タグ:沖縄 ( 23 ) タグの人気記事

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その15 「北から東」へ、ドライブ編 (2017年7月)

あっという間に最終日。 色々と行事にも参加し、BBQ三昧もできたので、充実した1週間を過ごせました。
d0316868_84511.jpg
美ら海ビレッジは、基本的に事前清算なので、案内の小冊子と鍵をチェックアウトポストに返すだけです。


美ら海ビレッジ ⇒ 辺戸岬 62km 1時間20分
d0316868_865736.jpg
一昨日お邪魔した「オクマ プライベートビーチ&リゾートの前を通過し、58号線をひたすら北上。


d0316868_8163867.jpg

d0316868_8171671.jpg
数回訪れた辺戸岬に到着。今日は視界も良く、与論はもちろん、伊平屋島、伊是名島なども見えます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


辺戸岬 ⇒ サンライズひがし 58km 1時間15分
d0316868_8225843.jpg
辺戸岬からは、一度も走ったことのない東側の県道70号線を南下することに・・・
ヤンバルクイナがらみの看板があちこちに設置されています。 で、本当に道を横切るクイナに遭遇、びっくりしました!


d0316868_8233766.jpg
東村特産品加工直売所 サンライズひがし
〒905-1204 沖縄県国頭郡東村字平良550-23 TEL:0980-43-2270

東村は、パイナップルの生産農家が180もあり、日本一の生産量だそうです!


サンライズひがし ⇒ わんさか大浦パーク 25km 30分
d0316868_8361785.jpg
わんさか大浦パーク 〒905-2267 沖縄県名護市字大浦465-7
売店だけでなく、「マングローブ遊歩道」「シーカヤック」「グラスボード」などもあります。


わんさか大浦パーク ⇒ 金武大川 21km 30分
d0316868_855087.jpg
金武大川(ウッカガー)金武町字金武640番地
ウッカガーは、一昨年に探し回ったのですが見つからず、やっとたどり着きました。
1日の湧水量は1000トンを超えるそうで、現在も「長寿の泉」として親しまれています。


金武大川 ⇒ スカイレンタカー 那覇営業所 48km 1時間30分
一般道を200km以上も走ってしまいました。 天候も良く、ウッカガーも見つかったので良かったです(笑)


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その16 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-17 09:10 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その14 「シュリンプワゴン」へ (2017年7月)

d0316868_1892812.jpg
Shrimp wagon 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利348-1 ブルーガーデン内 TEL:0980-56-1242
古宇利大橋を渡り、古宇利島に入ったら最初の交差点を右折すると、ワゴンが見えてくるので、すぐに分かります。


d0316868_1817473.jpg
駐車場が一杯で、古宇利島を一周して戻りました。 店主さんはお出かけしたようで、今年は、お会いすることができませんでした。
プリプリのえびは、今年も健在でした!

2014年のShrimp Wagon
2015年のShrimp Wagon
2016年のShrimp Wagon




◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-16 18:28 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その13 「オクマ」へ (2017年7月)

d0316868_1034682.jpg
オクマ プライベートビーチ&リゾート 〒905-1412 沖縄県国頭郡国頭村字奥間913 TEL:0980-41-2222


d0316868_107720.jpg
2017.5.1 大改修が終了し、旧JAL プライベートリゾート オクマは、名称を「オクマ プライベートビーチ & リゾート」に変更し、リニュアルオープンしました。
今回は宿泊ではなかったので、どこが改修されたのかは不明です(笑)


d0316868_10112684.jpg
オクマブルーの海とプライベート感が半端でない白砂のビーチは、やはり素晴らしいです。


d0316868_1013133.jpg

d0316868_1013193.jpg
更衣室、コインロッカー、脱水機、シャワーなども完備し、ビジターでも快適に過ごせます。

遠いのが難点ですが、本部からなら1時間弱で到着です。 途中、古宇利島に寄り道もできますね!


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その14 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-14 10:18 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その12 「なぞ、謎?! 初めて・・・」 (2017年7月)

d0316868_9111415.jpg
473mlと946mlの牛乳パック。 沖縄は仕事を含めると、数えきれないほど来ているのですが、これに気が付いたのは初めてでした!
これはずっと燃料で使っていた単位なので、ピンときました。
1ガロンが、約3.8Lなので、946ml=1/4ガロン=1クォートですね。
半分の473mlは、1パイント。 ビールに使うパイントは、英国の単位なので、少し違います。
上段左の「うるまげんまい」 飲まなかったので味は不明?!


d0316868_9263752.jpg
餃子かと思ったのですが、具は紅芋で出来た、新感覚スイーツ。


d0316868_9284556.jpg
これば便利ですね!


d0316868_9291210.jpg
乳酸飲料は、たくさん売っていました。
森永ヨーゴのほかに、明治メイグルトも・・・


d0316868_9323771.jpg
ミルキーにも雪塩・・・パラダイスプランさん、頑張ってますね。


d0316868_9345984.jpg
何度も登場している、「ぐしけんの健康パン」 ほんのりとした甘みが癖になります。


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その13 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-14 09:37 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その11 「BBQ三昧」 (2017年7月)

美ら海ビレッジに移ってからは、BBQ三昧!
d0316868_1954439.jpg

d0316868_19561798.jpg
焼肉もとぶ牧場 もとぶ店 沖縄県国頭郡本部町字大浜881-1 TEL:0980-51-6777
もとぶ牧場で、もとぶ牛を購入。 霜降りの具合も良く、とても美味しくて、おすすめです。


d0316868_201993.jpg
あぐーもスーパーで取り扱っているので、簡単に手に入ります。 わりと豪華なBBQが可能です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_20111480.jpg
うず巻パンは、外せません。 健康パンは、ホットサンドに!


d0316868_204199.jpg
健康パンにハムとチェダーチーズを挟んで、ホットサンド
帰ってきてからも試しましたが、健康パンでないと、本当のおいしさが出ません。


d0316868_20131638.jpg
沖縄そばで作った「塩焼きそば」 元々コシのある麺なので、美味しくできます。 〆におすすめ!


d0316868_20165091.jpg
雨でも大丈夫な、屋根付きのウッドデッキですが、あまり強く降るとご覧のように。 さっと拭けば、すぐに使えました。


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その12 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-13 20:19 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その10 「備瀬のフクギ並木」へ (2017年7月)

美ら海ビレッジ ⇒ 備瀬のフクギ並木 3.2km 10分
d0316868_7334755.jpg

d0316868_734810.jpg

d0316868_7351879.jpg
パワースポットとして有名になった「備瀬のワルミ」
ゴミの不法投棄や私有地への無断侵入などが相次ぎ、現在は立ち入り禁止に・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_740212.jpg

d0316868_7404017.jpg
2万本ものフクギが立ち並ぶ「備瀬のフクギ並木」は、早朝がお勧め。
もちろん早起きして、行ってきました。 入り口付近に無料駐車場もあります。


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その11 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-13 07:45 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その9 「Airman's Wharf Okinawa Beach Party」へ (2017年7月)

美ら海ビレッジ ⇒ 美らSUNビーチ 96km 1時間30分
d0316868_6595944.jpg
昨年は、ちょうど帰る日に当たってしまい参加できなかったBeach Party(涙)
今年は、Airman's Wharf Okinawa Beach Party 2017に日程を合わせて沖縄へ。 梅雨明けの「美らSUNビーチ」は、見事に晴れました。


d0316868_6593642.jpg
途中、伊芸SAで月餅に包まれたジューシーをゲット!


d0316868_76596.jpg
飲むのと食べるのと話をするのが忙しく、ほとんど画像がありませんでした。
肉は、たくさん食べたのですが・・・ すごい人数だったので、食材もお酒も大量にありましたが、つまらない画像しかなかったです。


d0316868_711250.jpg

d0316868_712777.jpg
「ぐしけんの健康パン」 甘みがあって美味しいです。 チーズとハムを挟んで鉄板でホットサンドにすると、抜群のおいしさ!

幹事の皆様、焼き手の皆様、大変ご苦労様でした。 また来年も必ず参加します!


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その10 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-05 07:20 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その8 「美ら海ビレッジへ」 到着編

宜野湾港マリーナ ⇒ 美ら海ビレッジ 78km 1時間20分
d0316868_5193580.jpg
美ら海ビレッジ 沖縄県国頭郡本部町字豊原253-7
今回は、2号店のレギュラータイプに宿泊。 一棟貸しの建物には、屋根付きのウッドデッキがあり、雨でもBBQできます!


d0316868_5233711.jpg
食器類も豊富に揃っているので、心配なし。 2号店は、昨年オープンしたばかりなので、とてもきれいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_5262462.jpg
調理器具は、一通り揃っています。 卓上IHクッキングヒーターもあるので、鍋なんかもできますね。


d0316868_5293458.jpg
残り物ではありますが、一般的な調味料は、あります。 油、塩、砂糖、胡椒は、常備されています。


d0316868_5314391.jpg
それほど虫がいるわけではありませんが、スプレーは万全。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_534363.jpg
入浴剤が4種類も・・・
画像がありませんが、ユニットバスは、とても広く快適でした。
脱衣、洗面スペースは、とても広く、洗濯物が干せます!


d0316868_536379.jpg
2階の和室8畳間、まったく使いませんでした。


d0316868_5373032.jpg
寝室には、ベッドが2台。

屋根付きのウッドデッキがあるので、BBQが楽しみですね。 快適に過ごせそうな施設です。


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その9 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-02 05:40 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その7 「ホテル日航アリビラへ」 オスプレイ飛来

d0316868_642530.jpg
昼間は晴れで、ニライビーチを満喫し、買い物に行って帰ると、熱帯低気圧の影響をもろに受け、外はひどい雨です。
こんな感じで、ベランダにも出られず・・・


d0316868_6121781.jpg
天候がやや回復したころに、外で爆音が・・・見上げると、オスプレイがヘリ3機と共に編隊で飛来。


d0316868_6135438.jpg
ちょうど嘉手納のファイナルコースなので、そのまま飛び去るのかと思ったら、ホールディング。
この期間、普天間が閉鎖だったような・・・休みなので調べませんでしたが。

沖縄らしいといえば、それまでですが、窓から飛行するオスプレイが見れるとは思ってもいませんでした。


d0316868_6174439.jpg
オスプレイとは、まったく関連性がありませんが、
エースコックの「焼そばモッチッチ」 新技術!モチモチ食感の「真空仕立て麺」だそうで、なかなか美味しいです!



◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その8 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-11-01 06:24 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その6 「宜野湾港マリーナへ」 クルーズ編

ホテル日航アリビラ ⇒ 美ら海・宜野湾港マリーナ 21km 45分
d0316868_9424577.jpg
知り合いのクルーザーに乗せてもらうために、宜野湾へ。 立派な船が並びます。


d0316868_945581.jpg
こちらのクルーザーで出港す予定でしたが、一部不具合箇所がみつかり、急遽他の方のクルーザーに乗り換え。
代替え船があるところが凄いです!


d0316868_9462967.jpg
前日の熱低の影響で、ややうねりの残る海でしたが、嘉手納沖へ。 飛行機好きの方々なので、嘉手納沖で盛り上がります。
船外機×2に改造されたクルーザーは、とてもパワフルでした!


d0316868_9485659.jpg
沖は揺れるので、マリーナに戻り、船上BBQを開始。 美味しくいただきましたが、画像がひとつもありません(涙)。

乗せていただいて、食べて飲んでいるばかりでしたが、楽しい時間をありがとうございました。


◆ アリビラから本部へ 7 回目の沖縄、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-10-31 09:51 | 沖縄県 | Comments(0)