タグ:美味しいもの ( 122 ) タグの人気記事

◆ こいのぼり舞う 「江戸小路」へ (2017年4月)

d0316868_1015535.jpg
江戸小路は、羽田空港国際線ターミナルの4階にあります!

3月はが飾ってあったのですが、4月に入ると藤棚に・・・今月初めに来たときは、それだけだったのですが。
昨日、帰国すると 「こいのぼり」が舞っていました!


d0316868_10195082.jpg
一番奥の 「江戸舞台」には、久月さんの立派な 「鎧兜」が飾れています。


d0316868_1025738.jpg
見事な 「はねだ日本橋」もあります。

4階は 「江戸小路」、5階は 「TOKYO POP TOWN」と展望デッキがあります。 多くのショップやレストランがあり、飛行機の乗らなくても楽しめそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-14 10:34 | 東京都 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その6 「宿 中屋」へ 朝食編 (2017年1月)

d0316868_1704446.jpg
朝食は、昨晩と同じ食事処 「稟 RIN」でいただきます。
個室ダイニングに到着すると、お料理が所狭しと並べられています。
昨晩の伊勢エビは、お味噌汁で・・・いつ食べても濃厚な出汁は抜群です!


d0316868_1764619.jpg
地元産の野菜は、「拘りの塩」 「特製お味噌」でいただきますが、何もつけなくても甘みがあり、美味しかったです!


d0316868_1781270.jpg
干物は「金目」です。 とても美味しかったのですが、昨晩の晩御飯で、金目の姿煮を出して欲しかった・・・ってしつこいですかね。


d0316868_17101380.jpg
火にかけて作る、出来立てほやほやの 「お豆腐」 濃厚で甘みがあり、とても美味しいです。

品数豊富、ボリューム満点の朝食で大満足でした。


◆ 今年初の車旅またまた南房、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-02 17:12 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その3 「宿 中屋」へ 夕食編 (2017年1月)

d0316868_18332057.jpg
夕食は1階の食事処 「稟」 (りん) でいただきました。
個室食事処で、かなりの広さがあります。 最も早いスタートが17:30です。 お腹を減らしてきたので、もちろん17:30で、お願いしました。 最近は18時からの夕食が、一番早い旅館が多いので、なんだか嬉しかったですね 006.gif

以下、料理長 佐藤 義昭さんによる、睦月の夕食です!


d0316868_18413279.jpg
一、 食前酒 梅酒
一、 旬菜



d0316868_19575541.jpg
・ 北海の幸と初春の房総の出会い
  白子 蟹 子持昆布 芹 菜の花



d0316868_201097.jpg
・ 道明寺麩 木の芽味噌
  筍 蛸 烏賊 海老 松葉串



d0316868_2045983.jpg
・ 鮑大舟盛
  梅花里芋 人参



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2085212.jpg
一、 刺身
  栄螺 鮃 伊勢海老 鯛 鮪 烏賊鳴門巻 季節の鮮魚


一番奥の鮃、生造りではありません。 姿造りですが、姿と刺身は別物でしょうかね? ぶよぶよで美味しくなかったです 028.gif
せっかく他のお刺身が新鮮で美味しいのに、とても残念でした 007.gif


d0316868_20123722.jpg
一、 焼物
  鮑踊り焼き



d0316868_2013338.jpg
一、煮物
  金目鯛煮付


身がしまってしまって、美味しくなかったです 煮すぎですかね 026.gif 他の料理を削っても、姿の金目の煮つけを出して欲しかったです 039.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2014407.jpg

d0316868_201712.jpg
一、油物
  かずさ和牛の石焼


かずさ和牛は初めて食べましたが、油もしつこくなく、柔らかくてすごく美味しかったです 038.gif


d0316868_20184346.jpg
一、 凌ぎ
  ひじき蕎麦



d0316868_20194657.jpg
一、 蒸し鉢
  柚子万頭


カニ爪は色合い的に良いのですが、冷凍のカニ爪を使うより、何か他の食材の方が良いのでは?


d0316868_20213354.jpg
一、 鍋物
  伊勢海老と鯛のしゃぶしゃぶ



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_20244978.jpg
一、 食事
  浅蜊と山菜の炊き込み御飯

一、 留椀
  八丁仕立て 滑子 豆腐 青葱



d0316868_2027198.jpg
一、 水菓子
  林檎コンポート マンゴー 苺 ミルクレープ


残念なものが少々ありましたが、全般にレベルの高い、とても美味しいお料理の数々でした。
年寄りには、ちょっと量が多すぎるかな?とも思いましたが、いつものように完食しました 003.gif


◆ 今年初の車旅またまた南房、その4 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-22 21:07 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その24 「リバーリトリート雅樂倶」へ 朝食編 (2016年11月)

d0316868_17245917.jpg
朝食は、和彩膳所「樂味」 (らくみ)さんで和食をいただきます。 宿泊者の朝食は、こちらだけで、洋食の選択肢はありません 026.gif


d0316868_1732477.jpg
庭に面したテーブルは、とても明るく、朝の澄んだ空気の元、美味しい朝食がいただけます。


d0316868_17381194.jpg
「目覚めのドリンク」
リンゴジュース、ブドウジュース、ハーブティーに蜂蜜が加わった、朝にぴったりの爽やかなドリンクです 038.gif


d0316868_1735913.jpg
「土鍋ご飯」
棚田米だったか・・・忘れてしまったのですが(すみません)美味しいお米であったことには、間違いありません 003.gif


d0316868_174555.jpg
「手作りせいろ蒲鉾」
何もつけなくても、美味しくいただけます。 富山の海の幸が凝縮されています 004.gif


d0316868_17491234.jpg
「富山湾の魚の焼き物」
美味しい焼き物は、ご飯がすすみます!


d0316868_17512478.jpg
「お造り」
梅肉ソースで能登半島と富山湾が描かれています・・・どうやって作るのだろうか 039.gif
演出も見事ですが、イカ刺しも朝から美味でした 006.gif


d0316868_1757454.jpg
富山県産の大豆「あまうらら」を使用した手作りの湯葉豆腐
ふたを開けた画像がないのですが、竹筒の容器も美しいです。


d0316868_18174087.jpg
手作り湯葉豆腐にかける、スペイン産エクストラバージンオリーブオイルが、マイルド、フルーティー、スパイシーと三種類用意されています。
そのままでも十二分に美味しいのですが、オリーブオイルとのマッチングも抜群です 005.gif


丁寧に手作りされた食事は、朝御飯としては抜群、いえ、もったいないくらいの出来栄えでした 038.gif
やはり、晩御飯をこちらで一度はいただきたいですね 039.gif



◆ 2016最後の美食旅、その25 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-07 18:08 | 富山県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その22 「リバーリトリート雅樂倶」へ 夕食 後半編 (2016年11月)

d0316868_03018100.jpg
富山の名産「しけ絹」でできたキャンドル。 柔らかな灯りで、お料理を引き立てます 038.gif

メニューと画像を比べ、薄い記憶を頼っても、やはり思い出せない・・・ 007.gif


d0316868_0305841.jpg
~入善海洋深層水で育った真牡蠣~


d0316868_0321844.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_035757.jpg
~Virgin egg/ピペラード/甘口ワイン~
ピペラードは、下に隠れてしまったのでしょうか?


d0316868_16352290.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_0361770.jpg
これが「新湊の穴子」のようです?


d0316868_0365645.jpg
「グラニースミス」でしょうか?


d0316868_0371820.jpg
~漆黒~
イカの黒づくりを甘鯛の身の部分に塗り、熟成感を引き出すことがその名の由来だそうです。


d0316868_16444626.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_0405339.jpg
~子猪 大沢野~


d0316868_113396.jpg
~山田村の林檎~

このデザートは手づかみで食べます。 食べれるのは、手前の林檎だけですが、どこまで何が食べれるのか、分からない盛り付け多数でした 008.gif


d0316868_0415878.jpg
~ボッサファームのぶどう/酒粕~


メニューと画像が一致したもの少数・・・ビデオもあると思うので、調査してみます。
もちろん、こちらのフランス料理「レヴォ」、とても美味しくいただきましたが、 和彩膳所「樂味」の夕食も食べてみたいですね 004.gif


◆ 2016最後の美食旅、その23 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-07 00:45 | 富山県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その21 「リバーリトリート雅樂倶」へ 夕食 前半編 (2016年11月)

雅樂倶(がらく)さんの夕食は、和食フレンチを前もって選ぶことができます 045.gif

今回は、前衛的地方料理のフレンチレストラン「レヴォ」でいただくことにしました。

画像多数なので、前後半を分けてます。

d0316868_2330829.jpg
宿泊者のみでなく、食事だけでも可能です。

営業時間/デジュネ 11:30〜13:00 (LO) ディネ 18:00〜21:00 (LO)
定 休 日/水曜日


d0316868_23302322.jpg
ナイフ、フォーク、スプーンとメニューは、引き出しにセットされています 039.gif


d0316868_23304154.jpg
着席時のテーブルは、こんな感じで普通です!


d0316868_2331367.jpg
あっという間に料理が運ばれてきて、テーブルが一杯に 037.gif
プロローグの品々ですが、すでに圧倒されます! お料理は、スタッフの方が丁寧に説明してくれます 045.gif


d0316868_23315914.jpg



d0316868_23321482.jpg



d0316868_8385059.jpg
「八尾の高野もなか屋の最中 鯖のリエット」


d0316868_16412712.jpg

d0316868_16414731.jpg



d0316868_23324210.jpg

d0316868_23542828.jpg
~秋刀魚/落花生/茗荷~


メニューを見ても何だか思い出せないもの多数・・・さすが前衛的というか 008.gif

画像とメニューを眺めながら、検討中です・・・


◆ 2016最後の美食旅、その22 夕食後半編につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-01 23:36 | 富山県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その14 「鳥取砂丘コナン空港」へ (2016年11月)

鳥取砂丘 砂の美術館 ⇒ 鳥取砂丘コナン空港 8.9km 15分
d0316868_2174128.jpg
2015年3月1日から、愛称「鳥取砂丘コナン空港」として生まれ変わった鳥取空港。 またまた空港に寄り道 006.gif


d0316868_21133674.jpg
愛称の由来は「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんが鳥取県出身だからだそうですね。
コナンとランのこちらは、記念撮影の人気スポットだとか・・・


d0316868_21171846.jpg
美味しそうなものが色々販売されていました、今晩の夕食が解禁したばかりの「松葉ガニ」ですから、買うわけにはいきません 007.gif


d0316868_212015100.jpg
なんと、テクノブレインの製品が多数販売されていました 005.gif ぼく管Pilot Storyもいいですねぇ!


d0316868_21255579.jpg
特大トリックアートもあります 005.gif コナンが飛び出してきそうですね! 平らな床に描かれた絵なんですが、良くできていました 038.gif


寄り道をしましたが、美食旅2件目の宿に向かいます。 カニです、すごく楽しみ 003.gif


◆ 2016最後の美食旅、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-17 21:30 | 鳥取県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その12 「道の駅 きなんせ岩美」へ (2016年11月)

出石皿そば 天通 ⇒ 道の駅「きなんせ岩美」 70㎞ 1時間25分
d0316868_22293587.jpg
道の駅 きなんせ岩美 鳥取県岩美郡岩美町新井337-4 TEL:0857-73-5155

特に下調べをしていたわけではなく、鳥取砂丘に向けて走っていた時に、きれいな道の駅を発見 006.gif 鳥取砂丘の少し手前でした。


d0316868_22435298.jpg
他の地域も「日本一」らしいのですが・・・どうなっているのか 039.gif たくさん撮れることには間違いないです。


d0316868_2255971.jpg
11月6日に解禁になったばかりの松葉ガニたち 005.gif


d0316868_239292.jpg
今晩は、松葉ガニの夕食です。 福井ではなく兵庫で食べますが、とても楽しみ・・・活き松葉は、何年ぶりかなぁ 039.gif


d0316868_22564832.jpg
平尾とうふ 〒680-1243 鳥取県鳥取市河原町佐貫1206 TEL:0858-85-2240

勝手に応援してます。 頑張ってください 004.gif


d0316868_22595497.jpg
レストランが休みだったので詳細は不明なんですけど・・・

寄り道をしましたが、「鳥取砂丘 砂の美術館」に向かいます!


◆ 2016最後の美食旅、その13 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 23:13 | 鳥取県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その10 「道の駅 京丹波 味夢の里」へ (2016年11月)

京丹波 ⇒ 道の駅 京丹波 味夢の里 3㎞ 5分
d0316868_17472854.jpg
道の駅 京丹波 味夢の里 京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65番地1
京都縦貫自動車道の京丹波PAにありますが、府道からのアクセスも可能です。 最近では良くあるタイプの道の駅ですね 045.gif


d0316868_17524391.jpg
「るり渓やぎ農園」の品々も豊富に揃っていました! まだ2泊する予定ですが、チーズを買ってしまいました。


d0316868_17552543.jpg
「とり松」のばら寿司
とり松 京都府京丹後市網野町網野146 TEL:0772-72-0429

「網野名物ばらずし」は、鯖のおぼろが使われた、この地方独特のお寿司で、とても美味しいです 003.gif


d0316868_1843851.jpg

d0316868_1854625.jpg
広い店内は、品揃えも豊富で、関西独特も物も多数ありました!


◆ 2016最後の美食旅、その11 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 18:08 | 京都府 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その6 「おかげ横丁からお伊勢さんへ」 (2016年11月)

10時ごろに到着したのですが、内宮前の駐車場は行列ができていて満車です 007.gif 260台しか停めれないので、仕方がありません 045.gif 行列の手前でUターンし、すぐそばの有料駐車場に入りました。

牡蠣食べ放題の宿 美浦荘 ⇒ 伊勢神宮内宮 26㎞ 40分
d0316868_11394710.jpg
駐車場の前の信号を渡ると、「おかげ横丁」の入口だったので、まあ都合が良かったわけですが・・・こんな猫がお出迎え!

d0316868_10575528.jpg
おかげ横丁には、二代目 龍昇さんの美術べっ甲飴 八尾商店がお店を開いていました。 実演予定はこちら


d0316868_1148692.jpg
ちょうど、お客様から依頼を受けた愛犬を、写真を見ながら制作中でした。
伊勢海老、生きているみたいで見事ですね 038.gif 乾燥材を入れておけば、かなり長持ちするそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_11521365.jpg
おはらい町は、平日の午前にもかかわらず、かなりの人出 005.gif きれいな石畳の道が、内宮へと続きます。


d0316868_11555935.jpg
おはらい町にも「虎屋 ういろ」が店を構えていました。 季節ものの秋限定「さつま芋」 「紅葉」 「焼芋」などが並びます。
東京は池袋しかないようで、なかなか食べれません 002.gif


d0316868_127760.jpg
「おみくじ付き」ATMは、初めて見ました 005.gif どんな仕掛けになっているのでしょうか? 試してみればよかった 037.gif

おかげ横丁とおはらい町ばかりですが、伊勢神宮には、きちんとお参りし、御朱印もいただきました。
ということで、またまた、おはらい町、おかげ横丁です 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_12141274.jpg
さんま寿しも美味しそうで、ついつい買ってしまいます。 お腹はいっぱいなのに。


d0316868_1216640.jpg
横丁そばの焼豚満開 1,200円也。
たしかに満開で花みたいですけど、焼き豚どけながらじゃないと、麺食べれませんね 008.gif


ほとんど食べ物のレポートのようになってしまいました。 今日は、京都の神社仏閣を多数回る予定なので、そろそろ出発です


◆ 2016最後の美食旅、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-07 12:25 | 三重県 | Comments(0)