<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆ 御朱印の旅、その6 「寶登山神社」へ (2016年3月)

その6 寶登山神社
d0316868_10174719.jpg
秩父 長瀞 寶登山神社 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 TEL:0494-66-0084

本殿の欄間には素晴らしい彫刻が施され、見ごたえ十分です 005.gif

寶登山神社の訪問記は ◆ 初めての秩父、その9 「寶登山神社」へ (2016年3月) を参照してください。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-30 10:24 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 御朱印の旅、その5 「秩父神社」へ (2016年3月)

その5 秩父神社
d0316868_21162338.jpg
秩父神社 〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3

秩父夜祭でも有名な知知夫国の総鎮守さま。 秩父夜祭は、京都祇園祭、飛騨高山祭りと共に日本三大曳山祭りで、秩父神社を代表する祭礼。 毎年12月3日に行われます。

秩父神社の訪問記は ◆ 初めての秩父、その8 「秩父神社」へ (2016年3月) を参照してください。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-24 21:27 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 御朱印の旅、その4 「櫻木神社」へ (2016年2月)

その4 櫻木神社
d0316868_0473734.jpg
櫻木神社 千葉県野田市桜台210
こちらは桜の社紋の御朱印です。 社名の御朱印もあります。 櫻木神社では郵送頒布も受け付けていますが、ぜひ参拝して御朱印をいただいてください。


d0316868_056598.jpg
爛漫御朱印帳袋  とてもきれいな御朱印帳袋 038.gif ポケットがあり、お守りが入ってます。
御朱印帳も数種類あり、どれも人気。 この袋と同じデザインの爛漫御朱印帳は売り切れでした 007.gif

櫻木神社の訪問記は ◆ 初めての秩父、その1 「櫻木神社」へ (2016年2月) を参照してください。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-22 01:03 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その10 「所沢航空発祥記念館」へ、帰途編 (2016年3月)

寶登山神社 ⇒ 道の駅 「ちちぶ」 13㎞ 20分
d0316868_9152062.jpg
道の駅 ちちぶ 埼玉県秩父市大宮4625番地
秩父名物の「わらじかつ」 何軒か有名なお店を調べていたのですが、立ち寄った道の駅のメニューに発見。 こちらでいただきました。 見本はどんぶりからはみ出ていたのですが、実物は収まってます 007.gif でも味は美味しかったですよ。 セットのみそぽては、ちょっと甘いです。
一緒に頼んだ「お蕎麦」がなかなかのものでした 038.gif


道の駅 「ちちぶ」 ⇒ 航空自衛隊 入間基地 43㎞ 1時間10分

東京までの帰途は一般道で帰ることにしました。 ちょうど入間を通るので、ちょっと寄り道。 YSがタッチアンドゴーをしていましたが、画像がありません 045.gif


航空自衛隊 入間基地 ⇒ 所沢航空発祥記念館 10㎞ 25分
d0316868_9522125.jpg
埼玉県所沢市並木1-13
入間基地で使用されていたC-46
こちらも帰り道で一度も来たことがなかったので立ち寄り。 いつもお世話になっている東京ACCの横にある、記念館には一番遠い駐車場に車を停めてしまいました 008.gif 公園内をかなり歩いて記念館に到着。


d0316868_101384.jpg
展示室に入ると、かつて自衛隊の練習機として使われていた「ノースアメリカン T6G」が目に入ります。 


d0316868_1063968.jpg
6年ほどお世話になったYS-11。  これはモデルですが 008.gif


d0316868_1020124.jpg
初の国産ジェット練習機 T-1B 小型機は吊り下げての展示もあり、かなりの数の機体を見学することができます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-20 10:25 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その9 「寶登山神社」へ (2016年3月)

秩父神社 ⇒ 道の駅 みなの 10.5㎞ 20分
d0316868_21475023.jpg
道の駅 みなの 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野3236-35
キムチベースの「むーひ」は初めて見ました 005.gif 「一夜の夢」も、なかなかのネーミングで、「一晩つけるだけでプロの味になるタケバヤシ自信の逸品」 だそうです! 買いませんでしたが・・・ 008.gif


道の駅 みなの ⇒ 寶登山神社 3㎞ 5分
d0316868_21532962.jpg
寶登山神社 〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

有名な「長瀞ライン下り」は、3月10日からの営業開始で、残念ながら乗船できず 007.gif


d0316868_2157996.jpg
相生の松 昭和天皇のご成婚を奉祝し、大正13年(1924)に植樹された相生の松。


d0316868_2214738.jpg
平成21年に社殿改修が終わりました。


d0316868_2242317.jpg
欄間彫刻は彩色工事で見事に復元されています 038.gif


◆ 初めての秩父、その10 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-19 22:17 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その8 「秩父神社」へ (2016年3月)


新木鉱泉旅館 ⇒ 秩父神社 4.5㎞ 10分
d0316868_1818525.jpg
秩父神社 〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3 TEL:0494-22-0262


d0316868_18265094.jpg
この社殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公の命によって再建された権現造りで、風格ある荘厳な建物 045.gif
建物の壁に飾られた絢爛豪華な彫刻は見事です 005.gif


d0316868_19235172.jpg
拝殿に掲げられた扁額


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_193917100.jpg
子宝・子育ての虎 左 甚五郎作 虎の群れの中に一匹の豹を描くことが定法とされていたことから、母虎が豹として描かれているそうです 039.gif


d0316868_19463384.jpg
つなぎの龍 左 甚五郎作 鎖でつながれた青い竜の彫刻 秩父札所十五番小林寺の近くに「天池(あまがいけ)」があり、その池に住みついていた龍が暴れると、必ずこの彫刻の下に水たまりができたそうで、この彫り物の龍を鎖でつないだところ、それ以後は龍が現れなくなったそうです。 鎖がわかりますか?


d0316868_19523322.jpg
北辰の梟(フクロウ) 体は正面の本殿の方を向き、頭は正反対の真北を向き昼夜を問わず祭神を守っている梟。神の使として、社殿北面にあります 005.gif 梟は知恵のシンボルだそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_19573787.jpg
お元気三猿 「よく見・よく聞いて・よく話そう」といった仕草を表しているそうで、徳川家康を祀る日光東照宮の三猿の、「見ざる・聞かざる・言わざる」と異なります。


d0316868_20133022.jpg
瓢箪から駒 思いもかけないことや道理上ありえないことが起こるといった諺ですが、駒は馬のことで、瓢箪のような小さい口から、馬のように大きいものが飛び出すことだそう・・・意味するところは開運招福 001.gif

彫刻はこれだけではないのですが、どれも本当に見事で豪華絢爛 006.gif


d0316868_2020893.jpg
手水舎も見事な彫物が施されていました。


◆ 初めての秩父、その9 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-17 20:22 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その7 「秩父温泉 新木鉱泉旅館」へ、朝食編 (2016年2月)


d0316868_7531330.jpg
朝食は1階の広間でいただきます。 こちらもテーブルに椅子で楽です 001.gif
とてもバランスの良い朝食です 038.gif 最近は、かごに盛られた食事をよく見かけますね 045.gif


d0316868_863090.jpg
沢煮・・・初めて食べました 039.gif 野菜の千切りに豚バラ肉の小さいのが入っていて、たっぷりの出汁で煮ます。 あっさり味で、朝にはうってつけかも 045.gif


d0316868_819429.jpg
具沢山の茶碗蒸し。 出汁加減が絶妙です。


d0316868_8111725.jpg
きちんと出汁を取った味噌汁は、美味しいですね 037.gif
ご飯のおかわりはいただきましたが、今日は食べすぎずに済みました 008.gif


d0316868_812428.jpg
建物の中はよく手入れがされていて、床や階段の木が鈍い光を放ち、美しいです。 帳場の横には源泉で淹れたコーヒーが用意され、部屋でゆっくり味わえます 003.gif


d0316868_8162281.jpg
ロビーには囲炉裏のテーブルがありました。 囲炉裏を移設したのでしょうか?


● 建物は古いですが、とても良く掃除され快適に過ごせます。 木の本来の味わいがあります。
● 食事も丁寧に調理されたものが多く、美味しくいただきました。
● 女将さんはじめ旅館の方々の対応も、とても感じが良いです。
● 鉱泉の源泉に入れます。 加温した源泉も適温で快適。
● 延長コンセントが用意されていました。 自分のものを持ち歩いているのですが、部屋にあったのは初めてです 005.gif
- 洋服かけに奥行きがなく、とても掛けづらい 007.gif

豪華さはありませんが、とても良い宿です。鉱泉もpHが高く、トロトロで気持が良いです。 総じてレベルが高です 038.gif



◆ 初めての秩父、その8 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-16 08:40 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その6 「秩父温泉 新木鉱泉旅館」へ、お風呂編 (2016年2月)

d0316868_0401612.jpg
お風呂は、母屋とは別棟ですが、どちらも重厚な造りです 045.gif


d0316868_042465.jpg
自動扉を入ると太鼓橋を渡ってお風呂の入口につながります。
文政10年(1828年ですので、約190年前ですね) 初代おきくばあさんが、鎮守の森のお導きで発見したのがこの「御代の湯」だそうで、万病に効くとの評判が広がったそうです 038.gif


d0316868_0464376.jpg
内湯の大浴場は広々として、とてもきれいです 006.gif 適温でゆっくりと入ることができます 001.gif


d0316868_0482483.jpg
露天も浴槽が二つ。 塀におおわれているので、景観は望めませんが、気持ちよく入れます。


d0316868_0512552.jpg

d0316868_0505134.jpg
こちらで鉱泉をそのまま味わうことができます。 そのためにサウナが用意されています 005.gif ぜひ天然の鉱泉に入ってみてください 039.gif


d0316868_0541330.jpg
露天風呂付きの客室は、4部屋。 今回は「もみじの間」に宿泊しました。 信楽焼の陶器の露天風呂で、外にはもみじの木が植えられています。 紅葉のシーズンはきれいでしょうね。 陶器のお風呂も、もみじ色ですね 006.gif


どのお風呂も掃除が行き届き、とてもきれいで適温。 長湯ができとても気持ちが良いです 038.gif


◆ 初めての秩父、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-15 00:59 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その5 「秩父温泉 新木鉱泉旅館」へ、夕食編 (2016年2月)

夕食は18時から、2階の食事処でいただきました。 というか、大広間かな? 畳敷きにテーブル席です。 かなりの人数の方が食事をされていたので、部屋食はなくなったのですかね 039.gif
d0316868_23403843.jpg
テーブルには、こんな感じでお料理がセットされています。


d0316868_23482366.jpg
きれいなガラスの器に前菜が四種・・・つぶ貝は美味しい。 和食にエビチリとは? でも美味しくいただきました 006.gif


d0316868_23544021.jpg
自家製の梅酒 これは旨い 038.gif 寄れば良いってもんじゃないので、分かりにくいですね 007.gif


d0316868_23564013.jpg
ごま豆腐 こちらも自家製でしょうか? 普通においしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_06671.jpg
お刺身三種 まぐろ、イカ、甘エビ・・・イカは、とても美味しかったのですが、山の中でなくても良いかな、といった感じ 028.gif


d0316868_0122461.jpg
煮物 人参、里芋、蒟蒻、車麩、オクラ 薄味ですが美味しいです。


d0316868_0174629.jpg
玉ねぎのクリーム煮 玉ねぎの甘味にクリームがマッチしてとても美味しい。 しつこくないです。 名物料理のようです!


d0316868_0194754.jpg
牛の陶板焼き お隣の常陸牛だそうで、美味しい牛肉でした 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_022849.jpg
岩魚の塩焼き 塩加減がちょうど良く、熱々でいただきました。


d0316868_033403.jpg
椎茸の焼き物 下味がついているので、このままいただけます。


d0316868_0361014.jpg
天ぷら 特に変わったものはありませんが、熱々サクサクです。 天つゆと塩も用意されていました。


d0316868_0373881.jpg
うどん もうお腹がいっぱいですね 026.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_0403415.jpg
止め椀 このおすましは、とても美味しいです。 止め椀なので、一緒に白御飯と香の物が出ました。


d0316868_043201.jpg
デザート


d0316868_0441673.jpg
地元「秩父ワイン」 源作印の赤ワインを楽しみながらいただきました。品数は十分な内容です。 どの料理もおいしいのですが、これといった特色はありません。 玉ねぎのクリーム煮が一番美味しかったような 006.gif


◆ 初めての秩父、その6 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-14 00:49 | 埼玉県 | Comments(0)

◆ 初めての秩父、その4 「秩父温泉 新木鉱泉旅館」へ、客室 館内編 (2016年2月)

川越 ⇒ 新木鉱泉旅館 50㎞1時間30分
d0316868_1652176.jpg
秩父七湯 「御代の湯」 新木鉱泉旅館
〒368-0004 埼玉県秩父市山田1538番地 TEL:0494-23-2641

川越行きを決めてから、どこに泊まろうかと探したのですが、秩父七湯は知りませんでした 008.gif
玄関はとても立派で、駐車場は広々としているのですが、ここまでの道がかなり狭いです 008.gif
この記事を書いていて気付いたのですが、屋根から出ている松の枝は、どこから生えているのでしょうか 039.gif


d0316868_16131875.jpg
4つある露天風呂付き客室のうち、「もみじの間」に泊まりました。 12畳の部屋は、とても清潔で快適です。 中央のこたつは、掘りごたつで、足が伸ばせ寛げます 004.gif信楽焼の露天が付いていますが、露天の紹介はお風呂と共に別項で・・・


d0316868_16192390.jpg
なぜか女性には作務衣 039.gif 男性は普通に浴衣です。 それは依然として謎なのですが、女性のアメニティーが入れられている巾着袋がとてもきれいで、御朱印帳入れに転用してます。 これがジャストサイズです 006.gif


d0316868_16221458.jpg
お茶請けは数種類あり、美味しくいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1622336.jpg
館内のあちこちに雛人形が飾られていました。 この階段に飾られた雛人形も素晴らしいものでした 038.gif


d0316868_16225632.jpg


d0316868_19514372.jpg
部屋の天井にある蛍光灯ですが、明り取りの窓になっていて開閉が可能です。 

上の画像は蛍光灯をつけているのではなく、明り取りを開けたところ・・・

十分に明るく蛍光灯は要りません 005.gif



◆ 初めての秩父、その5 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-03-12 16:24 | 埼玉県 | Comments(0)