<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆ 2016最後の美食旅、その20 「リバーリトリート雅樂倶」へ 客室編 (2016年11月)

d0316868_21143950.jpg
リバーリトリート雅樂倶 〒 939-2224  富山県 富山市 春日56-2 TEL:076-467-5550

今回の部屋は、新館ラグジュアリースイート 温泉付 「恋華の間」
約150㎡ + テラスと、もったいないくらい広く、定員はなんと7名です。

この画像の前に入口の扉があるのですが、撮影するのを忘れました 008.gif


d0316868_21225066.jpg
上の画像の右側です。 一つ目の入口を入ると、内田 鋼一さんの作品 『静謐』が・・・部屋の和室からも眺めることができ、見事です。038.gif


d0316868_21344877.jpg

d0316868_21353770.jpg
ここでも寝れそうな気配ですが、ダブルベッドではありません 026.gif
d0316868_213581.jpg
とても広いリビングですが、ほとんど座ることもなく・・・でも快適な空間であることは、間違いないです!


d0316868_21374135.jpg

d0316868_2138516.jpg
和室、その1と和室、その2。
二人だと、ほとんど使う必要はありません 008.gif 一応座ってはみました 039.gif


d0316868_214249.jpg
部屋の温泉風呂からは、神通川の見事が景色が広がります 004.gif


d0316868_21462622.jpg

d0316868_21453263.jpg
とても贅沢な造りで、あれ~どうなっているんだろう? などと戸惑うことも。 二人だと無駄に広い感もありましたが、とても快適な空間です 038.gif



◆ 2016最後の美食旅、その21 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-25 21:51 | 富山県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その19 「リバーリトリート雅樂倶」へ 到着編 (2016年11月)

養父神社 ⇒ リバーリトリート雅樂倶 354km 4時間50分

福知山ICから舞鶴若狭自動車道、北陸自動車道を経由して目的地に急ぎます。
d0316868_20373917.jpg
リバーリトリート雅樂倶 〒 939-2224  富山県 富山市 春日56-2 TEL:076-467-5550

番組は忘れてしまったのですが、何年か前にテレビで見て、ずっと気になっいたホテルです!
浜坂から一気に東京に戻るのは、ちょっと遠いかな、と思って・・・富山に寄り道 045.gif
いえ、寄り道なんてもんじゃないですよ 004.gif


d0316868_2049232.jpg

d0316868_20494699.jpg
到着するとホテルの方が車に近づいてきて案内してくれます。 そして扉を二つ入ると、この豪華なロビーが広がります 005.gif
圧迫感ゼロなんですけど、ちょっと圧倒されます 026.gif

暖炉が燃え盛る前の広~い席で、チェックインし、色々と館内の説明をしてくださいました。

こちらのHPでは、「神通川の畔にあるスモールラグジュアリーホテル」 と書いてあります。 部屋数は25室とそれほど大規模ではありませんが、決してスモールではありません 006.gif
ミシュランガイド2016 富山・石川版で4レッドパビリオンの評価を獲得したそうです 038.gif


d0316868_213239.jpg

d0316868_2152324.jpg
ウェルカムドリンクは、色々とあったような気がするのですが、二人でビールを頼んでしまったか・・・この錫のグラスは、ビールの味をまろやかにし、クリーミーな泡がたつとか 039.gif

おつまみも美味しかった!
そんなこんなで、暖炉の前で快適な時間が過ぎていき、部屋にはまだたどり着きません 008.gif


走行4日目:409km
4日間合計:1345km

◆ 2016最後の美食旅、その20 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-22 21:19 | 富山県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その18 「やぶもみじまつりの養父神社」へ (2016年11月)

七釜温泉 あかね荘 ⇒ 道の駅 村岡ファームガーデン 25km 35分

道の駅 村岡ファームガーデン 兵庫県美方郡香美町村岡区村岡区大糠32-1

養父神社に向かう途中のR9沿いにあったので、スタンプを押しに立ち寄りました 045.gif
「当店のお肉を楽しむメニューです。」というのがありまして・・・
但馬牛サーロインステーキセット ¥8,500(150g)を筆頭に、但馬牛サイコロステーキセット ¥4,200、但馬牛上焼肉膳(140g) ¥2,480、但馬牛焼肉膳 ¥1,650、一番安い但馬牛ホルモン焼き定食が¥1,380です 005.gif 
詳細は、HPを参照してください!

食べる人いるのかなぁ 039.gif もちろん食べませんでした 006.gif


道の駅 村岡ファームガーデン ⇒ 道の駅 ハチ北 5.7km 10分
d0316868_15314568.jpg
兵庫県美方郡香美町村岡区福岡608-1
開設時間: 8:30~18:00 レストラン: 9:30~17:00 休館日: 火曜日
これといった特徴は、ありませんでした。


道の駅 ハチ北 ⇒ 養父神社 24km 30分
d0316868_15543269.jpg
養父神社 兵庫県養父市養父市場840 TEL:079-665-0252
ちょうど11月5日から 「やぶ紅葉まつり」が開催されていたので、前日に寄ってみることに決定 004.gif


d0316868_1633633.jpg
色づき始め、といったところで、ちょっと早すぎました 007.gif ピークを迎えると、きっと見事な色に染まったことでしょう 049.gif


d0316868_16215662.jpg
養父神社の広い境内は、もみじでいっぱいです!


d0316868_16233332.jpg
狛犬のように見えますが、狼の石像です。 口を開けている左側の狼が雌、右側が雄だそうです 005.gif
田畑を荒らす猪や鹿などの動物から作物を守る益獣として、狼を守り神にしているそうです。

今日の宿は富山です。 ここからだと約350km、走り続けても5時間ほどかかる予定 008.gif


◆ 2016最後の美食旅、その19 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-21 16:38 | 兵庫県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その17 「七釜温泉 あかね荘」へ 朝食編 (2016年11月)

d0316868_1111271.jpg
昨晩の夕食と同じ部屋です。夕食編では分かりにくかった部屋の全容です 001.gif


d0316868_1134325.jpg
豪華な朝食が並びます。 おかずの品数も十分です 006.gif


d0316868_1195148.jpg
自家製のカレイの干物は激旨です 004.gif 朝御飯のおかずだと、これだけで十分ですね。


d0316868_122149.jpg
煮物はおでん風、いえ「おでん」ですね! 上品な出汁が良くしみていて、すじ肉も柔らかくて美味しかった 003.gif


d0316868_1245017.jpg
セイコカニの釜めし。 かなりの量でした。


d0316868_125144.jpg
味噌汁もセイコカニ・・・昨晩に引き続き、外子、内子そしてカニ身、美味しくいただきました 038.gif 器もきれいですね!

何といっても晩御飯の松葉カニ、そして朝食のセイコカニ、とても美味しくいただきました 043.gif
温泉もかけ流しで素晴らしいものでした 038.gif ちょっと遠いのが難点ですが、また訪れたい宿が、一つ増えました 045.gif


◆ 2016最後の美食旅、その18 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-20 01:35 | 兵庫県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その16 「七釜温泉 あかね荘」へ 夕食編 (2016年11月)

なかなか空室がなく、やっと予約が取れた「あかね荘」
極上松葉かに+旬肴~★山陰但馬◎満足プラン~★(若旦那1押し♪プラン) です。
d0316868_2394986.jpg
テーブルに用意された、かに、かに、かに・・・食事は1階の部屋に用意されます。 


d0316868_1069.jpg
とてもきれいな広い部屋で、落ち着いて食事ができます。


d0316868_23142073.jpg
テーブルの脇では七輪に乗せられた巨大な甲羅が! カニ味噌たっぷりです。


d0316868_23191870.jpg
カニ刺しは花が咲いて、とても美味。 花咲くカニは久しぶり 045.gif
ちょっと寄りすぎてしまいましたね 008.gif かなり大きなお皿で、量も質も最高でした。


d0316868_23465192.jpg
今宵は白ワインをいただきました 006.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_23215999.jpg

d0316868_23231916.jpg
セイコカニは初めて食べました。 食べ方は、若女将さんが丁寧に教えてくれます。


d0316868_23244024.jpg

d0316868_23253399.jpg
タグ付きの巨大松葉カニは、ご主人が目利きした活蟹 すべて刺身でも食べられる鮮度の良さ 038.gif


d0316868_23293112.jpg
この弾力が美味しいカニの証 005.gif


d0316868_233110100.jpg
若女将さんが、むき方を伝授してくれます。 見事に花が咲きますね 003.gif
しゃぶしゃぶだけでなく、カニスキ、焼きガニ、自由に楽しめます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_23333824.jpg
胴体の部分は、雑炊にも投入です。


d0316868_23384823.jpg

d0316868_23391427.jpg
雑炊はカニの最高の出汁が出て、ペロッと食べてしまいました。 卵は烏骨鶏です!


d0316868_23422683.jpg
手作りのデザートのころには、お腹いっぱい。 でも食べます!


d0316868_23435128.jpg
完食+大満足・・・また来年も来れるといいなぁ 004.gif


◆ 2016最後の美食旅、その17 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-19 23:49 | 兵庫県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その15 「七釜温泉 あかね荘」へ 温泉編 (2016年11月)

鳥取砂丘コナン空港 ⇒ 七釜温泉 あかね荘 36㎞ 45分
d0316868_921872.jpg
七釜温泉源泉かけ流しの湯 あかね荘 〒669-6741 兵庫県美方郡新温泉町七釜 TEL:050-1029-3357

外観の画像がありません・・・というか館内の画像もないです 007.gif 蟹に夢中で 006.gif

到着すると若女将さんが出迎えてくださいました。 「びっくりされたでしょ!」 ??何が??と思ったのですが、看板しかない民家のような外観のことでした。 全然大丈夫です!


d0316868_9473033.jpg
温泉は、男女別に内湯が二つあります。 この時期は2組のみの予約のようで、貸切として利用可能です。
脱衣場は、とても広く二人ではもったいないくらい。とても清潔です。


d0316868_9353011.jpg
源泉温度 51.3度の七釜第3号源泉のかけ流しですが、かなり熱いです。 たぶん43度くらいはあるかと 005.gif
若女将さんが入り方を教えてくださいます。 まずはゆっくりと動かさないように足だけ、なれたら、またそーっと体を沈めていきます 045.gif
ん~何とか大丈夫です 001.gif とても良いお湯です!


d0316868_9493487.jpg
車旅の必需品 「ハイスピード6ポートUSB充電器」 USB出力自動判別機能搭載で、スマホからipadまで何でも充電できます。
これと延長コードがあれば、一気に充電可能です 038.gif

WiMAX 2+もエリアが広がり便利になり、それなりにスピードも出ます。 東京も千葉の家も、ネットはWiMAXのみです。


走行3日目:209km
3日間合計:936km

◆ 2016最後の美食旅、その16 につづく・・・いよいよです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-19 10:14 | 兵庫県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その14 「鳥取砂丘コナン空港」へ (2016年11月)

鳥取砂丘 砂の美術館 ⇒ 鳥取砂丘コナン空港 8.9km 15分
d0316868_2174128.jpg
2015年3月1日から、愛称「鳥取砂丘コナン空港」として生まれ変わった鳥取空港。 またまた空港に寄り道 006.gif


d0316868_21133674.jpg
愛称の由来は「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんが鳥取県出身だからだそうですね。
コナンとランのこちらは、記念撮影の人気スポットだとか・・・


d0316868_21171846.jpg
美味しそうなものが色々販売されていました、今晩の夕食が解禁したばかりの「松葉ガニ」ですから、買うわけにはいきません 007.gif


d0316868_212015100.jpg
なんと、テクノブレインの製品が多数販売されていました 005.gif ぼく管Pilot Storyもいいですねぇ!


d0316868_21255579.jpg
特大トリックアートもあります 005.gif コナンが飛び出してきそうですね! 平らな床に描かれた絵なんですが、良くできていました 038.gif


寄り道をしましたが、美食旅2件目の宿に向かいます。 カニです、すごく楽しみ 003.gif


◆ 2016最後の美食旅、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-17 21:30 | 鳥取県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その13 「鳥取砂丘 砂の美術館」へ (2016年11月)

道の駅 「きなんせ岩美」 ⇒ 鳥取砂丘 砂の美術館 9.7㎞ 15分
d0316868_9453010.jpg
鳥取砂丘 砂の美術館 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17 TEL:0857-20-2231

第9期「砂で世界旅行・南米編」は、2017年1月3日で終了しました。
第10期「砂で世界旅行・アメリカ編」 〜世界に誇る大自然と自由の国を訪ねて〜は、2017年4月15日から開催
開催期間以外は休館です。


d0316868_9543156.jpg
目の前には、鳥取砂丘が広がります。 砂の美術館とあわせて観光できますね!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_9552866.jpg
「クスコの街並み」
マチュピチュよりも1,000mも高い高地にある、インカ帝国の首都クスコ。 伝統音楽 フォルクローレを演奏する人々も見事ですが、後ろの街並みがとても精巧にできていますね 038.gif


d0316868_101321.jpg
「インカ道とアンデスの自然」
リャマは、重い荷物を背負って長い距離を歩けるとか・・・インカ道の総延長は4万㎞もあるそうです 005.gif


d0316868_1052346.jpg
「チチカカ湖と民族」
ペルーとボリビアにまたがるチチカカ湖は、海抜3,812mで船が航行する湖としては、世界最高所だそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1010629.jpg
「コルコバードのキリスト像」
1931年のブラジル独立100周年を記念して、9年の歳月をかけて建設されたキリスト像。 なぜか新・世界七不思議に選出されています 039.gif


d0316868_10165463.jpg
「リオのカーニバル」


d0316868_102149.jpg
「リオデジャネイロ-オリンピックに向けて-」
鳥取砂丘 砂の美術館プロデューサー 茶圓勝彦(ちゃえんかつひこ)さんの作品も展示されていました 004.gif

次回のアメリカ編は、どのような作品が展示されるのか、とても楽しみですね。 と言っても、とても遠いので来れるかどうか 008.gif


◆ 2016最後の美食旅、その14 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-16 10:28 | 鳥取県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その12 「道の駅 きなんせ岩美」へ (2016年11月)

出石皿そば 天通 ⇒ 道の駅「きなんせ岩美」 70㎞ 1時間25分
d0316868_22293587.jpg
道の駅 きなんせ岩美 鳥取県岩美郡岩美町新井337-4 TEL:0857-73-5155

特に下調べをしていたわけではなく、鳥取砂丘に向けて走っていた時に、きれいな道の駅を発見 006.gif 鳥取砂丘の少し手前でした。


d0316868_22435298.jpg
他の地域も「日本一」らしいのですが・・・どうなっているのか 039.gif たくさん撮れることには間違いないです。


d0316868_2255971.jpg
11月6日に解禁になったばかりの松葉ガニたち 005.gif


d0316868_239292.jpg
今晩は、松葉ガニの夕食です。 福井ではなく兵庫で食べますが、とても楽しみ・・・活き松葉は、何年ぶりかなぁ 039.gif


d0316868_22564832.jpg
平尾とうふ 〒680-1243 鳥取県鳥取市河原町佐貫1206 TEL:0858-85-2240

勝手に応援してます。 頑張ってください 004.gif


d0316868_22595497.jpg
レストランが休みだったので詳細は不明なんですけど・・・

寄り道をしましたが、「鳥取砂丘 砂の美術館」に向かいます!


◆ 2016最後の美食旅、その13 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 23:13 | 鳥取県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その11 「但馬安国寺から出石」へ (2016年11月)

道の駅 京丹波 味夢の里 ⇒ 但馬安国寺 68㎞ 1時間25分
d0316868_19513247.jpg
安国寺 兵庫県豊岡市但東町相田327
まだ時期が早いかな、と思っていたのですが、ドウダンツツジの紅葉は見事です 038.gif


d0316868_19564872.jpg
ボランティアの方々が、写真やビデオを撮ってくれます。 駐車場もそれほど広くありませんが、用意されています。
このドウダンツツジは、樹齢約150年で一つの株から広がっています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


安国寺 ⇒ 出石皿そば 天通 13㎞ 20分
d0316868_20231079.jpg
出石皿そば 天通 兵庫県豊岡市出石町小人75 TEL:0796-52-3616 営業時間:10:00~19:00


d0316868_20265725.jpg
出石を訪れたのは10数年ぶり 045.gif 出石そばは2回目です。 こちらの「出石皿そば」は5枚で一人前、石臼引きの手打ち蕎麦は、のど越し良く美味しくいただきました。


d0316868_2038394.jpg
お皿も個性があって、なかなか素敵です。


d0316868_20393490.jpg
「鴨汁そば」 焼かれたネギが香ばしく、最後まで温かくいただけます 006.gif

久しぶりに、外でお昼ご飯を食べました 008.gif 旅行中は朝御飯でお腹がいっぱいなので・・・


◆ 2016最後の美食旅、その12 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-15 20:45 | 兵庫県 | Comments(0)