タグ:温泉 ( 165 ) タグの人気記事

◆ 復興の東北へ、その5 「蔵王温泉 深山荘 高見屋」へ 朝食編 (2017年6月)

d0316868_813447.jpg
今日は、昨年悪天候のため断念した山寺へ行く予定・・・快晴です!


d0316868_8154165.jpg
朝御飯に相当力を入れているのか、全8ページの解説(お品書き)がありました・・・ビックリ!


d0316868_8184871.jpg

d0316868_819350.jpg
いも煮そばがき

d0316868_8211484.jpg
お品書きは、こんな感じ。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_8231279.jpg

d0316868_8233461.jpg
お品書きの絵と全く同じ朝食の数々!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_825178.jpg

d0316868_8252082.jpg
解説書8ページだけのことはありました。 どの料理も美味しく、満腹になりました。 山寺への腹ごしらえは、完璧です。


d0316868_8273391.jpg
食用菊の王様 「もってのほか」 色々な意味があるんだなぁ・・・


◆ 復興の東北へ、その6 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-06-27 08:36 | 山形県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その4 「蔵王温泉 深山荘 高見屋」へ 温泉編 (2017年6月)

純然たる、本物の温泉
創業以来、滾々と湧き続ける自家源泉。
9つの浴槽に混じりけなく掛け流し。贅沢な湯浴みをお楽しみご堪能ください。
 深山荘 高見屋HPより


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_21372950.jpg
蔵王温泉について

蔵王温泉
蔵王温泉は、開湯は1900年前、日本武尊の東征の際、従軍した吉備多賀由により発見されました。
蔵王温泉は強酸性の硫黄泉です。
硫黄泉には、体内のムコ多糖タンパクを活性化させる働きがあり、体内水分量を増加させ、肌と血管を若返らせるとされております。
血流促進効果は、心臓、便秘、糖尿などさまざまな効果が期待されますが、特に皮膚病に効き、美肌効果もあり『美肌の湯』としても親しまれております。

泉質
含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉

効能
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経症、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進


入口のスリッパ入れには、殺菌機能が・・・最近見かけません!


d0316868_2137468.jpg
吉備多賀湯
離庵山水1階にある、貸切風呂 1回50分2,700円のところ、ポンパレプランで無料

温泉を入れ替えると湯の花が少なりなり、あまり白濁して見えません。


d0316868_21383254.jpg
せせらぎの湯
離庵山水1階 せせらぎを聞きながらゆっくりできます!


d0316868_21384791.jpg
純然たる本物の温泉の証拠?!


d0316868_21394635.jpg
階段の途中にあるのですが・・・足湯? 飾り!


d0316868_751056.jpg
露天石風呂
木造の階段を上がったところにあるので、さらに景色が良いです。


d0316868_21402777.jpg
露天桶風呂
山形の工芸職人が手掛けたそうです。 露天ではありますが、目隠しが大きく、解放感はちょっと望めません・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_21404180.jpg
長寿の湯
本館1階にある、高見屋さんの代表的なお風呂。 建物も天井が高く、歴史ある湯治場の雰囲気そのものです!

d0316868_2140540.jpg
露天桶風呂
長寿の湯に併設されています。 こちらも目隠しで、外は何も見えません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2141095.jpg

d0316868_21411611.jpg
洗い場、脱衣所共に清潔で、気持ち地良く使えました。


d0316868_21421836.jpg

d0316868_21423766.jpg
☆蔵王温泉七湯舎めぐり
共同浴場3箇所/タカミヤグループの4箇所(ルーセントタカミヤ・タカミヤビレッジホテル樹林・たかみや琉璃倶楽リゾート・ホテルハモンドたかみや)

プランに含まれていたので、共同浴場が無料で利用できました。
時間がなかったので、タカミヤグループのお風呂は、パス・・・

いずれも、素晴らしい温泉でした。 一か所にずっと浸かっていても飽きません。


◆ 復興の東北へ、その5 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-06-23 21:42 | 山形県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その3 「蔵王温泉 深山荘 高見屋」へ 夕食編 (2017年6月)

夕食は時間になると、部屋まで迎えに来てくれます。 館内がちょっと迷路のようで、迷ってたどり着けないからですかね? まあ、到着してから、お風呂等、何度か迷い、部屋になかなか戻れなかったので・・・

さて肝心の夕食は、食事処「彌平治亭」でいただく 「水無月の華の深山会席膳」

d0316868_19372525.jpg
彌平治亭はテーブル席で、ゆっくりと食事ができます。

食前酒 彌平治 三百年の時季

小鉢 わらび浸し薬味がけ

この2点のみ画像を撮っていませんでした。


d0316868_19445775.jpg
前菜 山と海の贈り物


d0316868_194675.jpg
向付 紅トロ花造、刺身蒟蒻、生麩、甘海老


d0316868_19474278.jpg
吸物 沢煮椀


d0316868_19484128.jpg
焼物 桜鱒自家製スモーク


d0316868_1950873.jpg
旬菜鍋 五穀味鶏と高原野菜


d0316868_19543147.jpg

d0316868_19544430.jpg
名物 蔵王牛五楽焼き 特製ソース 塩胡椒


d0316868_1956128.jpg
凌ぎ 冷やし紅花麺


香物 紅花大根、赤蕪、蕨一本漬
 こちらも画像なし


d0316868_2002019.jpg
水菓子 ラ・フランスジュレ フルーツ添え

                           享保元年創業 蔵王温泉 深山荘 高見屋
                                         調理長 井上 勝 謹製

立ち寄る人に安らぎを 帰り行く人に幸せを


◆ 復興の東北へ、その4 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-06-23 20:06 | 山形県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その2 「蔵王温泉 深山荘 高見屋」へ 客室館内編 (2017年6月)

d0316868_8561565.jpg
山形・蔵王温泉 深山荘 高見屋 山形県山形市蔵王温泉54 TEL:023-694-9333

ポンパレで泊まるのは、これが最後・・・
【山形・蔵王温泉】創業300年昔ながらの佇まいの老舗旅館★夕食は蔵王牛&お部屋は禁煙広々和洋室☆貸切風呂と七湯巡り満喫

◇ 源泉掛け流し貸切風呂1回50分付!最大22時間滞在
◇ ご夕食時に嬉しいワンドリンク付★じゃらんハイクラス


駐車場から玄関までは、20段ほどの階段が続きます。 荷物は持っていただけるので、大丈夫です!


d0316868_944320.jpg
前日に電話があり、場所が分かりにくいので、「山形交通の駐車場」まで来たら電話してくださいとのこと。 その駐車場がどこにあるか分からず・・・何とか高見屋さんの駐車場に到着。
創業300年の老舗旅館、蔵王温泉に泊まるのも初めてなので、とても楽しみ!


d0316868_91632.jpg
廊下と部屋の入口は、古い感じで、やや不安でしたが、部屋は改装され、掃除も行き届いていて、とてもきれいでした。


d0316868_9161478.jpg
とても美味しいお水が一年中飲めるのは、とても贅沢です。 確かに美味しいお水でした!


d0316868_9163211.jpg
アメニティーは十分です。


d0316868_9164722.jpg
最近は手ぬぐいに旅館の名前があるものも少なくなりました。 袋に印刷しているものは、めったに見かけません。
全てが、旅館のやり方を守っている感じがします。


d0316868_9165950.jpg
●ベッド付き和洋室《禁煙ルーム》
30平米以上の広さを確約、ベッドが2台配置された、ゆったり寛げる和洋客室
ということで、景色も良く広い部屋でした。 無理に和洋室に改装した感はありますが、寛げる部屋でした。


d0316868_917118.jpg
枕は3つ要らないと思うのですが・・・多いに越したことはないですね。


◆ 復興の東北へ、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-06-23 09:11 | 山形県 | Comments(0)

◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その6 館内 朝食編 (2017年5月)

d0316868_9221879.jpg
倒産した「聴泉閣かめや」を、井口グループが買い取り、2013年秋にリニューアルオープン。
まだ新しいので、とてもきれいですが、老舗の雰囲気はないです。


d0316868_9323911.jpg
『上段の間』
江戸時代、多くのお姫様や参勤交代の諸大名などが宿泊した部屋が、保存されています。


d0316868_9492190.jpg
この一汁四菜のお食事は和宮さまがこの「上段の間」にお泊りになられた時にお召し上がりになられたものを当時のお献立を忠実に再現した「和宮さま御膳」です。


d0316868_9545344.jpg
温かいのものは味噌汁だけで、玉子焼きも焼鮭も冷たかったです。 特にサラダのキャベツは乾燥してぱさぱさ・・・朝食は前日に仕込んでいる?のでしょうね。 作り立て、焼き立てを提供する宿が増えている中、どうなんでしょうね?
保存の仕方を考えれば、もっと美味しく提供できると思うのですが・・・

チェックアウト前の朝食がこれだと、全体の印象が悪くなります。


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-05-30 10:01 | 長野県 | Comments(0)

◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その5 夕食編 (2017年5月)

プランでは、「四季を彩る庭園を眺むことのできる個室でご用意します」でしたが、 部屋食でした。 最近は、個室風食事処で・・・が多いので、たまには部屋食も良いですね(^^♪

d0316868_99215.jpg
一、 附出し
   蓬胡麻豆腐 雲丹 山葵 割出汁
   ホタルイカと蕗の浅焚き バイ貝
   小鯛粽寿司 鰯甘露煮 天豆塩蒸し


手間のかかった料理の数々。 皐月なので、粽も・・・料理長のこだわりが分かるような気がします。 


d0316868_9172265.jpg
一、 椀盛
   清汁仕立て 若筍真丈 つみれ 木の芽


止め椀以外に「椀物」が出たのは、久しぶりでした。正しい会席ですね!


d0316868_9231681.jpg
生ビールで乾杯のあとは、地元長野の「アルプス ミュゼドゥヴァン 塩尻メルロー」をいただきました。
フルボディーの辛口で、美味しくいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_9573424.jpg

d0316868_9575662.jpg
一、 造里
   大岩魚 牡丹海老 鰹叩きサラダ風


大岩魚は珍しいです。 山の中でも海の魚が出ることが多い中、川魚は嬉しいですね!
鰹も工夫された一品でした。


d0316868_9591789.jpg
一、 焼肴
   鰆若草焼き 豚アスパラ巻き 海老ロー焼き


旬の鰆が、奥で見えません(涙)


d0316868_100433.jpg
一、 替鉢
   信州牛しゃぶしゃぶ 豆乳仕立て


信州牛は、柔らかくて美味でした!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1031746.jpg
一、 揚物
   山菜天婦羅 味塩 レモン 天出汁


たらの芽、こごみ、こしあぶら・・・良い時季に当たりました。


d0316868_10103136.jpg
一、 留肴
   冷し茶そば



d0316868_10114331.jpg
一、 食事
   筍と浅利の炊き込み御飯 香の物 赤出汁


香の物にピントが・・・かなり満腹状態でしたが、炊き込み御飯も完食。


d0316868_10132329.jpg
一、 水菓子
   桜桃 苺 葛白玉



一品ずつ手作りにてご用意いたします
            料理長 山内 大輔


味付けも良く、工夫された料理の数々は好感が持てます。

   
◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その6 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-05-29 10:36 | 長野県 | Comments(0)

◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その4 温泉編 (2017年5月)

鶴峰公園 つつじ祭り ⇒ 聴泉閣かめや 8km 15分
d0316868_74248.jpg
聴泉閣かめや 長野県諏訪郡下諏訪町横町木ノ下3492 TEL:0266-75-0161

今回は、ポンパレのプランで宿泊しましたが、ポンパレ自体の運営方針の変更とのことで、2017年4月25日(火)より、定期的な新着チケットの販売を停止しました!

ポンパレのプランはこちら
【長野・下諏訪】前回完売!諸文豪にも愛された人気宿★旬の味覚・名湯2つの混合泉を堪能♪貸切露天風呂無料


d0316868_7102511.jpg
大浴場は、さほど広くありませんが、全9室の旅館なので十分な広さと言えるでしょう。 事実、大浴場では、誰にもお会いしませんでした。
いつものことですが、他の宿泊のお方々は、いつ温泉に入られているのでしょうか?!


d0316868_7151656.jpg
大浴場に併設された露天風呂。 目の前に秋宮も見えます。

大浴場には、バスタオルが用意されていて、部屋から持っていく必要はありません。 もちろん水も用意されていました。


d0316868_7183234.jpg
諏訪湖の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる「御神渡り」
温暖化のせいでしょうか、今年も出現せず。 国内では、諏訪湖と北海道の屈斜路湖、塘路湖だけ!


d0316868_7245725.jpg
4年前の2013年11月に地下に新設された「貸切風呂」 地下なので景観はありません。
綿の湯源泉と旦過第一源湯の混合泉の源泉かけ流しの高温泉は気持ちよく入れます。


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その5 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-05-28 07:34 | 長野県 | Comments(0)

◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その2 往路観光編 (2017年5月)


諏訪高島城 ⇒ SUWAガラスの里 4km 10分
d0316868_1017386.jpg
SUWAガラスの里 長野県諏訪市豊田2400-7 TEL:0266-57-2000

国内最大級のガラスショップがあり楽しめます。 またガラスの里の美術館も併設されています。
エントランスを入ると、御柱が飾ってありました。


d0316868_105156.jpg
国内最大級のクリスタルボールで、時価2億円とか! 美術館以外は、入場無料で、ガラスショップはとても広く、品揃えも豊富です。


d0316868_10204865.jpg
ガラスの里の隣にあった「さざなみ味工房」で、手打ち10割そばの「ざるそば」をいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


SUWAガラスの里 ⇒ 諏訪湖間欠泉センター 5km 10分
d0316868_10275293.jpg
諏訪湖間欠泉センター 長野県諏訪市湖岸通り2-208-90 9:00~18:00 入場無料

昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで達し、世界第2位の高さと言われていました。
次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまったそうです。
いまは、コンプレッサーの圧縮空気で上部の冷えた温泉を取り除き、間欠泉を噴出させているそうで、噴出高は5メートル程になってしまいました・・・残念!


d0316868_1039548.jpg
以下のように間欠泉の噴出時刻が決まっていますので、これに合わせて行かれたほうが良いと思います。
<間欠泉噴出時間>
9時30分
11時00分
12時30分
14時00分
15時30分
17時00分(4月~9月のみ)

広い駐車場が、道を挟んであります。駐車場の隣、間欠泉センターの正面には、タケヤ味噌の工場があり、「タケヤ味噌会館」が併設されています。
飲食コーナーでは、「味噌屋の作った豚汁」(1杯100円)「ごまみそソフトクリーム」(1個300円)などがあります。ソフトを食べてみましたが、ゴマみその風味が甘さとマッチして不思議な美味しさでした?!


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-05-15 11:05 | 長野県 | Comments(0)

◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その1 往路編 (2017年5月)

東京自宅 ⇒ EXPASA 談合坂 86km 1時間20分
d0316868_1073058.jpg
NAXCO中日本が展開する EXPASAになり、とてもきれいになった談合坂SA。
6年も前のことのようで、ずいぶんご無沙汰でした。


EXPASA 談合坂 ⇒ 八ヶ岳PA 87km 1時間
d0316868_1012116.jpg
クロワッサンの美味しい 『八ヶ岳パン工房』があります。
特におすすめは 「チョコクロワッサン」 
◆ 1週間遅れのゴールデンウィーク、その2 「美ヶ原高原」へ (2015年5月) を参照して下さい。


八ヶ岳PA ⇒ 諏訪高島城 35km 30分
d0316868_10165058.jpg
諏訪高島城 〒392-0022長野県諏訪市高島1丁目20番1号

下調べはしていなかったのですが、お城を発見し寄り道です。


d0316868_10222725.jpg
廃藩置県にともない、天守閣は撤去されたそうですが、諏訪の方々の熱意により、1970年春に復興されたそうです。
とても広い公園で、藤棚もきれいでした。


d0316868_10303075.jpg
淡いピンクの八重桜が、まだ見頃でした。やはり気温が低いのですね!


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その2 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-05-12 10:31 | 長野県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その6 「宿 中屋」へ 朝食編 (2017年1月)

d0316868_1704446.jpg
朝食は、昨晩と同じ食事処 「稟 RIN」でいただきます。
個室ダイニングに到着すると、お料理が所狭しと並べられています。
昨晩の伊勢エビは、お味噌汁で・・・いつ食べても濃厚な出汁は抜群です!


d0316868_1764619.jpg
地元産の野菜は、「拘りの塩」 「特製お味噌」でいただきますが、何もつけなくても甘みがあり、美味しかったです!


d0316868_1781270.jpg
干物は「金目」です。 とても美味しかったのですが、昨晩の晩御飯で、金目の姿煮を出して欲しかった・・・ってしつこいですかね。


d0316868_17101380.jpg
火にかけて作る、出来立てほやほやの 「お豆腐」 濃厚で甘みがあり、とても美味しいです。

品数豊富、ボリューム満点の朝食で大満足でした。


◆ 今年初の車旅またまた南房、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-02 17:12 | 千葉県 | Comments(0)