<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◆ 「守る、育てる、伝える里山広場」 道の駅 「保田小学校」へ (2016年10月)

濃溝の滝 ⇒ 道の駅「保田小学校」 32㎞ 40分
d0316868_8551241.jpg
道の駅 保田小学校 千葉県安房郡鋸南町保田724番地 TEL:0470-29-5530


d0316868_91786.jpg
2014年に役目を終えた校舎や体育館。126年の歴史を、道の駅が引き継ぎました emoticon-0138-thinking.gif
これは教室を改造した宿泊施設。 温泉施設もあります emoticon-0104-surprised.gif


d0316868_983114.jpg
薪窯ピッツァ&廃校イタリアン Da Pe GONZO

本格的なイタリアンと窯焼きピザ・・・薪窯は手作りだそうです emoticon-0137-clapping.gif 

d0316868_9304423.jpg
今回は「チョクバイージョ」を持ち帰りました。 マコモダケがたくさん入ったクリーミーなピッツァはとても美味 emoticon-0102-bigsmile.gif この時期だけのマコモダケも美味しかった。 ネーミングもイタリアンぽくて良いですね emoticon-0137-clapping.gif


d0316868_9371054.jpg
金土日祝は、ディナー営業もしています。 メニューも充実していました。


d0316868_936549.jpg
パンフレットですが、良くできています emoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-22 09:41 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 隠れた秘境 「濃溝の滝」へ (2016年10月)

自宅 ⇒ 濃溝の滝 88㎞ 2時間10分
d0316868_07383538.jpg
濃溝の滝(のうみぞのたき) 千葉県君津市笹1954-17 千寿の湯を目標にすると駐車場が分かりやすいです。
以前から知っていたわけではなく、ネットで検索していたらたまたま引っかかっただけです。それで行ってみることに・・・天候はまずまず
平日の昼過ぎに到着したのですが、すでに駐車場は一杯 emoticon-0104-surprised.gif 第2駐車場に車を停めました。 休みの日だと、かなり混むのでしょうね。


d0316868_07435430.jpg
この滝は自然のものではなく、迂回していた川をこのトンネルを掘って通るようにした人口のものなんです emoticon-0104-surprised.gif

d0316868_07514143.jpg
太陽の光が差し込む午前中がきれいだそうですが、午後でも十分にきれいでした emoticon-0144-nod.gif
光が差し込み「ハート型」に見えるのは、3月または9月の早朝だけのようです。


d0316868_07553752.jpg
帰りはこの遊歩道で駐車場まで戻れます。紅葉も楽しめそうですね emoticon-0137-clapping.gif
もうかなりの人気スポットのようで、平日でもかなりの人でにぎわっていました。 滝はとてもきれいで、一見の価値はあります emoticon-0103-cool.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-22 08:04 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その2 土産編 (2016年10月)

土産といっても、自分たちの晩御飯用です emoticon-0103-cool.gif

d0316868_1215336.jpg
勝烈庵 鎌倉店 鎌倉市御成町12-10 ニュービル1F TEL:0467-23-2772

長谷寺を訪れた時と同じ「リパーク鎌倉長谷」に車を停めて大仏様に行きました。 車は駐車場に停めたまま、鎌倉駅方面へ散歩 emoticon-0144-nod.gif

勝烈庵は横浜の老舗ですが、西口で鎌倉店を発見。 揚げ物が好きなので・・・


d0316868_1322942.jpg
揚げたてのほうが美味しいとは思うのですが、お腹の都合で持ち帰り emoticon-0138-thinking.gif
こちらは「お好み折詰弁当」 大きなエビフライとヒレの一口カツ emoticon-0105-wink.gif 折のままでも良かったのですが、お皿に盛りました。


d0316868_1365984.jpg
特製カツレツサンド 1,000円也 キュウリが挟んでであり、シャキシャキ感がとても良いです。 もちろんカツも美味しいですよ!


d0316868_1395384.jpg
前回もお店の前を通りかかり、このきれいな折り詰めが気になっていました。


d0316868_119719.jpg
鎌倉 花ごころ 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-7 TEL:0467-25-3626

1,575円は、なかなかの額ですが、あれって思いませんか? 消費税5%の価格ですね emoticon-0107-sweating.gif 値上げしていないということですね emoticon-0103-cool.gif


d0316868_1415697.jpg
ご飯は優しい味付けで、サザエもたっぷり乗っています emoticon-0137-clapping.gif


d0316868_1502862.jpg
店内に飾られていたサザエたち・・・お店でもいただくことができます。 お店は古い建物ですが、なんだかいい感じですよ。

三井のリパーク鎌倉長谷ですが、19台停めれて平日は空いていることが多いです。 平日は8:00~18:00まで、20分200円で最大料金1,000円です。 土日祝は、2.5倍に跳ね上がり、最大料金なし ということは、1時間1500円で最大料金なしか emoticon-0104-surprised.gif 東京の都心並みかそれ以上 emoticon-0125-mmm.gif
もう少し鎌倉駅寄りに、最大料金800円の駐車場も見かけました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-22 02:06 | 神奈川県 | Comments(0)

◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その1 拝観編 (2016年10月)

車のオイル交換に横浜まで来たので、ちょっと足を延ばして鎌倉

自宅 ⇒ TUC 横浜三ツ沢店 16㎞ 45分 (一般道)

TUC 横浜三ツ沢店 横浜市保土ヶ谷区峰沢町96
太い道には面していないので、ちょっと目立ちません。 でも、1000万以上のポルシェがゴロゴロ・・・もちろんメルセデスも。 HPを見ると、SOLDとなっている車が多数あるので、売れるんですね emoticon-0105-wink.gif


TUC 横浜三ツ沢店 ⇒ 鎌倉大仏殿 26㎞ 50分 (横浜新道経由)

d0316868_13223887.jpg
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
拝観時間:月~9月 午前8時~午後5時30分
       10月~3月 午前8時~午後5時
       大仏胎内拝観時間:午前8時~午後4時30分
入場料:個人 200円 胎内拝観料:20円


d0316868_13263812.jpg
平日にもかかわらず、多くの拝観者でにぎわっていました。 もちろん外国の方々も多数訪れています。


d0316868_13323915.jpg
作者は不明とされていますが、鋳造法が鎌倉大仏のHPに記載されています。
型を土に埋めながら銅を流し込んで作っていったとは、知りませんでした emoticon-0138-thinking.gif それで内部の土を出すために、背中に窓があるのですね emoticon-0104-surprised.gif

創建されたころは金で塗られていたそうで、両頬にその跡が見られます emoticon-0104-surprised.gif 元々は建物の中に収められていたわけですが、金だとどんなお姿に見えるのでしょうか?


d0316868_13295879.jpg
私には、「長谷の大仏」と呼んだほうが馴染みがあります emoticon-0144-nod.gif 何十年ぶりで来ただろうか・・・3月で保存・修理は終わっていたのですが、もっと長いと勘違いし、長谷寺に来た時には寄りませんでした emoticon-0107-sweating.gif
いつみてもきれいなお顔の大仏様です emoticon-0137-clapping.gif 牛久の大仏様とは、一味違いますね。


◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その2につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-20 14:02 | 神奈川県 | Comments(0)

◆ 初めてのオクマへ、その11 「帰途編」 (2016年7月)

Airman's Wharf Okinawa Beach Party 2016 に参加できると思い楽しみにしていたのですが、なんと帰りが午前便に emoticon-0106-crying.gif 午前便になったのは初めて・・・便指定すればよかった。
d0316868_894889.jpg
初めて行った「瀬底島」 きれいだったなぁ emoticon-0103-cool.gif


d0316868_811424.jpg
初めて古宇利島へ行ったときは、ハートロックが目的だったのですが、きれいな海とシュリンプワゴンの美味しいガーリックシュリンプが目的になりました!


d0316868_817934.jpg
オクマの海も最高でした emoticon-0137-clapping.gif


d0316868_824642.jpg
羽田空港に無事に到着 emoticon-0144-nod.gif Nice Landingでテーブルが自動的に・・・emoticon-0107-sweating.gif


◆ 初めてのオクマへ、おわり


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-03 08:25 | 沖縄県 | Comments(0)