タグ:神社仏閣 ( 84 ) タグの人気記事

◆ 千葉県印旛郡 「大鷲神社」へ (2017年2月)

自宅 ⇒ 大鷲神社 15km 30分
d0316868_10583443.jpg
大鷲神社 千葉県印旛郡栄町安食3620 JR成田線安食駅徒歩10分
毎年12月の初酉の日から3日間、「酉の市」が開催されます。

d0316868_1103677.jpg
休みで天候も良かったので、御朱印をいただきに訪れました。


d0316868_1132568.jpg
本殿にはいろいろな彫刻が施されていて、外から見ることができます。


d0316868_115857.jpg

d0316868_1153020.jpg
龍や琴を奏でる彫刻など、見事なものが多数あります。


d0316868_1165056.jpg
境内社の中の一つ「魂生神社」には、魂生神として高さ2.5m、周囲2.3mの石製の男根が鎮座・・・日本一の大きさらしいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-08 11:10 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その1 「遠見岬神社」へ (2017年1月)

去年のネタは、まだまだたくさんあるのですが、もう3月も中旬 045.gif
いい加減に、今年の車旅を編集しないと・・・ 今年最初の車旅は、またまた南房 006.gif

自宅 ⇒ 遠見岬神社 85km 1時間40分
d0316868_173204.jpg
遠見岬神社 〒299-5233千葉県勝浦市浜勝浦1番地

「とみさき神社」と読みます。

「2017かつうらビッグひな祭り」の会場の一つとなっているというので、下見がてら立ち寄りました。 3月5日で終わってしまったんですけどね 008.gif それまでに、何とか行こうと・・・


d0316868_17421811.jpg
この60段の石段に、約1,800体の雛人形が飾られます。 壮観でしょうね 004.gif


d0316868_17532828.jpg
階段を上ると、かなり高台なので奇麗な景色がひろがります。 三日月も見えますね!


遠見岬神社 ⇒ 宿 中屋 16km 25分
d0316868_18135877.jpg
浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287 TEL:04-7094-1111
改装され、特別フロアが完成しているので、とても楽しみ・・・


◆ 今年初の車旅またまた南房、その2 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-15 18:24 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その27 「布引観音 釈尊寺」へ (2016年11月)

富山きときと空港 ⇒ 布引観音 釈尊寺 248km 3時間10分
d0316868_20105358.jpg
天台宗布引山釈尊寺 長野県小諸市大久保2250

この石碑のところに、駐車場があります。 お寺までは、15分ほど山道と石段を登ります。 かなり疲れます 008.gif


d0316868_20161620.jpg
落葉が紅葉していると、もっときれいなんですが・・・


d0316868_20175914.jpg
断崖絶壁にかかる、観音堂が、やっと見えてきました 045.gif
日本独特の 「懸造り(かけづくり)」 何でこんなところに・・・と思いますが、100以上もあるんですね 005.gif
気づいていないのかもしれませんが、千葉の 「大福寺 崖観音」「笠森観音」しか記憶にないです 039.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_20264769.jpg
全く知らなかったのですが、この釈尊寺は、「牛にひかれて善光寺」の伝説の舞台となった寺なんですね 005.gif
布引観世音菩薩さまが牛に化身し、信心のうすい強欲な老婆を善光寺阿弥陀如来に導き改悛させた、ということだそうで。


d0316868_20493363.jpg
六地蔵
六道地蔵ともいい衆生が、それぞれの行いによって生まれかわって行く六種の迷いの世界を地蔵尊に表している。 地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上を「六道」という。 (立て看板にょり)


d0316868_2057939.jpg

d0316868_23275656.jpg
本堂の前からの眺めも、とてもきれい 004.gif


d0316868_20595427.jpg
観音堂からの景色は、まだ紅葉が残っていて見事でした 038.gif


布引観音 釈尊寺 ⇒ 自宅 215km 3時間


走行5日目:477km
5日間合計:1822km


◆ 2016最後の美食旅、その28 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-13 21:02 | 長野県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その18 「やぶもみじまつりの養父神社」へ (2016年11月)

七釜温泉 あかね荘 ⇒ 道の駅 村岡ファームガーデン 25km 35分

道の駅 村岡ファームガーデン 兵庫県美方郡香美町村岡区村岡区大糠32-1

養父神社に向かう途中のR9沿いにあったので、スタンプを押しに立ち寄りました 045.gif
「当店のお肉を楽しむメニューです。」というのがありまして・・・
但馬牛サーロインステーキセット ¥8,500(150g)を筆頭に、但馬牛サイコロステーキセット ¥4,200、但馬牛上焼肉膳(140g) ¥2,480、但馬牛焼肉膳 ¥1,650、一番安い但馬牛ホルモン焼き定食が¥1,380です 005.gif 
詳細は、HPを参照してください!

食べる人いるのかなぁ 039.gif もちろん食べませんでした 006.gif


道の駅 村岡ファームガーデン ⇒ 道の駅 ハチ北 5.7km 10分
d0316868_15314568.jpg
兵庫県美方郡香美町村岡区福岡608-1
開設時間: 8:30~18:00 レストラン: 9:30~17:00 休館日: 火曜日
これといった特徴は、ありませんでした。


道の駅 ハチ北 ⇒ 養父神社 24km 30分
d0316868_15543269.jpg
養父神社 兵庫県養父市養父市場840 TEL:079-665-0252
ちょうど11月5日から 「やぶ紅葉まつり」が開催されていたので、前日に寄ってみることに決定 004.gif


d0316868_1633633.jpg
色づき始め、といったところで、ちょっと早すぎました 007.gif ピークを迎えると、きっと見事な色に染まったことでしょう 049.gif


d0316868_16215662.jpg
養父神社の広い境内は、もみじでいっぱいです!


d0316868_16233332.jpg
狛犬のように見えますが、狼の石像です。 口を開けている左側の狼が雌、右側が雄だそうです 005.gif
田畑を荒らす猪や鹿などの動物から作物を守る益獣として、狼を守り神にしているそうです。

今日の宿は富山です。 ここからだと約350km、走り続けても5時間ほどかかる予定 008.gif


◆ 2016最後の美食旅、その19 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-21 16:38 | 兵庫県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その11 「但馬安国寺から出石」へ (2016年11月)

道の駅 京丹波 味夢の里 ⇒ 但馬安国寺 68㎞ 1時間25分
d0316868_19513247.jpg
安国寺 兵庫県豊岡市但東町相田327
まだ時期が早いかな、と思っていたのですが、ドウダンツツジの紅葉は見事です 038.gif


d0316868_19564872.jpg
ボランティアの方々が、写真やビデオを撮ってくれます。 駐車場もそれほど広くありませんが、用意されています。
このドウダンツツジは、樹齢約150年で一つの株から広がっています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


安国寺 ⇒ 出石皿そば 天通 13㎞ 20分
d0316868_20231079.jpg
出石皿そば 天通 兵庫県豊岡市出石町小人75 TEL:0796-52-3616 営業時間:10:00~19:00


d0316868_20265725.jpg
出石を訪れたのは10数年ぶり 045.gif 出石そばは2回目です。 こちらの「出石皿そば」は5枚で一人前、石臼引きの手打ち蕎麦は、のど越し良く美味しくいただきました。


d0316868_2038394.jpg
お皿も個性があって、なかなか素敵です。


d0316868_20393490.jpg
「鴨汁そば」 焼かれたネギが香ばしく、最後まで温かくいただけます 006.gif

久しぶりに、外でお昼ご飯を食べました 008.gif 旅行中は朝御飯でお腹がいっぱいなので・・・


◆ 2016最後の美食旅、その12 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 20:45 | 兵庫県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その9 「西院春日神社から大原野神社へ」 (2016年11月)

金閣寺 ⇒ 西院春日神社 4㎞ 10分
d0316868_9133731.jpg
京都西院 春日神社 〒615-0015 京都市右京区西院春日町61 TEL:075-312-0474

こちら春日神社の御朱印帳が、今のところNo.1。 画像は、後日まとめてアップ予定 039.gif


d0316868_916247.jpg
西院春日神社は、藤の名所。 GWのころがシーズンですかね? 立派な藤棚がありました。 画像は、京都御所の藤壺から賜った「御賜之藤」。 通常の藤棚とは異なりますね 039.gif


西院春日神社 ⇒ 大原野神社 10.6㎞ 25分
d0316868_9231052.jpg
大原野神社 〒610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152 TEL:075-331-0014


d0316868_9253411.jpg
いたるところに神鹿が・・・手水舎にも立派な神鹿が鎮座しています 005.gif
神鹿の可愛いおみくじや、土鈴などが授与品としてありましたが、御朱印帳だけにしておきました 026.gif


d0316868_9313028.jpg
狛犬の位置にも神鹿 005.gif 雨が上がったところで、傘は要りませんでした。 ちょっと暗くなり始めてきたので、目的地に急ぎます。


大原野神社 ⇒ 京丹波 38㎞ 40分


走行2日目:239㎞
2日間合計:727㎞


◆ 2016最後の美食旅、その10 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 09:42 | 京都府 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その8 「世界遺産 金閣寺へ」 (2016年11月)

建仁寺 ⇒ 金閣寺 8㎞ 20分
d0316868_2310684.jpg
金閣寺 京都市北区金閣寺町1 TEL:075-461-0013

金閣寺に来たのは、中学の修学旅行以来のような 039.gif 駐車場には、すんなり入れました。空いているのかなと思ったら、大陸の方で大変な混雑。雨が降っていたこともあり、写真を撮るのも大変 007.gif


d0316868_2321814.jpg
厳下水(がんかすい) 義満公が手洗い用に使ったそうです!


d0316868_23252285.jpg
竜門の滝 「登竜門」に因んだ鯉魚石(りぎょせき)も置かれています。


d0316868_23273127.jpg
白蛇の 五輪の塔の石の形には、ひとつづつ意味があるそうで・・・

京都の神社仏閣を巡る目的は、主に御朱印と御朱印帳だったのですが、どのお寺も立派で来てよかったです 045.gif


◆ 2016最後の美食旅、その9 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-10 23:32 | 京都府 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その7 「京都最古の禅寺 建仁寺へ」 (2016年11月)

伊勢神宮内宮 ⇒ 建仁寺 149㎞ 2時間 (伊勢自動車道、名神高速経由)

d0316868_21143859.jpg
伊勢自動車道で、77777Km を通過 004.gif ほこりがひどいですね・・・掃除しないと 008.gif


d0316868_21234473.jpg
建仁寺 京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584

レプリカのところもありますが、基本的に写真撮影禁止のところはありません。
解説しても仕方がないので、以降は画像のみで。 とても良いお寺さんでした。

d0316868_21275879.jpg

d0316868_21282144.jpg

d0316868_21285178.jpg

d0316868_2129133.jpg

d0316868_21293688.jpg

d0316868_21295785.jpg

d0316868_21304148.jpg



◆ 2016最後の美食旅、その8 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-10 21:32 | 京都府 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その6 「おかげ横丁からお伊勢さんへ」 (2016年11月)

10時ごろに到着したのですが、内宮前の駐車場は行列ができていて満車です 007.gif 260台しか停めれないので、仕方がありません 045.gif 行列の手前でUターンし、すぐそばの有料駐車場に入りました。

牡蠣食べ放題の宿 美浦荘 ⇒ 伊勢神宮内宮 26㎞ 40分
d0316868_11394710.jpg
駐車場の前の信号を渡ると、「おかげ横丁」の入口だったので、まあ都合が良かったわけですが・・・こんな猫がお出迎え!

d0316868_10575528.jpg
おかげ横丁には、二代目 龍昇さんの美術べっ甲飴 八尾商店がお店を開いていました。 実演予定はこちら


d0316868_1148692.jpg
ちょうど、お客様から依頼を受けた愛犬を、写真を見ながら制作中でした。
伊勢海老、生きているみたいで見事ですね 038.gif 乾燥材を入れておけば、かなり長持ちするそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_11521365.jpg
おはらい町は、平日の午前にもかかわらず、かなりの人出 005.gif きれいな石畳の道が、内宮へと続きます。


d0316868_11555935.jpg
おはらい町にも「虎屋 ういろ」が店を構えていました。 季節ものの秋限定「さつま芋」 「紅葉」 「焼芋」などが並びます。
東京は池袋しかないようで、なかなか食べれません 002.gif


d0316868_127760.jpg
「おみくじ付き」ATMは、初めて見ました 005.gif どんな仕掛けになっているのでしょうか? 試してみればよかった 037.gif

おかげ横丁とおはらい町ばかりですが、伊勢神宮には、きちんとお参りし、御朱印もいただきました。
ということで、またまた、おはらい町、おかげ横丁です 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_12141274.jpg
さんま寿しも美味しそうで、ついつい買ってしまいます。 お腹はいっぱいなのに。


d0316868_1216640.jpg
横丁そばの焼豚満開 1,200円也。
たしかに満開で花みたいですけど、焼き豚どけながらじゃないと、麺食べれませんね 008.gif


ほとんど食べ物のレポートのようになってしまいました。 今日は、京都の神社仏閣を多数回る予定なので、そろそろ出発です


◆ 2016最後の美食旅、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-07 12:25 | 三重県 | Comments(0)

◆ 0歳~84歳 四世代でハワイへ、その3 「ハワイ出雲大社」へ

ダイアモンドヘッド駐車場 ⇒ ハワイ出雲大社 7.5マイル 25分
d0316868_6171130.jpg
Izumo Taishakyo Mission of Hawaii 215 North Kukui Street Honolulu

造りは日本の神社と全く同じです 005.gif あたりまえですね・・・


d0316868_6281631.jpg
さすがハワイ、狛犬にはレイがかけられています 006.gif


d0316868_6291136.jpg
こちら「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されたので、知名度が大幅アップ。 私もモヤさまで知りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_634527.jpg
ヌシカンさんもいらして、御朱印を書いていただきました。


d0316868_6355151.jpg
なかなかきれいな御朱印帳! 御朱印帳を購入すると、上の画像の見開きで、ハート形の交通安全ステッカーが貼られた御朱印がいただけます。 御朱印帳持参の場合は、左側の御朱印がいただけます。


d0316868_6384731.jpg
お参りを済ませ、ヌシカンさんから、御朱印もいただけたので、次の観光地に向け出発 004.gif



◆ 0歳~84歳 四世代でハワイへ、その4 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-11-11 06:43 | ハワイ | Comments(0)