとまん」 ⇒ ホテル日航アリビラ 40km 1時間30分
d0316868_8201597.jpg

ホテル日航アリビラ -ヨミタンリゾート沖縄- 沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 TEL:098-982-9111

1泊 ¥2,000でプレミアオーシャンパティオツインにアップグレードしました。画像の左側、ノースウィングの8階です。

d0316868_7223336.jpg
 高層階で部屋からの眺望は抜群です。 日没前ですが、ニライビーチから宜野湾まで見えそうです!


d0316868_735672.jpg
パティオ(中庭)の眺望もなかなかです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_710191.jpg
メバチマグロ上、カンパチ、タコ、イカの刺身。 鮮度も味も抜群でした。


d0316868_715374.jpg
青パパイヤのサラダ、なかなか見かけません。


d0316868_7152740.jpg
オリオンは不可欠!


d0316868_7162542.jpg
美味しさがぎっしり詰まり、ご飯が見えないお弁当。 つまみにもなり最適!

ビール、ワイン、泡盛・・・モズク入りちらし寿司、お魚てんぷら、かまぼこ、ジーマーミ豆腐、島らっきょう等々。
豪華な部屋で豪華な部屋のみ!


d0316868_7371769.jpg
スーパーで「宮の華」発見! 今回は1週間なので、1800mlのパックを購入。
株式会社 宮の華  【本社】〒906-0504 沖縄県宮古島市伊良部字仲地158番地1 0980-73-2163


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-09-22 07:59 | 沖縄県 | Trackback | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その7 「宿 中屋」へ 帰途編 (2017年1月)

宿 中屋 ⇒ 道の駅 ちくら・潮風王国 3km 45分
d0316868_20414830.jpg
道の駅 「ちくら」には、もう何度も来ているのですが、このMARINE CATCHERは、初めて気づきました! 多分、前からあったのだと思うのですが・・・


d0316868_20445324.jpg
獲物はサザエなんですけど、アクリル板に張り付いていては無理ですね! 多分、買ったほうが安くつくかと。


d0316868_20595815.jpg

d0316868_2102025.jpg
売り物ではないようですが、こんなのもいました。


道の駅 ちくら・潮風王国 ⇒ 道の駅 おおつの里(花倶楽部) 23km 30分
d0316868_21182544.jpg
いろいろな種類の、アロエが栽培されていました。 初めて見たものも多数!


道の駅 おおつの里(花倶楽部) ⇒ 道の駅 富楽里とみやま 14km 15分

ここは、惣菜がとても充実しています。 例によって、晩御飯のおかずを調達。 充実ぶりは、過去の記事を参照してください。

道の駅 富楽里とみやま ⇒ 三井アウトレットパーク 木更津 50km 1時間10分

時間があったので、一般道で向かいました。 木更津は通過するばかりで、アウトレットパークも初めてです。

今回の車旅は、ほとんど「宿 中屋」さんが目的でした。 部屋もきれいで食事も美味しく、従業員の方々もとても感じが良かったです!


三井アウトレットパーク 木更津 ⇒ 自宅 57km 2時間 (一般道)


◆ 今年初の車旅またまた南房、おわり


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-03 21:43 | 千葉県 | Trackback | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その18 「やぶもみじまつりの養父神社」へ (2016年11月)

七釜温泉 あかね荘 ⇒ 道の駅 村岡ファームガーデン 25km 35分

道の駅 村岡ファームガーデン 兵庫県美方郡香美町村岡区村岡区大糠32-1

養父神社に向かう途中のR9沿いにあったので、スタンプを押しに立ち寄りました 045.gif
「当店のお肉を楽しむメニューです。」というのがありまして・・・
但馬牛サーロインステーキセット ¥8,500(150g)を筆頭に、但馬牛サイコロステーキセット ¥4,200、但馬牛上焼肉膳(140g) ¥2,480、但馬牛焼肉膳 ¥1,650、一番安い但馬牛ホルモン焼き定食が¥1,380です 005.gif 
詳細は、HPを参照してください!

食べる人いるのかなぁ 039.gif もちろん食べませんでした 006.gif


道の駅 村岡ファームガーデン ⇒ 道の駅 ハチ北 5.7km 10分
d0316868_15314568.jpg
兵庫県美方郡香美町村岡区福岡608-1
開設時間: 8:30~18:00 レストラン: 9:30~17:00 休館日: 火曜日
これといった特徴は、ありませんでした。


道の駅 ハチ北 ⇒ 養父神社 24km 30分
d0316868_15543269.jpg
養父神社 兵庫県養父市養父市場840 TEL:079-665-0252
ちょうど11月5日から 「やぶ紅葉まつり」が開催されていたので、前日に寄ってみることに決定 004.gif


d0316868_1633633.jpg
色づき始め、といったところで、ちょっと早すぎました 007.gif ピークを迎えると、きっと見事な色に染まったことでしょう 049.gif


d0316868_16215662.jpg
養父神社の広い境内は、もみじでいっぱいです!


d0316868_16233332.jpg
狛犬のように見えますが、狼の石像です。 口を開けている左側の狼が雌、右側が雄だそうです 005.gif
田畑を荒らす猪や鹿などの動物から作物を守る益獣として、狼を守り神にしているそうです。

今日の宿は富山です。 ここからだと約350km、走り続けても5時間ほどかかる予定 008.gif


◆ 2016最後の美食旅、その19 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-21 16:38 | 兵庫県 | Trackback | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その12 「道の駅 きなんせ岩美」へ (2016年11月)

出石皿そば 天通 ⇒ 道の駅「きなんせ岩美」 70㎞ 1時間25分
d0316868_22293587.jpg
道の駅 きなんせ岩美 鳥取県岩美郡岩美町新井337-4 TEL:0857-73-5155

特に下調べをしていたわけではなく、鳥取砂丘に向けて走っていた時に、きれいな道の駅を発見 006.gif 鳥取砂丘の少し手前でした。


d0316868_22435298.jpg
他の地域も「日本一」らしいのですが・・・どうなっているのか 039.gif たくさん撮れることには間違いないです。


d0316868_2255971.jpg
11月6日に解禁になったばかりの松葉ガニたち 005.gif


d0316868_239292.jpg
今晩は、松葉ガニの夕食です。 福井ではなく兵庫で食べますが、とても楽しみ・・・活き松葉は、何年ぶりかなぁ 039.gif


d0316868_22564832.jpg
平尾とうふ 〒680-1243 鳥取県鳥取市河原町佐貫1206 TEL:0858-85-2240

勝手に応援してます。 頑張ってください 004.gif


d0316868_22595497.jpg
レストランが休みだったので詳細は不明なんですけど・・・

寄り道をしましたが、「鳥取砂丘 砂の美術館」に向かいます!


◆ 2016最後の美食旅、その13 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 23:13 | 鳥取県 | Trackback | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その10 「道の駅 京丹波 味夢の里」へ (2016年11月)

京丹波 ⇒ 道の駅 京丹波 味夢の里 3㎞ 5分
d0316868_17472854.jpg
道の駅 京丹波 味夢の里 京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65番地1
京都縦貫自動車道の京丹波PAにありますが、府道からのアクセスも可能です。 最近では良くあるタイプの道の駅ですね 045.gif


d0316868_17524391.jpg
「るり渓やぎ農園」の品々も豊富に揃っていました! まだ2泊する予定ですが、チーズを買ってしまいました。


d0316868_17552543.jpg
「とり松」のばら寿司
とり松 京都府京丹後市網野町網野146 TEL:0772-72-0429

「網野名物ばらずし」は、鯖のおぼろが使われた、この地方独特のお寿司で、とても美味しいです 003.gif


d0316868_1843851.jpg

d0316868_1854625.jpg
広い店内は、品揃えも豊富で、関西独特も物も多数ありました!


◆ 2016最後の美食旅、その11 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 18:08 | 京都府 | Trackback | Comments(0)

◆ 「守る、育てる、伝える里山広場」 道の駅 「保田小学校」へ (2016年10月)

濃溝の滝 ⇒ 道の駅「保田小学校」 32㎞ 40分
d0316868_8551241.jpg
道の駅 保田小学校 千葉県安房郡鋸南町保田724番地 TEL:0470-29-5530


d0316868_91786.jpg
2014年に役目を終えた校舎や体育館。126年の歴史を、道の駅が引き継ぎました 039.gif
これは教室を改造した宿泊施設。 温泉施設もあります 005.gif


d0316868_983114.jpg
薪窯ピッツァ&廃校イタリアン Da Pe GONZO

本格的なイタリアンと窯焼きピザ・・・薪窯は手作りだそうです 038.gif 

d0316868_9304423.jpg
今回は「チョクバイージョ」を持ち帰りました。 マコモダケがたくさん入ったクリーミーなピッツァはとても美味 003.gif この時期だけのマコモダケも美味しかった。 ネーミングもイタリアンぽくて良いですね 038.gif


d0316868_9371054.jpg
金土日祝は、ディナー営業もしています。 メニューも充実していました。


d0316868_936549.jpg
パンフレットですが、良くできています 001.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-22 09:41 | 千葉県 | Trackback | Comments(0)

◆ 初めてのオクマへ、その7 「車で行ける離島」 瀬底ビーチへ (2016年6月)

瀬底大橋の前は何度も通過したのですが、渡ったことはありませんでした 008.gif

JALプライベートリゾートオクマ ⇒ 道の駅 おおぎみ 8.5km 12分
d0316868_8542868.jpg
道の駅 おおぎみ 沖縄県大宜味村根路銘1373

何度か立ち寄ったことのある「道の駅 おおぎみ」 また寄ってみました! 地元の農産物が豊富です。
大宜味村からは、ふるさと納税で、毎年立派な「マンゴー」をいただいています。


道の駅 おおぎみ ⇒ 瀬底ビーチ 35km 50分
d0316868_955922.jpg
瀬底ビーチ 沖縄県国頭郡本部町瀬底73番地

タイトルにも書きましたが、全長762mの瀬底大橋で本島とつながる、瀬底島。車で手軽に行ける離島です。


d0316868_993619.jpg
瀬底ビーチは、瀬底島の西側に位置する、800mほどのとてもきれいな白砂のビーチ 006.gif 透明度は抜群です 038.gif
当日は、やや雲が多く光線の加減できれいに見えませんが、白砂のビーチとエメラルドグリーンの海は、本当にきれいです 004.gif


d0316868_9124916.jpg
デジカメを防水ケースに入れて撮影してみました 006.gif 瀬底ビーチは、きれいな魚たちがたくさんいますよ!


d0316868_913674.jpg
経営破綻して残った「瀬底ビーチリゾート」 ちょっと残念ですね・・・しかし、開発が頓挫したので、ビーチは手付かずのまま、きれいな姿を残しています。 今後は、どうなるのでしょうか 039.gif
ただ以前は、ビーチももっと自由だったとか・・・確かに駐車場も含め民間業者の経営で、料金がやや高めです 007.gif

瀬底ビーチは、廃墟リゾートの土地があるので、駐車場も十分にあり、売店やシャワーなども整っていますが、瀬底島には、まだまだ他にもきれいなビーチが点在しています 045.gif


瀬底ビーチ ⇒ ラグナガーデンホテル 77km 1時間20分 (沖縄道経由)

夕食は那覇で、知り合いと予定があるので、瀬底ビーチは早めに切り上げ、3泊目、毎年お世話になっている、「ラグナ」に向かいます。 夕食も楽しみ 006.gif


◆ 初めてのオクマへ、その8につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-09-17 09:14 | 沖縄県 | Trackback | Comments(0)

◆ 久々の車旅で北へ、その22 「道の駅 日光」へ (2016年5月)

金蘭荘花山 ⇒ 道の駅 日光 146㎞ 1時間50分
d0316868_9581371.jpg
道の駅 日光 日光街道ニコニコ本陣 栃木県日光市今市719番地1 TEL:0288-25-7771

画像は、日本のこころのうたミュージアム 船村 徹 記念館
開館時間: 9:00am~5:00pm 入館料 一般:540円

三階建ての立派な建物に、船村徹さんにちなんだコーナーが充実しています!
三階の歌道場では、ステージで歌う自分をDVDにできるとか?


d0316868_108535.jpg
「日光茶屋 笑庵」で見つけた、ご当地ヒーロー「日光仮面」の人形焼き 004.gif


d0316868_10145100.jpg
日光の駅弁が充実 045.gif すべて1割引きでした 072.gif


d0316868_10155327.jpg
テレビで見たことがある 「日光埋蔵金弁当」 162,000円也。 ほとんど容器のお値段でしょうけど、売れたことあるのかな 039.gif


d0316868_1018575.jpg
埋蔵金弁当は無理なので、「ささむすび」を購入 700円也 001.gif ます寿し、ちらし寿司、姫ちらしの3種5個入りで、なかなか美味しいですよ 006.gif


◆ 久々の車旅で北へ、その23 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-07-03 10:22 | 栃木県 | Trackback | Comments(0)

◆ 久々の車旅で北へ、その9 「ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所」へ (2016年5月)

宝珠山 立石寺(山寺) ⇒ 道の駅 「天童温泉」 8㎞ 15分
d0316868_771220.jpg
道の駅 「天童温泉」 山形県天童市大字貫津字鍬ノ町2551 営業時間 9:00~18:00 休館日 不定休

ろうそくを立てような形の噴水と、柱状になる噴水計約20基が音楽に合わせて噴き上そうですが、まったく気づきませんでした 007.gif 足湯もあります。
しかも東北道の駅のスタンプ帳忘れてしまったので、こちらで購入 008.gif


d0316868_7251047.jpg
亀田製菓のご当地シリーズは、どこへ行っても見かけます。 まだ買ったことはないのですが・・・ 039.gif 千葉限定バージョンはこちら


道の駅 「天童温泉」 ⇒ JR作並駅 33㎞ 45分
d0316868_7355320.jpg
いつものように標識を発見し、ちょっと寄ってみた仙石線の作並駅 045.gif この木造新駅舎は、2008年3月に完成したものです。


d0316868_739015.jpg
東北6県のこけしは、10系統に区分することができるそう 039.gif
「こけし王国」と呼ばれる宮城県には 「鳴子」 「遠刈田」 「弥治郎」 「作並」の4つの本流と「肘折」があり、全部で5つの系統があるそうです 005.gif


d0316868_7454122.jpg
作並温泉の立ち寄り湯も調べていたのですが、昨日もかみのやま温泉に浸かったばかりなので、パスしました。


JR作並駅 ⇒ ニッカウヰスキー 「宮城峡蒸留所」 1.5㎞ 5分
d0316868_7551437.jpg
宮城峡蒸留所 宮城県仙台市青葉区ニッカ1
あいにくの雨で、画像があまりありません 007.gif 午後の見学は、12時30分からだったので、宮城峡蒸留所の先にある寺院に行ったのですが、とても怪しいところで早々に引き返し 008.gif


d0316868_19192615.jpg
ニッカウヰスキー第二の故郷「宮城峡蒸留所」 複数の原酒をブレンドすることで、より豊かになる! という信念の竹鶴にとっては、必要不可欠だったのですね 005.gif
ポットスティルは蒸気で長時間かけて蒸留することで、まろやかなウイスキーが生まれるそうです 004.gif


d0316868_19293682.jpg
撮影のため、1年間NHKに貸し出していたそうです 005.gif
試飲もできますが、車のためできませんでした 007.gif 広大な敷地は、とてもきれいで、見学の価値はあります 038.gif


◆ 久々の車旅で北へ、その10 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-05-25 07:57 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その10 「所沢航空発祥記念館」へ、帰途編 (2016年3月)

寶登山神社 ⇒ 道の駅 「ちちぶ」 13㎞ 20分
d0316868_9152062.jpg
道の駅 ちちぶ 埼玉県秩父市大宮4625番地
秩父名物の「わらじかつ」 何軒か有名なお店を調べていたのですが、立ち寄った道の駅のメニューに発見。 こちらでいただきました。 見本はどんぶりからはみ出ていたのですが、実物は収まってます 007.gif でも味は美味しかったですよ。 セットのみそぽては、ちょっと甘いです。
一緒に頼んだ「お蕎麦」がなかなかのものでした 038.gif


道の駅 「ちちぶ」 ⇒ 航空自衛隊 入間基地 43㎞ 1時間10分

東京までの帰途は一般道で帰ることにしました。 ちょうど入間を通るので、ちょっと寄り道。 YSがタッチアンドゴーをしていましたが、画像がありません 045.gif


航空自衛隊 入間基地 ⇒ 所沢航空発祥記念館 10㎞ 25分
d0316868_9522125.jpg
埼玉県所沢市並木1-13
入間基地で使用されていたC-46
こちらも帰り道で一度も来たことがなかったので立ち寄り。 いつもお世話になっている東京ACCの横にある、記念館には一番遠い駐車場に車を停めてしまいました 008.gif 公園内をかなり歩いて記念館に到着。


d0316868_101384.jpg
展示室に入ると、かつて自衛隊の練習機として使われていた「ノースアメリカン T6G」が目に入ります。 


d0316868_1063968.jpg
6年ほどお世話になったYS-11。  これはモデルですが 008.gif


d0316868_1020124.jpg
初の国産ジェット練習機 T-1B 小型機は吊り下げての展示もあり、かなりの数の機体を見学することができます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-20 10:25 | 埼玉県 | Trackback | Comments(0)