◆ 身延山 久遠寺から船山温泉へ(2013年9月)

自宅→身延山 久遠寺 185km (東京IC、新東名 新清水IC経由)
今回は、7月から実施されている「まるごと富士山ドライブプラン」を利用しました。

d0316868_21411964.jpg
日蓮宗の総本山である身延山久遠寺。総門は車で通過可能です。初めて通るとちょっとびっくりします005.gif
「空」、「無相」、「無願」の三解脱を表す三門の手前に駐車し、菩提梯を登ってみました。287段ある石段の参道ですが、「南無妙法蓮華経」になぞらえて七区分されているそうです。なるほど・・・005.gif バトゥ洞窟なみにきついです008.gif
日蓮宗総本山 身延山久遠寺 〒409-2593 山梨県南巨摩郡身延町身延3567 TEL 0556-62-1011


d0316868_22321275.jpg
五重塔は2009年、134年振りによみがえったそうです。
d0316868_22441720.jpg
門前商店街には、なんとなく渋いお店が何店かありました。
今回の宿泊は、「船山温泉」さんです。ずっと気になっていた宿なので、宿泊前から期待が膨らみます。

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by fysoft | 2013-09-30 23:08 | 山梨県 | Comments(0)

◆ ダイアモンド富士(2013年9月)

たまたま「ダイアモンド富士」が見れるというので、早起きして行ってきました。身延山山頂へは、久遠寺駅から身延山ロープウェイで7分です。山頂には平日にもかかわらず、かなりの人が・・・
温泉目的だったので、まともなカメラは持っていませんでした。一瞬のダイアモンド富士は失敗007.gif 次回は本気で望みます033.gif
d0316868_13173662.jpg

計画したわけでもないのに、今日は天候も良く、肉眼で見れたので満足でした006.gif
コンデジのほうが綺麗に写るかな、とも思ったのですが、ゴミがひどくて絞るとゴミだらけで・・・008.gif
分解掃除してみるかな・・・ 


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by fysoft | 2013-09-30 09:57 | 山梨県 | Comments(0)

◆ 横手山頂ヒュッテ 標高2305m 雲上の宿(2011年10月)

安代温泉 味乃宿 ふじや旅館志賀高原 横手山スカイレーター 26km

自宅への帰り道は志賀高原を経由してと走り出すとすぐに横手山ドライブインに到着。今日も天候が悪く雨模様です。しかし・・・すぐそばから、横手山スカイレーターとリフトを乗り継ぐと山頂に行けることが分かりました。
d0316868_2313512.jpg
スキーで山頂に来たのは20数年前でしょうか008.gif 大昔にスキーで来たときと何も変わっていない山頂ヒュッテのパン屋さんでは、美味しそうな手作りパンが、たくさん焼きあがっていました。 もちろん買いました 003.gif
d0316868_23181471.jpg
志賀はスキーと紅葉で2回訪問しましたが、また訪れたい場所です。スキーシーズン以外は、やや寂しい感じがしますが・・・026.gif

横手山スカイレーター榛名神社 68km

榛名神社→自宅 147km


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by fysoft | 2013-09-29 23:32 | 長野県 | Comments(0)

◆ 味乃宿 ふじや旅館(2011年10月)

安代温泉 味乃宿 ふじや旅館

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2286 TEL 0269-33-2443

「3組だから・・・熱めですべすべ泉質の源泉かけ流し湯を一晩中好きなだけ貸切で入れます。出来たてのお料理を、個室お食事処か部屋食でお出し致します。大切な人とゆっくりとお食事をお楽しみ下さい。」のうたい文句に引かれて予約しました。
d0316868_9422992.jpg
有名な小布施の栗が入荷したそうで、大振りの渋皮煮は美々でした。


d0316868_946224.jpg
牛ヒレステーキのプランだったのですが、この日はヒレ肉が入手できなかったそうで・・・022.gif ややがっかりでした。
ただ他のお料理は、どれも美味しくいただきました。旅館の和食としては、やや濃い目の味付けですが、お酒にはちょうど良いかも017.gif


d0316868_951449.jpg
熱め温泉は華やかさはありませんが、泉質も良く温まります。
共同浴場の「安代大湯」は安代温泉に宿泊すると、旅館で鍵を貸してくれます。タイル張りの湯船はかなりの大きさがあり、清潔で立派なお風呂でした003.gif
d0316868_9593711.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by fysoft | 2013-09-29 10:01 | 長野県 | Comments(0)

◆ 笹川流れから長野へ(2011年10月)

絵かきの宿「福泉」→JR 村上駅 109km
d0316868_19521100.jpg
鮭で有名な村上ですが、駅に寄っただけで通過してしまいました026.gif
d0316868_19111037.jpg


JR 村上駅→笹川流れ 20km
d0316868_1915433.jpg
荒々しい日本海の景観が続く笹川流れ・・・
生憎の雨でしたが、視界はまずまずでした006.gif

笹川流れ→味乃宿 ふじや旅館 276km
新潟駅や万代橋にも寄らずに、ひたすら長野に向け走りました042.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by fysoft | 2013-09-28 19:19 | 新潟県 | Comments(0)