<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

◆ 梅雨明けの沖縄、その6 「あざまサンサンビーチから奥武島」へ(2014年7月)

知念岬公園 沖縄県南城市知念字久手堅
d0316868_10394257.jpg
知念岬はパラグライダーの発着地点だそうで、カラフルなパラグライダーがたくさん飛んでいました 045.gif
上空から見る海はきれいでしょうね 006.gif

斎場御嶽 ⇒ あざまサンサンビーチ 0.8km
d0316868_10503390.jpg
あざまサンサンビーチ 〒901-1502 沖縄県南城市知念字安座真1141-3


d0316868_1053542.jpg駐車場は500円ですが、パラソルは500円と格安 038.gif

監視員・ライフセーバーが常駐し、透明度の高いきれいな海はお勧めです 045.gif

マリンスポーツも十分に楽しめBBQもできるそうです。7月の初めだったので、10人くらいしか泳いでいる人がいませんでした 008.gif


d0316868_11423156.jpg
海側からの浜の景観です。
売店もあり安全な海は、ゆっくり過ごすにはもってこいです 006.gif
当日手ぶらBBQもできるみたいですよ 003.gif

あざまサンサンビーチ ⇒ 奥武島 12km
d0316868_11491925.jpg
奥武島は「おうじま」と読みます 045.gif 短い橋で本島とつながっていて、沖縄風の天ぷらで有名です!
橋を渡ったところにある画像の「中本鮮魚店」には、短い行列ができていました 005.gif


d0316868_6341056.jpg
この日は、「テルちゃん鮮魚店・いまいゆ市場」でお刺身を買って帰りました。
新鮮で美味しかったですよ 003.gif

天ぷらも食べたかったのですが、夕食の予定があったので断念 007.gif


沖縄南部の海は初めて訪れましたが、どこも綺麗で見どころもたくさんあり、また訪れたいですね 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-07-19 12:02 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ 梅雨明けの沖縄、その5 「世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ (2014年7月)

ラグナガーデンホテル ⇒ 斎場御嶽 38km (那覇港経由)
d0316868_2103964.jpg
世界文化遺産 「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
沖縄県南城市知念字久手堅270-1 TEL:098-949-1899

2000年11月首里城跡などとともに 「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました 045.gif


d0316868_8595672.jpg自然環境への影響等のため、斎場御嶽の入り口にある緑の館・セーファの駐車場は使えなくなりました

駐車場は、がんじゅう駅・南城知念岬公園(約150台収容)です。
必ずこちらに駐車して、徒歩で向かいましょう。

入場券もこちら、がんじゅう駅・南城で必ず購入してください。

斎場御嶽では購入することが出来ません!


d0316868_9132837.jpg
がんじゅう駅 南城にある物産館で、南城市のゆるキャラ「なんじぃ」に会えます 006.gif
南城市の広報車は「なんじぃ」で飾られ、なんとホイルキャップにも「なんじぃ」のシルエットが入り、助手席には「なんじぃ」の姿があるという、入念な仕上げです 005.gif

駐車場からは約10分で斎場御嶽の入り口に到着です。

d0316868_9294638.jpg
「御嶽」は、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称です。
「斎場御嶽」は、琉球王国最高の聖地です。
d0316868_930891.jpg
琉球の御嶽は男子禁制で、斎場御嶽では、庶民は入口の御門口(うじょーぐち)を越えて進入することが許されていませんでした 026.gif

d0316868_9303444.jpg
斎場御嶽には、6ヶ所の拝所があります。
最奥部の三庫理(さんぐーい)には、3つの拝所が集中しています。

d0316868_9531257.jpg
三庫理(さんぐーい)
2本の鍾乳石と三角形の空間の突当り部分は、それぞれ拝所となっています。

d0316868_9581327.jpg
シキヨダユルとアマダユルの壺
2本の鍾乳石から滴り落ちる「聖なる水」を受けるための壺です 005.gif

d0316868_9305563.jpg
神の島と呼ばれる「久高島」をこちらから見ることが出来ます。
訪ねた時は、久高島のことは良く知らず、露出は手前で久高島は写っていません 008.gif


その6、「あざまサンサンビーチから奥武島」へ、につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村


I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-07-15 10:11 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ 梅雨明けの沖縄、その4 「シュリンプワゴン やんばるキッチン」へ (2014年7月)

Shrimp wagon やんばるKitchen
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利330 TEL:0980-56-1242
(おきなわけんくにがみぐんなきじんむらこうり) カーナビ入ります!
d0316868_541293.jpg
オアフ島ノースショアのグルメ、ガーリックシュリンプが沖縄 古宇利島で食べられます 005.gif

絶景の古宇利島大橋を渡って島に入ったらすぐに右折、30mほど行った左側に画像の可愛いワゴンが見えてきます 045.gif

d0316868_5522510.jpg
これは「バターレモンシュリンプ」海老がプリプリでボリュームも満点です 038.gif

d0316868_7402944.jpg
続いて「ファイヤーシュリンプ」のご飯なしバージョン。唐辛子が結構入っていますが、それほど辛くなく、ビールのおつまみに最適 006.gif
基本は可愛いライスが2山添えられますが、ライスなしは100円引きなり(^^♪
でもこのライスが海老とマッチして美味しいんですよ 045.gif

d0316868_7445358.jpg
こちら基本の「ガーリックシュリンプ」「古宇利島産サザエのつぼ焼き」 ランチボックスでテイクアウトも可能です 043.gif
サザエは新鮮で味付けもばっちりです!

d0316868_7552821.jpg
古宇利島があまりにも綺麗なので、2回もお邪魔しまして、2回目はテイクアウトして古宇利ビーチで海を見ながらいただきました 041.gif
どこでも「ORION」ははずせません 004.gif

d0316868_758730.jpg
「シリシリポテト」はサクサクのガーリックバジル味、シュリンプ同様、ボリュームあります・・・シリシリは千切りのことで、にんじんしりしりも美味しいですね。
沖縄では「しりしり器」が100均に売っているらしいですが、買うの忘れました 007.gif

d0316868_832297.jpg
アルコールもソフトドリンクも種類が豊富です。トロピカルなハワイアンドリンクも多数003.gif
今帰仁のおっぱジェラートもあったんですね・・・シュリンプに夢中でよく見ませんでした 008.gif

d0316868_8124183.jpg
かなりオイリーに見えますが、エクストラバージンオリーブオイルで作られているので、脂っこくななく後味もさっぱりです 045.gif
本場ノースショアのお店を16店舗廻っての自信作だけあって、ボリューム満点ですが一気に食べれます 006.gif

手付かずの自然が残る古宇利島で、美味しいガーリックシュリンプを食べながらビーチで乾杯!最高ですよ 038.gif
沖縄へお出かけの際はぜひ、いえ必ず食べに出かけてみてください 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村


I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-07-08 08:25 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ 梅雨明けの沖縄、その3 「古宇利島 ハートロック」へ (2014年7月)

嵐のCM「先得でニッポンを見つけよう、きれいな海編」に登場するハートロックがある古宇利島

ラグナガーデンホテル ⇒ 古宇利島 ハートロック 78km
d0316868_81514.jpg
雨は降らなかったものの、前線が完全に北上せず、本来の夏空にはなりませんでしたが、それでもこんなに綺麗です 045.gif
全長2kmの絶景「古宇利大橋」を渡ると、いよいよ古宇利島です 004.gif

d0316868_8243012.jpg古宇利島は周囲8kmほどの小さな島。

沖縄版アダムとイブの伝説もあり、もともと「恋島=くいじま」が「古宇利島=こうりじま」の語源のようです。

ハートロックがあるティーヌ浜は、島の北部にあり小さな看板があります。見逃さないように注意してください。
駐車場、シャワーや売店もあります。


d0316868_8403493.jpg
上から見たハートロックはこんな感じで2つの岩があります。
この日は泳いでいる方も数人いらっしゃいました。ハブクラゲのネットもないので、注意が必要です!

d0316868_844486.jpg
2つの岩が重なる位置にくると、確かにハートに見えますね 005.gif
もっと混んでいるかな、と思っていたのですが、時間が早かったせいもあり、そうでもありませんでした。

古宇利オーシャンタワー
国頭郡今帰仁村古宇利538 TEL:0980-56-1616
d0316868_85148.jpg
入り口で入場料800円のチケットを購入し、展望台までは無人のカートで進みます。
カートは滝の流れる庭園を進みますが、この日は滝が流れていませんでした 007.gif
景色は抜群で、7分ほど走るので、ゆっくりと楽しめます 003.gif 降りたところでハート型のクッキーをいただきました 043.gif

d0316868_974754.jpg
入館すると、まずは「シェルミュージアム」があり、約1万点の貝が展示されています 005.gif
画像は「リュウキュウアオイガイ」でハートの形をした可愛い貝でした 006.gif
シェルミュージアムに併設されている展望台は、2階と3階があり、古宇利島の絶景が広がります 038.gif
入場料はやや高めですが、シェルミュージアムも併設されていて、景色もとても綺麗です 045.gif


d0316868_9424241.jpg出口の手前には、お決まりの売店があります 008.gif こちらの売店、販売員の方々の説明が上手で、ついつい買ってしまします 028.gif

パイナップルスパークリングワインは土日しか試飲をしておらず、しかも開栓していませんでしたが、その場で開けて試飲させていただきました。

買わないわけにはいきませんね 039.gif

古宇利島では南瓜が穫れるそうで、この南瓜を使った「カボニー」は、とても美味しいお饅頭でした 038.gif


自然がそのまま残る「古宇利島」大切にしないといけませんね!

梅雨明けの沖縄、その4 「古宇利島 シュリンプワゴン やんばるキッチン」へ・・・につづく


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-07-05 09:51 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ 梅雨明けの沖縄へ、1日目 「コザ、夕食編」 (2014年6月)

ラグナガーデンでチェックインを済ませ、レンタカーでGO 004.gif

ラグナガーデンホテルプラザハウスショッピングセンター 8.2km
d0316868_5422361.jpg
沖縄市久保田3-1-12 TEL:098-932-4480

1954年7月4日 アメリカ独立記念日に誕生した「Plaza House Shopping Center」
典型的なアメリカ型モールですね 045.gif

d0316868_558655.jpg
ちょうど明日で誕生60周年です 005.gif
日本最古のショッピングセンターで、ジグザグに並べられた店舗は非常にモダンな造りです。買い物客の動きを考えてのものでしょう 006.gif


プラザハウスショッピングセンター ⇒ コザ中央パークアベニュー 2.5km
d0316868_611598.jpg
ディープな街と言われているコザ・・・大アーケード街「沖縄市一番街」が胡屋十字路北西側に広がっています 045.gif
さすが沖縄、子供たちがダンスの練習で未来のスターを目指します 005.gif
コザでは有名な 「大衆食堂ミッキー」 この日はお腹の都合が合わずに入店しませんでしたが、次回は是非寄ってみたいと思います 045.gif

d0316868_6312825.jpg
上の画像の右下 FM KOZAの前に咲いていた八重のハイビスカス。
ここで初めて見ました 005.gif
普通のハイビスカスに比べると見事ですね 038.gif
注意してみていると、あちこちに咲いています 001.gif


コザ中央パークアベニュー ⇒ 居酒屋 島ぞー 0.9km
居酒屋 島ぞー
沖縄市諸見里1-1-24 098-930-2848

d0316868_7151085.jpg
久し振りの沖縄だったので、うちなー料理ばかり頼んでしまいました 006.gif
牡蠣は岩手産ですが・・・ 008.gif
ウスターソースでいただく「魚の天ぷら」は相変わらず美味しいですね 038.gif

d0316868_7153133.jpg
チャンプルは「麩」と「ソーメン」の2つをいただきました。
パラパラ感は、こちら「島ぞー」さんも見事でした 038.gif
コザの美味しいものということで、ネットで検索して見つけた「島ぞー」さんでしたが、清潔な店内と美味しい料理で大当たりでした 041.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-07-03 06:50 | 沖縄県 | Comments(0)

◆ 梅雨明けの沖縄へ、1日目 (2014年6月)

今年も沖縄へ・・・OTS沖縄ツーリストらんらんツアーを利用するのは4回目 045.gif

d0316868_6195075.jpg
今年の内容は、往復ANAでラグナガーデンホテル宿泊の全朝食、夕食1回付き、レンタカーもついて格安 005.gif
美ら海水族館の入場券等々サービスも豊富で、特に新聞掲載ツアーがお勧めです 004.gif


d0316868_627310.jpg
NH131便は777-200でしたが、かなり混んでいました 008.gif


d0316868_6371180.jpg
大好物の大船軒「鯵の押し寿し」搭乗前に腹ごしらえです 006.gif
ANA FestaでANAカード提示、1000円以上の買い物で10%Offというので、後ろの「やわらかはちみつ梅」を無理やり買いました 007.gif


d0316868_6452773.jpg
40000ftで順調にCruise。奄美付近に梅雨前線が停滞していたため、種子島付近から西側に避けつつ沖縄に向かいます 001.gif


d0316868_6483345.jpg
ラグナガーデンは昨年に引き続き2回目の宿泊ですが、コーナーツインのかなり広い部屋が用意されていました 005.gif

コザ、夕食編につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-07-02 06:51 | 沖縄県 | Comments(0)