<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

◆ 冬でも元気?「ハイビスカス フラミンゴ」 (2016年2月)

2014年の夏に購入した「ハイビスカス フラミンゴ」 昨年も冬場にずっと咲き続けたのですが・・・
d0316868_7461171.jpg
4年に1回の2月29日に咲きました 038.gif
開花時期は、一般的に5月~10月のようです。 留守がちで、部屋は決して暖かくありません。 1週間ほど留守にすることもあり、外はかなりの頻度で氷点下 044.gif
なぜ咲くのか不思議なくらいですが、花芽が20個ほど付いているので楽しみ 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-29 07:51 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 御朱印の旅、その1 「羽田神社」へ (2016年2月)

突然ですが、御朱印を集め始めました 045.gif 神社仏閣は、もともと好きでしたが、御朱印には興味がなく、今まであまり気にも留めていませんでした 008.gif

その1 羽田神社
d0316868_647295.jpg

羽田神社 東京都大田区本羽田3‐9‐12


d0316868_653773.jpg

d0316868_6532229.jpg
なかなか良いデザインの御朱印帳。 表裏に飛行機が描かれています。 夏の祭礼期間限定で、黒い夜バージョンが頒布されたようですが、昨年は、なんと2時間で完売 005.gif 今年も頒布されるようです。
d0316868_653396.jpg

d0316868_6535219.jpg
御朱印帳袋もあります。 御朱印帳と同じデザインで、3色ありました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-29 07:02 | 東京都 | Comments(0)

◆ 歩いて歩いて、その9 「穴守稲荷から羽田神社」へ (2016年2月)

久し振りの「歩いて歩いて」散歩シリーズ・・・またまた車旅ではありません 008.gif

自宅 ⇒ 鴎稲荷神社 3㎞
d0316868_11532940.jpg
「羽田七福いなりめぐり」のひとつ、鴎稲荷神社
鎮座地:大田区羽田6-20-10
漁師達が祈願をすると鴎が飛来し大漁だったことから、鴎を大漁の兆しとして「鴎稲荷」と呼ばれるようになった。戦災で焼失したが、町民により再建された。
3回目の訪問です。 ◆ 歩いて歩いて、その3 「羽田七福いなりめぐり」へ 、前編を参照してください。


鴎稲荷神社 ⇒ 穴守稲荷 0.6㎞
穴守稲荷には、お札を返しに寄りました。 


穴守稲荷 ⇒ 羽田神社 1.3㎞
d0316868_1255518.jpg
羽田神社 東京都大田区本羽田3-9-12
自宅からそれほど遠くない距離で、何度も前は通過しているのですが、初めての立ち寄り 004.gif


d0316868_1293751.jpg
境内には「羽田富士塚」もあります。 富士塚は、あちこちにありますが、「江戸七富士」なんてのもあるんですね 005.gif


d0316868_1214658.jpg
残念ながら登山禁止 007.gif 本物の富士山も1回だけ登ったことがありますが、ちょっと興味あったんですがね・・・


d0316868_12152132.jpg
穴守稲荷で古いお札は返してきてしまったので、こちらはちょっと拝見しただけ。 ANAさんは穴守ではなくこちらなんですね 
039.gif


d0316868_1218136.jpg
手水舎は水の守護神である「龍」をよく見かけますが、羽田神社は「牛」です。
羽田神社は、鎌倉時代に羽田浦の水軍で領主であった生方与次郎が牛頭天王(ごずてんのう)を祀ったのが起こりだそうです。
牛頭天王は、インド祇園精舎の守護神で、スサノオノミコトと同一視されているそうですね。
こちら羽田神社では、牛頭天王にあやかり「牛」だそうです。

羽田空港が近いこともあり、航空安全関連のお守りもあります。飛行機がデザインされていて、なかなか良いですね 006.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-28 12:31 | 東京都 | Comments(0)

◆ 駅弁 空弁の旅、その4 「北海道産 活ホタテ・ホッキ バター焼き弁当」 (2015年11月)

d0316868_9395837.jpg
株式会社 札幌駅立売商会 札幌市北区北6条西4丁目(JR構内)
創業は、なんと明治32年だそうです 005.gif


d0316868_9443878.jpg
すべて北海道産にこだっわった駅弁! 活ホタテ、活ホッキはもちろんのこと、コーン、山フキ、昆布も北海道産 045.gif お米ももちろん北海道産です。
ホタテやホッキは刺身も美味しいのですが、バター焼きにすると濃厚な味わいが一層引き立ちます。 新鮮な材料で作られてこのお弁当は、なかなかいけます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-22 09:51 | 北海道 | Comments(0)

◆ 駅弁 空弁の旅、その3 「南大東島 大東寿司」 (2014年6月)

d0316868_23105747.jpg
喜作 沖縄県那覇市前島2-18-6
空弁として那覇空港で売っています。 「大東寿司」は、前島にある割烹料理店「喜作」さんで作られています。


d0316868_23221228.jpg
ネタは、サワラの漬けですが、このサワラなんと南大東島からの直送だそうです。 黄金色に輝いた漬けのサワラ、美味しいはずですね 038.gif ちょっと甘目の酢飯との相性も抜群です 006.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-21 23:26 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ 駅弁 空弁の旅、その2 「厚岸駅 氏家かきめし」 (2015年11月)

d0316868_8221365.jpg
根室本線 厚岸駅前 氏家待合所 北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目15番地 TEL:0153-52-3270

1917年(大正6年) 根室本線厚岸駅の開業とともに営業を開始した 「氏家待合所」 こちらに、厚岸名物の 「氏家かきめし」があります 045.gif


d0316868_8301136.jpg
厚岸のカキが有名なのは言うまでもありませんが、カキ、ツブ、アサリ、フキ、シイタケなどの、海の幸、山の幸がぎっしり 004.gif
ご飯は、煮汁とひじきで炊き上げてあり、濃厚なうまみが凝縮されています。 デパートやスーパーの駅弁大会でも見かけるので、ぜひ味わってください!

2時間前までに予約をすれば、作り立てを厚岸駅まで届けてくれるそうです 005.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-20 08:38 | 北海道 | Comments(0)

◆ 駅弁 空弁の旅、その1 「大船軒 鯵の押寿し」 (2015年9月)

d0316868_1021251.jpg
大好きな大船軒の「鯵の押寿し」 中鯵 8貫入 960円也


d0316868_1026497.jpg
酢飯が何とも言えない美味しさです 045.gif
昔は、大船か鎌倉駅でしか買えませんでしたが、東京、神奈川のメジャーな駅や羽田空港でも手に入ります 006.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-17 10:32 | 神奈川県 | Comments(0)

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その8 笠森観音、帰途編 (2016年1月)

清澄寺 ⇒ 笠森観音 39㎞ 1時間

d0316868_1955253.jpg
笠森観音 〒297-0125 千葉県長生郡長南町笠森302 TEL:0475-46-0536

実は以前に来たことがあります。 ◆ 「吉ゾウくんのお寺」から「黄金伝説 秘境めし」へで、ラーメン屋さんの「味覚」がいっぱいで、時間つぶしに寄りました。 当日は雨で天候が悪く、階段を見て引き返しました 008.gif 画像にはありませんが、駐車場から階段と坂道が続きます 026.gif


d0316868_2034966.jpg
笠森観音へ続く坂道の途中に、霊木「子授楠」があります。 画像で分かるとおり、根の付近に、人が通れるほどの自然の穴があります。 梯子があるので、まず男性が、続いて女性がくぐると御利益があるとか 045.gif


d0316868_20122586.jpg
向こう側にある「子授観音」を「子授楠」の穴から見ることができます 005.gif


d0316868_2285094.jpg
二本の幹が一緒になった夫婦杉などはよく見かけますが、三本物は初めて見ました 005.gif かなり珍しいですかね 045.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2016987.jpg
笠森寺観音堂は、日本でただ一つの「四方懸造り」でできています 005.gif
「懸造り(かけづくり)」は、崖や山の斜面にへばりつくように建てられた寺院建築の様式で、この四方懸造りは、岩を完全に覆い尽くすように建てられています。


d0316868_2030556.jpg
岩に合わせて異なる長さの柱が組み合わされています。 すごい技術ですね 038.gif


d0316868_20355676.jpg

d0316868_20361714.jpg
境内への入り口となっている、「二天門」。 風神と雷神が祀られています。 風神は口を開き、雷神は口を閉じているので、仁王門にある阿吽像と同じですね 004.gif


d0316868_20491049.jpg
二天門をくぐったところにある、「縁起屋 古壺」で小さなお地蔵さんを買いました。 駐車場の向かいにあるお地蔵さんに、たくさん並べられています。 お店の方は、ここに並べるものではなく、お家に持って帰ってください、とおっしゃってました 039.gif


笠森観音 ⇒ 千葉厄除け不動尊 30㎞ 50分
d0316868_2121414.jpg
下調べもしないで立ち寄ったので仕方がないのですが、とても御利益があるようなところではありませんでした 007.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-11 20:49 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その7 大本山 清澄寺編 (2016年1月)

千倉海岸温泉 「夢みさき」 ⇒ 清澄寺 34㎞ 50分

d0316868_858153.jpg
日蓮宗 大本山 清澄寺 千葉県鴨川市清澄322‐1

次の目的地 「笠森稲荷」に向けて走っていましたが、「清澄寺」の看板を発見し立ち寄りました 006.gif
なかなか立派なお寺です。 手前の参道に無料駐車場が何か所かあります。 それほど距離はありませんが、坂道です 008.gif


d0316868_973455.jpg
阿像(那羅延金剛)は一切の法の最初を表しているそうです。


d0316868_99385.jpg
吽像(密迹金剛)は一切の法の窮極を表しているそうです。
どちらも立派な金剛力士像で、仁王門で清澄寺を守っています 045.gif


d0316868_9114271.jpg
大堂は「摩尼殿(まにでん)」と呼ばれる立派な建物です。
大堂の右側にある本院は、改修工事中です。


d0316868_9175031.jpg
線香に火をつけるのに、カセットコンロが用意されているのは、初めて見ました。 調理以外の用途に使用するのは、禁止事項のようですが・・・ 026.gif


◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その8へつづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-11 09:23 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その6 日の出、朝食編 (2016年1月)

今日の日の出は、6時40分ごろ。テラスは東に面しているので、日の出が部屋からばっちり見えるはず 006.gif

d0316868_12492868.jpg
東の空が明るくなり始めましたが、ちょうど雲があります 026.gif 雲は低い所だけなので、まあ大丈夫でしょう 045.gif


d0316868_12511827.jpg
ちょうど雲に遮られ、日の出の瞬間は見えませんでしたが、雲の頂が光り後光のような光も見えて、とてもきれい 038.gif


d0316868_1256754.jpg
やっと雲の上にお日様が上がりました 003.gif 早起きした甲斐がありました。 朝食までは、まだまだ時間があるので、またまた温泉めぐり 004.gif


d0316868_1333251.jpg
朝食は昨晩と同じ「遊食くらぶ」でいただきます。 和洋バイキングで、飲み物もフリーです。
何を食べようか迷うくらい品数はあります。 煮物がちょうど良い味付けで、美味しかったです❗️
大好物の温泉卵、いか刺し、お豆腐など・・・鮭と鯵の開きは味があまりせず美味しくないですが、秋刀魚が美味しい。

d0316868_13132076.jpg
ご飯のコーナーには、朝カレー。 夕食に出る「イモ豚」の切り落としが入った「イモ豚カレー」なんです。 食べない訳にはいかないですね。
お皿にご飯を盛って食べれば良かった 026.gif


d0316868_13152866.jpg
焼そばや木須肉(ムースーロー)もいただきました。 白御飯だけでなく、わかめ御飯もあります。 パンもあるので、焼きたてのオムレツも、目の前で作ってくれます 006.gif


d0316868_13154315.jpg
フルーツやデザートも充実していますね。 アイスまであります。


d0316868_13155573.jpg
懐かしいゲーム機が揃ったゲームコーナー。旅館では、あまり見かけなくなりました。

部屋は、リニューアルオープンしたばかりで、とてもきれいで十分な広さでした 045.gif
温泉は種類が豊富で楽しめました 006.gif 海に面していることもあり、景観は抜群です 038.gif
お料理も総じて美味しいものが並び、晩御飯、朝御飯ともに美味しくいただきました 004.gif
従業員の方々の対応も良く、何よりも「旅館のやる気」が感じられる宿でした 003.gif


◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その7へつづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-02-02 13:16 | 千葉県 | Comments(0)