<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◆ 復興の東北へ、その20 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 客室編 (2017年6月)

d0316868_9545517.jpg
露天風呂付き特別室【瀬音】寝室+和室 に宿泊。


d0316868_9562211.jpg
雪見障子が付いた和室は、とても明るく、景観も抜群でした。
調べていて分かったのですが・・・下半分にガラスがはまっているだけで、上げ下げ障子の付かないものが「雪見障子」

障子が上げ下げできるものは、「猫間障子」と呼ぶそうです。
猫間障子は猫が出入りできるように、ガラスは入っていなかったそうですが、名前だけが残っているとか?!


d0316868_1014929.jpg
お茶請け、美味しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1041438.jpg
寝室は洋室で、テンピュールマットが敷いてあり、快眠を約束!


d0316868_1054423.jpg
寝室の入口には、この葡萄のオブジェのようなランプが・・・


d0316868_10712.jpg
十分な広さの洗面所。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1082055.jpg
キレイな刺繍がされたタオル類・・・使えきれないほどありました。


d0316868_1094843.jpg
アメニティーは、ごく普通。 まあいつも使わないので、十分なんですけど。


d0316868_10104353.jpg

d0316868_1011196.jpg
浴衣のほかに、バスローブもありました。 温泉旅館では珍しいです!


d0316868_10164320.jpg
湯呑、急須、コップ、ワイングラスなど、なかなか品の良いものが並んでいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_10194559.jpg
使いませんでしたが、部屋用の使い捨てスリッパ。名前が書けるように、マッキーが置いてありました。


d0316868_1020453.jpg
部屋を出たところの廊下。 至るところに高級そうな家具が・・・その価値は良く分かりませんが、どれもキレイでした。


◆ 復興の東北へ、その21 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-28 10:25 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その19 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 貸切露天編 (2017年6月)

d0316868_22574234.jpg
貸切露天風呂 「夏瀬のゆっこ」
秘湯感が半端でない、入口から期待が持てます!


d0316868_2305838.jpg
全景はこんな感じで、湯船はかなり広いです。 もちろん、源泉かけ流し!


d0316868_23421100.jpg
脱衣所も立派で、ゆっくりできますね。


d0316868_2353270.jpg
敷地は広大で、 「ほたるの森」の看板も出ていたのですが、あいにくの雨であきらめました。


d0316868_2365666.jpg
画像でも雨が分かると思いますが、笠をかぶって入りました。 まあ、それも思い出になって良いかと・・・

夏瀬温泉
泉質:ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉 
低張性 弱アルカリ温泉 泉温:44度湧出量:毎分150リットル

自家源泉 加水なし、気温により加温あり、100%源泉かけながし
効能:慢性皮膚病、動脈硬化症、肥満、糖尿病、痛風




◆ 復興の東北へ、その20 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-27 23:12 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その18 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 大浴場編 (2017年6月)

d0316868_1728645.jpg
総ヒバづくりの大浴場 「桃源の湯」


d0316868_1735482.jpg
湯船は二つあり、奥が「ぬる湯」です。 抱返り渓谷とは反対側になりますが、窓の外は緑がキレイでした。


d0316868_17372040.jpg
脱衣場は、こんな感じで清潔です。 部屋数も少なく、各部屋に露天が付いているので、大浴場では、誰にもお会いしませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1739241.jpg
洗面所は、こんな感じ・・・


d0316868_17402728.jpg
夜も貸し切り状態で、ゆっくりできました!


d0316868_17413223.jpg
水は機械が置いてあるところが多くなりましたが、ポットのお水は美味しいような気がします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_17425743.jpg
湯船には源泉かけ流しのお湯が注がれ続けます。 蛇口には、温泉の証が・・・何年かかってできたのでしょうかね?


d0316868_17451040.jpg



◆ 復興の東北へ、その19 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-27 17:46 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その17 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 専用露天風呂編 (2017年6月)

d0316868_10251422.jpg
露天風呂付き特別室 【瀬音】 の専用露天風呂。
夏瀬温泉 源泉100%かけ流しのお湯が、湯船に注がれています。 抱返り渓谷の流れが、少しだけ見えます!


d0316868_10254375.jpg
部屋の前の露天は、広いウッドデッキが備えられています。 新緑がとてもきれいでしたが、桜、紅葉、雪見露天が季節により楽しめますね。


d0316868_10262863.jpg
露天に洗い場はありませんが、手前にシャワーブースがあります。 寒くても大丈夫です。
椅子、洗面器は、きれいで可愛らしいものが用意されていました。


◆ 復興の東北へ、その18 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-27 10:37 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その16 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 到着編 (2017年6月)

毛越寺 ⇒ 夏瀬温泉 都わすれ 140km 2時間10分
d0316868_23244829.jpg
夏瀬温泉 都わすれ 〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84 TEL:0187-44-2220

国道46号(秋田街道)から市道夏瀬線に入ると、しばらくは舗装されていますが、途中から宿までは未舗装です。


d0316868_23322479.jpg
宿に到着すると、宿の方の出迎えがあります。 まだ中の様子は分かりません・・・


d0316868_2334481.jpg
玄関まで来ると、ちょっと豪華になってきます・・・


d0316868_23354930.jpg
ウェルカムドリンクは、ビールをお願いしました。 グラスもおしぼりも素敵ですね!


d0316868_23374044.jpg
おつまみは、いぶりがっこにクリームチーズが乗っていました。 これ、かなり相性が良いです。


d0316868_23431826.jpg
ちょうど、ミヤコワスレの時季だったので、館内にはミヤコワスレの花が飾られています。
ロビーもすごいんです。 もう圧倒されていますが・・館内の様子は、おいおい紹介します・・・


走行3日目:237㎞
3日間合計:700㎞



◆ 復興の東北へ、その17 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-08 23:39 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その15 世界遺産 「毛越寺」へ (2017年6月)

猊鼻渓 ⇒ 毛越寺 19km 35分
d0316868_8193383.jpg
世界遺産 毛越寺 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58 TEL:0191-46-2331
毛越寺は、「モウツウジ」と読みます。


d0316868_824690.jpg
平成元年に建立された平安様式の本堂。


d0316868_8323938.jpg
平安時代の作と言われる、本尊の薬師如来。 脇士は、日光、月光両菩薩。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_8352862.jpg
浄土庭園は、なかなか見事で、見ごたえがあります。


d0316868_83921100.jpg
常行堂の奥殿には秘仏としてあがめられている摩多羅神がまつられています。 奥伝の扉は、33年に一度御開帳されるそうです!


入口である山門を入ると、すぐ右側に山門札所があります。 御朱印はこちらで書いていただけます。 境内を一周して帰りに寄れるので、先にお願いしておくのが良さそうです。


d0316868_841495.jpg
駐車場にある、門前直売あやめの建物内に、「きんいろぱん屋」「漬もの処きら里」「てづくり惣菜まめ太郎」の3店が入店しています。
画像の「弁慶のわらじ」 平泉が世界遺産に登録されたのを記念して発売されたそうで、中身にはびっくり! チーズと大根の辛子醤油漬けが入ってます。 これ、想像を超えて、なかなかいけます。

今日は、秋田まで移動するので、毛越寺の見学はさっと済ませ、先を急ぎます!



◆ 復興の東北へ、その16 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-08 09:00 | 岩手県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その14 「奇跡の一本松」へ (2017年6月)

はまなす海洋館 ⇒ 奇跡の一本松 32km 40分
d0316868_1948893.jpg
奇跡の一本松 陸前高田市気仙町字砂盛176-6

陸前高田ユースホステルから40mほどの位置にあり、ユースホステルは全壊したが、一本松は倒れることなく、枝も幹も無事に残った。
その後、枯死状態であることが確認され、モニュメントとして保存されることが決まった。
詳細は、陸前高田市のHPWikipedia等を参照してください。


d0316868_19575912.jpg
奇跡の一本松駐車場には、観光物産施設「一本松茶屋」があり、陸前高田の物産品を販売するショップや飲食店があります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


奇跡の一本松 ⇒ 猊鼻渓 46km 1時間
d0316868_20152224.jpg
猊鼻渓 岩手県一関市長坂字町467
平泉に向かっていたのですが、標識を発見し、ちょっと寄り道。 こちらの猊鼻渓は、まったく知りませんでした!
寄り道なので、舟下りには乗船しませんでした。


d0316868_20174257.jpg
売店で売っていた「五重塔」 248,400円也・・・まわりの南部鉄瓶でも高いですけど。


d0316868_20211244.jpg
コイの願いをかなえる「運太郎」や、この「出世龍」など面白いものもありました。 試しましたたが、確かに「チーン」と良い音がします!
これで、願いが叶うこと間違いなし。


◆ 復興の東北へ、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-07 20:27 | 宮城県 | Comments(0)