<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その4 夕食編 (2016年1月)

d0316868_14322366.jpg
夕食は2階にある「くう のむ あそぶ・・・☆ レストラン 遊食くらぶ」でいただきます 006.gif


d0316868_1691130.jpg
レストランは広々としていて、とてもきれいです。 総部屋数は35室ですが、平日にもかかわらず、20組ほどの方々がいらっしゃったでしょうか・・・人気の旅館ですね 005.gif
混雑していても圧迫感はありません。 レストランとしては、とても良い空間だと思います 006.gif


d0316868_15204765.jpg
夕食は、夢みさきの基本料理コース 「和食創作コース&アラカルト・バイキング」


d0316868_2193283.jpg
まずは、サッポロクラシックで乾杯 003.gif サッポロクラシックが美味しいのは言うまでもありませんが、夢みさきさんは、「サントリー認定樽生達人の店」 だったんですよ。 気が付いたのは帰ってきてからですけど・・・プレモルも頼むんだった 007.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_162137.jpg
先付け 春風のビシソワーズ
ふわふわムース仕立て 紫芋風味の冷製スープ ☆


色も鮮やかで味も良いのですが、ビシソワーズではなく完全なムースでした 026.gif もっとゆるくてもいいような気がします。


d0316868_16383186.jpg
お造り 地魚盛り合わせ
夢みさき一番のこだわり ☆
地元の市場に水揚げされた新鮮なお魚を厳選 冷凍物は一切使っておりません


これは本物で、どれも新鮮で美味しかったです 038.gif 鯵、めじマグロ、水クラゲ、かんぱち、鰆、金目鯛・・・本わさび。 やっぱり千葉は、お魚美味しいですね 004.gif
この地魚だけでも十二分に満足できます 004.gif


d0316868_2183113.jpg
蒸し物 茶碗蒸し
上品なだしの味わいにうっとり ☆


ブレブレの画像ですみません 028.gif しかも食べかけで・・・優しい味付けで、美味しかったです。 でも酒飲みには、もっと後でも良いかなと 039.gif


d0316868_2119275.jpg
炊き合 早春のお祭り広場
季節の野菜に、やさしい和風餡をかけて ☆


見た目もきれいな仕上がりですよね。 味付けもとても良く、美味しくいただきました。


d0316868_21235223.jpg
陶板焼き A5限定☆黒毛和牛のすき焼き&しゃぶしゃぶ食べ比べ
とろける極上 黒毛和牛といもぶたを、お野菜と共に ☆


常陸牛は見事なさしが入り、味も見事でした 038.gif

d0316868_21241964.jpg
サツマイモとタピオカで育てた”いもぶた”は、甘みがあり美味! 牛は、すき焼きのほうが美味しかったですね! 見てもご覧のとおり。


d0316868_21255236.jpg
北海道フェアー タラバガニ
北海道直送 ☆ 北海サラダを添えて


かなり冷たく水っぽかった というか、水がかなり出てくるんですよね。 タラバにしては小ぶりで、味もあっさり・・・解凍がうまくいっていないのかな?
添えられていた「北海サラダ」は、シシャモの卵を固めたもので、「ダイヤサラダ」として市販されているものです。 まずくはないのですが・・・他のお料理がとてもおいしいだけに、残念な一品でした 026.gif


d0316868_21262037.jpg
水菓子 大人のブリュレ イチゴのジュレ添え
夢みさき一押しの手作りデザート ☆

一押しというだけあって、とても美味しかったのですが、お腹がいっぱいで・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_12261146.jpg
アラカルト・バイキング
トマト、レタスのサラダ、たこのわさび漬け、南蛮漬け黒酢仕立て、千葉名産 茹で落花生、茄子といんげんの胡麻和え、串カツ、ご飯数種類、パン数種類、味噌汁、コーンスープ等々。 かなり充実しています。


d0316868_12263283.jpg
おつまみに最適なものが並び、美味しくいただきました。 家の晩御飯なら、これで十分・・・食べすぎました 006.gif


質、量ともに十分な内容で、料理にこだわっている宿であることが実感できます 041.gif


◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その5 へつづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村

028.gif
[PR]
by fysoft | 2016-01-30 16:43 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その3 客室編 (2016年1月)

d0316868_21593745.jpg
南房総 千倉海岸温泉 癒しめぐりの宿 「夢みさき」
千葉県南房総市千倉町瀬戸3137 TEL:0470-44-2000



d0316868_225737.jpg
☆【夕食評価・全国1位記念】憧れのドリーム・サプライズプラン~たまには夢をみたっていいじゃない・・☆ で予約しました。
結果・・・部屋は、【新岬感】コンフォート・ダブル【翔 show】がアサインされました 003.gif
まだオープンしたての部屋(2015年12月)で、とてもきれいです 038.gif


d0316868_22132472.jpg
海を一望できる部屋付きの露天風呂があります。 小さな浴槽ですが、景色は抜群です 004.gif


d0316868_2216129.jpg
浴衣は、S、M、Lがそれぞれ2枚ずつセットされていました。 子供用の可愛い浴衣もあります。(左上) そのほか、パジャマの上下、ガウン、バスタオルは2枚セットされていますが、お願いすれば交換可能です 045.gif


d0316868_22194331.jpg
最新型ではありませんが、マッサージチェアもあります。


d0316868_2220494.jpg
グラスやお茶、冷水、ポットなどは、きれいな棚に収納されていました。


d0316868_22202856.jpg
今回宿泊した 【翔 show】は、夢みさきさんで1番キュートな部屋だそうです。
癒しがテーマのコンフォート・ダブル(準特別室)で、コンパクトな空間と書かれていますが、十分な広さでした 045.gif
50インチの大型テレビもありましたが、DVDのデッキのみでBlu-rayが再生できれば完璧・・・


◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その4 へつづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-28 22:22 | 千葉県 | Comments(2)

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その2 「洲埼灯台から南房パラダイス」 往路編 (2016年1月)

崖観音 大福寺 ⇒ 洲埼灯台 35㎞ 1時間
d0316868_1828068.jpg
洲埼灯台 千葉県館山市洲崎1043

ずいぶん前に「ホテル洲崎」に宿泊した時に目の前に見えていたのですが、来たのは初めてです。
AKB48「会いたかった」のPVロケも行われていたようです 039.gif 那古船形駅もたまたま立ち寄ったのですが、またまたAKB48です 008.gif
ここからの景色は素晴らしいです 038.gif


洲埼灯台 ⇒ 道の駅 「南房パラダイス」 8㎞ 10分
d0316868_18482397.jpg
道の駅 「南房パラダイス」 千葉県館山市藤原1497番地
数回来たことがあるのですが、道の駅併設の南房パラダイスは、さびれた感じでした 025.gif
動植物園については、2014年(平成26年)9月13日に「アロハガーデンたてやま」として、宿泊施設については2014年(平成26年)12月6日に「たてやま温泉千里の風」として生まれ変わりました。 冬のわりには、駐車台数も多くなったように感じられます。 道の駅の売店も買いたいなぁーと思うものが多数。 ついつい買いました 021.gif
画像は、「PAPAYA SEED DRESSING」 なんとなく南国風かなと思い購入 045.gif でもパパイヤの種って普通食べずに捨てますよね 039.gif 甘目ではありますが、美味しいドレッシングです 008.gif


d0316868_2124112.jpg
「枇杷」に興味があたのですが売っていなかったので、「落花生」買ってしまいました 026.gif 試食はまだです 006.gif


南房パラダイス ⇒ 千倉海岸温泉 「夢みさき」 23㎞ 40分
食事の評価が良い宿なので、楽しみです 045.gif


◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-28 19:05 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その1 「鋸山 日本寺から崖観音」 往路編 (2016年1月)

2015年9月の「銀鱗荘 ことぶき」につづき、2度目の千倉温泉です 006.gif

自宅 ⇒ 鋸山 日本寺 68㎞ 1時間10分 (アクアライン経由)
d0316868_10474193.jpg
快晴で視界も良く、金谷マリーナから富士山がきれいに見えました 038.gif


d0316868_10532429.jpg
鋸山 日本寺(のこぎりやま にほんじ) 千葉県安房郡鋸南町鋸山 TEL:0470-55-1103

昭和44年6月に復元工事によって再現した大仏さま。正しくは、「薬師瑠璃光如来」だそうです。
総高31.05mで日本最大の大仏さまです 005.gif 越前大仏の28mをしのぐ高さですね。
ちなみに、ふるさとの鎌倉の大仏さまが総高13.35m、奈良の大仏さまが総高18.18mとなってます。


d0316868_172318.jpg
大仏前参道から階段を昇り始めますが、かなりきつい階段 008.gif
東海千五百羅漢のひとつ 「百躰観音」
名工、大野甚五郎が門弟二十七人とともに生涯をかけて千五百五十三体の石仏を刻んだそうです 005.gif


d0316868_17125592.jpg

d0316868_17142075.jpg

d0316868_17144814.jpg
伊豆から運ばれた石材に彫刻された石仏は、それぞれに特徴があり見事な出来ばえですね。 階段が多く大変ですが、次回はじっくりと散策してみたいと思います・・・といっても2回目なのですが 008.gif


鋸山 日本寺 ⇒ 崖観音 大福寺 20㎞ 30分 (一般道)
d0316868_17324267.jpg
大福地(崖観音)  千葉県館山市船形835 TEL:0470-27-2247

平成27年1月より、約1年半かけて観音堂の修復工事が行われています。 この画像の地点から立ち入り禁止なので、何が何だかわかりません。 修復工事が終わるまでは行かないほうが良いと思います 007.gif


崖観音 大福寺 ⇒ 洲埼灯台 35㎞ 1時間


◆ 南房総千倉海岸温泉 「夢みさき」へ、その2 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-28 11:25 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 銚子 「ウオッセ21」から道の駅 「季楽里あさひ」へ (2016年1月)

◆ 申年にちなんで 「猿田神社」へ (2016年1月) のつづきです!

猿田神社 ⇒ 銚子 「ウオッセ21」 15.4㎞ 35分
d0316868_973087.jpg
ウオッセ21(水産物即売センター)
銚子市川口町2-6529-34 TEL:0479-25-4500 年中無休/午前8:30~午後5:00(通年)


新鮮な魚、銚子の特産品など海産物が豊富にそろっています 045.gif


d0316868_9121341.jpg
本マグロの中トロ・・・自分で切ったので、見た目が悪いですが 008.gif 味のほうは申し分ないです 038.gif
さかな工房 「かねまた」さんで購入、2割ほど値引きしていただきました!


d0316868_915223.jpg
炙りさば寿司は、色々とありますが、これは醤油ベースの甘タレに漬けこんだ「銚子漬」のサバを炙ったものです。 酢飯には、白ゴマときざみ生姜が混ぜてあり、絶妙の味加減で、とても旨い 004.gif
「銚子東洋」さんでは、色々と試食できます。色々な魚の「銚子漬」があり、どれも美味しいです 006.gif
「炙り鯖いぬぼう寿し」 「銚子漬」は、楽天でも購入できます 006.gif


ウオッセ21 ⇒ 道の駅 「季楽里あさひ」 21㎞ 45分
d0316868_949437.jpg
道の駅 季楽里あさひ 〒289-2511 千葉県旭市イの5238番地 TEL:0479-62-0888


d0316868_9521654.jpg
昨年10月にオープンしたばかりの新しい道の駅。広々として売り場もとても充実 045.gif


d0316868_9541974.jpg
千葉限定品も色々とあるのですね 039.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-28 09:56 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 成田うなりくんイルミネーション 「さくらの山」へ (2016年1月)

d0316868_21283790.jpg
成田市さくらの山公園 千葉県成田市駒井野 駒井野1338−1

2月中旬までの点灯のようで、とてもきれいです。 ぜひ一度訪れてみてください 045.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-22 21:34 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 申年にちなんで 「猿田神社」へ (2016年1月)

自宅 ⇒ 猿田神社 47㎞ 1時間20分 (一般道)
d0316868_20272785.jpg
猿田神社 千葉県銚子市猿田町1677

当社の御祭神は猿田彦大神・天細女命・菊理姫命にして第十一代垂仁天皇二十五年(BC5年)冬霊光神託ありて宮柱成り、爾来連綿として、この地に鎮座まします。(案内版より)


d0316868_20391573.jpg
本殿脇には御神水の汲み場があります。 ここ猿田神社は、お水取りの場としても有名だそうです。 ペットボトル等は販売していないので、持参する必要があります 045.gif


d0316868_20442669.jpg
御神水の奥には、お稲荷さんがたくさん祀られていました。 巻物や鍵、玉をくわえているキツネは見たことがりますが、こちらは縄でしょうか? 顔もちょっと怖い 008.gif


d0316868_20584679.jpg
三猿もありましたが、ちょっと遠くて・・・やや傷みも進んでいます。


d0316868_2132453.jpg
二の鳥居の先には、レンガ造りの「先神橋」が架かっています。 その下をJR総武線が走っています。 明治時代に総武鉄道が銚子まで開通した時に、猿田神社が鉄道用地を寄付し、鉄道会社が橋を架けたそうです 039.gif
なかなか美しいレンガ造りなのですが、画像がありません 007.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-22 21:15 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 朝のミレービスケット?! (2016年1月)

d0316868_19131446.jpg
ミレービスケット・・・初めて見ましたが、高知県では有名なおやつだそうで、昭和30年ごろから販売されているらしいのですが 039.gif

普通のビスケットと決定的な違いは揚げてあること。 微妙な塩味で止まらなくなります 004.gif
いただいたものは、「朝のミレービスケット」でコーンポタージュ味。 んー、どこかコーンの味は、しないでもないのですが・・・そんなのは関係なく美味しいですよ 038.gif

昼のミレービスケットは、生姜味? 生姜が高知名産だから? 午後のミレーは、ブラックペッパー味? 真夜中のミレーは、にんにく味ですよ。 なんだか浜松名産ウナギパイみたいですが 006.gif

また食べたいミレービスケット・・・通販でも購入可能のようです 001.gif

有限会社 野村煎豆加工店 〒781-5103 高知県高知市大津乙1910-3


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-16 19:31 | 高知県 | Comments(0)

◆ コキアの丘 「ひたち海浜公園」へ (2015年10月)

自宅 ⇒ 国営ひたち海浜公園 92㎞ 2時間30分(一般道)
d0316868_9282297.jpg
春のネモフィラに続いて、2度目のひたち海浜公園。 今回は紅葉のコキアが目的 045.gif


d0316868_932493.jpg
渋滞するほどではありませんが、かなりの人出でした。 快晴で気持が良いです 006.gif


d0316868_9355269.jpg
やや時期が遅かったのですが、まだまだきれいな赤が残っています 038.gif


d0316868_9372554.jpg
ひたち海浜公園は、とても広大な施設で歩いて回るのは大変そうです。 レンタル自転車が用意されています。 2回目ですが、このみはらしの丘しか来たことがありません 008.gif


d0316868_9401194.jpg
コキアだけでなくコスモスも見事です 038.gif そばの花も咲いていて、手入れが行き届いています 045.gif


国営ひたち海浜公園 ⇒ 鳥惣精肉店 7㎞ 15分
d0316868_943432.jpg
鳥惣精肉店 茨城県ひたちなか市湊泉町2-20 TEL: 029-263-414
常陸牛、奥久慈鶏、ローズポークなどブランド肉を扱う精肉屋さんですが、惣菜も充実しています。 前回は那珂湊コロッケ、常陸牛みすじなどを購入しましたが、常陸牛がとてもおいしかったので再訪。 今回は見事な常陸牛の霜降りに決定 038.gif
コキアの丘とともに、鳥惣さんもドライブの目的の一つですね 004.gif


鳥惣精肉店 ⇒ 大洗海鮮市場 5㎞ 10分
d0316868_9532299.jpg
大洗には初めてきました 026.gif 色々なお店は揃っています。 よくある海鮮市場とあまり変わりはないです。


d0316868_953212.jpg
カキ小屋は、かなり気になったのですが、今回はパス 007.gif この画像では何も伝わらないので、次回は食べてみないと・・・


大洗海鮮市場 ⇒ 大洗リゾートアウトレット 1.3㎞ 2分
アウトレットは、ほとんどお客さんがいなく、さびれていました 007.gif 広いお土産屋さんで買い物をしたのですが、記憶にあまりないので、特別なものはなかったですかね 039.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-10 10:10 | 茨城県 | Comments(0)

◆ 米屋の寿司 「ブラウン ライス トウキョウ 玄米の佃屋」へ (2015年11月)

d0316868_21493869.jpg
ブラウン ライス トウキョウ 玄米の佃屋 東京都大田区羽田3-3-15 デラモタワー 1F TEL:03-3745-6615
最近はのぼりが立っているので、すぐに分かると思います。 羽田小学校前の信号のところです 045.gif


d0316868_22141092.jpg

d0316868_2214284.jpg
羽田といえば「あさり飯」 いつ食べても美味しいのですが、炊き立ては抜群です 004.gif


d0316868_2216012.jpg
穴子寿司も身がふっくらで好みの味です 006.gif たれのテリがいいですね。


d0316868_22181547.jpg
持ち帰りが出来上がるのを待つ間、炊き立てのあさり飯を少し出してくれたりします 001.gif サバ寿司が美味しいとの情報があるので、今度試さねば・・・

とにかく美味しいので、近くを通りかかったら食べてみてください 003.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-01-09 22:21 | 東京都 | Comments(0)