<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◆ 「吉ゾウくんのお寺」から「黄金伝説 秘境めし」へ、その2 (2014年5月)

アルキニストのU字工事の2人が最寄り駅から実際に歩き、絶品グルメにたどり着く 「いきなり黄金伝説 秘境めし」

今月放送された秘境めしで第1位に輝いた 「八平の食堂」『アリランラーメン』

こちらに行こうと思ったのですが、本店は定休日 007.gif
市原市にある姉妹店の「味覚」が開店していたので、行ってみることにしました 045.gif

長福寿寺 ⇒ 味覚 8.4km
d0316868_8461880.jpg
13時ごろですが、駐車場は満車に近く、店内も混雑していました。
さすが人気店 045.gif 2階に座敷もあるようです。

味覚 千葉県市原市米沢344-2 TEL:0436-92-2923 11:00~20:00 木曜定休

d0316868_8542121.jpg
ありらんラーメン 700円也
かなり濃い目の醤油色ですが、たまねぎ、にんにく、にらとも相まって、甘味もありバランスが良いです 006.gif
バラ肉の細切りも入っており、かなりパンチがあります 038.gif

d0316868_945237.jpg
「八平の食堂」の自家製麺は、太麺でコシがあり食べ応え満点です 006.gif
普通盛りを頼んだのですが、小(100円引き)が普通の1玉のようです 005.gif

d0316868_985328.jpg
ありらんチャーシュー 900円
大きめで厚切りのチャーシューが3枚乗ります 003.gif
バラ肉は、とろとろで美味しく出来上がっています 038.gif

おばちゃんが3人で切り盛りしています。混雑していても、それほど待たされません。
薄味が好みの方には不向きかもしれませんが、見た目味のパンチ・・・どれをとっても癖になりそうな、お勧めのラーメンです 041.gif

隣の方が食べていた「チャーハン」も美味しそうでした 006.gif

味覚
ジャンル:ラーメン
アクセス:小湊鉄道上総牛久駅 徒歩18分
住所:〒290-0501 千葉県市原市米沢344-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
浜焼太郎 木更津店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 市原
情報掲載日:2014年5月23日


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-05-23 09:21 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 「吉ゾウくんのお寺」から「黄金伝説 秘境めし」へ (2014年5月)

象がいるお寺があるというので、行ってきました 005.gif
と言っても、ゾウは像です 008.gif

自宅 ⇒ 長福寿寺 48km (R409経由)
d0316868_6441413.jpg
右側に吉ゾウくん(きちぞう)、左側に結愛ちゃん(ゆめ)が出迎えてくれます 003.gif

長福寿寺 〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南969 TEL:0475(46)1837

d0316868_6545556.jpg
高さ3.8mの吉ゾウくんは、御影石一刀彫の石像で、日本最大級だそうです 045.gif
願い事を想いながら、吉ゾウくんの足を優しくなでると、ご利益があるとか・・・

こちら「長福寿寺」は、関東屈指の大古刹で、合格祈願人形供養などで有名です。


d0316868_714221.jpgお土産処で購入した「吉ゾウくんのハッピー饅頭」

吉ゾウくんの笑顔いっぱいの饅頭

ひと口食べると必ず幸せになれるゾウ(^^♪

お饅頭は、とても美味しかったです 006.gif


あいにくの雨でしたが、吉ゾウくんの参拝も終え、初の「秘境めし」に向かいます。つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-05-22 07:15 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 薩埵峠(さった峠)から久能山東照宮へ (2009年8月)

藤枝駅 ⇒ 薩埵峠(さった峠) 45km (R1 藤枝BP 静清BP経由)

d0316868_9444535.jpgR1とR52が交差する「興津中町交差点」からR52を1kmほど北上。

東名高速の高架の手前の信号を右折し東へ進み、興津大橋を渡った一時停止の標識のある交差点を左折します。

東名高速の高架下を抜けると、ふたつ目の角に見落としてしまいそうな「画像の看板」があるので右折し、東名高速沿いに進みます。

あとは1本道に近いのですが、1kmほど進んだ分岐点は、由比町方面に進んでください。


d0316868_1063739.jpg
広重の東海道五十三次、由比で有名な「さった峠」です。
夏場で視界が悪く、残念ながら富士山は見えませんでした 007.gif

d0316868_10134015.jpg
冬場の視界が良いときに再訪しないいけませんね。
富士山が見えたら広重の絵と同じで、素晴らしい景観でしょう 045.gif


薩埵峠 ⇒ 三保の松原 16km
d0316868_10212333.jpg
こちらも富士山が見えず残念・・・
世界遺産登録の時には除外されそうになった「三保の松原」ですが、世界遺産委員会の場では、多くの委員国の賛同を得て登録が認められました 038.gif


三保の松原 ⇒ 日本平ロープウェイ 9km

d0316868_10261966.jpg日本観光地百選コンクール第1位の看板があります。

1980年のコンクールで、日本平が第1位に輝いたときのことでしょう 038.gif

ロープウェイが開通するまで久能山東照宮へ行くには、表参道石段を1159段も登らなければ行けませんでした 008.gif


d0316868_1047960.jpg
ロープウェイを久能山駅で降り、石段を登ると「楼門」に到着です。
この楼門をくぐり、久能山詣での始まりです。

d0316868_10493351.jpg
神厩(しんきゅう)には、白馬の彫刻があり、眠り猫で有名な「左 甚五郎」の作と伝えられています 045.gif

d0316868_10583885.jpg
この地にあった五重塔は、神仏分離令を受けて明治6年に取払われたそうです。
現在は礎石が残され、蘇鉄が植えられています。

d0316868_1111671.jpg
平成22年12月24日、本殿・石の間・拝殿が国宝に指定されました 038.gif

d0316868_114770.jpg
拝殿に彫刻された「司馬温公の甕割り」の図。
この彫刻には、生命の尊さが込められているそうです。

d0316868_119421.jpg


d0316868_2284282.jpg
社殿の装飾となっている様々の極彩色の彫刻や絵には、徳川家康公からの大事な伝言が秘められているそうです 005.gif

日光に比べると規模は小さいものの、立派な造形で一見の価値ありです 001.gif

d0316868_11142747.jpg
徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ神廟(しんびょう)。
三代将軍徳川家光公によって石塔が建てられ、家康公の遺命に従い、西向きに建てられているそうです。


日本平ロープウェイ ⇒ 藤枝 35km


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-05-06 11:17 | 静岡県 | Comments(0)

◆ 「水郷佐原水生植物園」へ (2014年5月)

自宅 ⇒ 水郷佐原水生植物園 37km

水郷佐原水生植物園
〒287-0801 千葉県香取市扇島1837-2 TEL:0478-56-0411

d0316868_18341484.jpg
藤の花が最盛期ということで、水郷佐原水生植物園に行ってきました 003.gif

藤で有名な「藤枝市」に約5年間住んでいたのですが、藤を見たのは、いつも終わりの時期ばかりで・・・007.gif


d0316868_1826552.jpg
入り口から100mほどの長さがある藤棚は、見事に開花していました 006.gif

d0316868_18284626.jpg
藤棚の下に行くと、藤の香りがすごいです 005.gif
藤がこれほど香るとは、初めて知りました 045.gif

d0316868_1843595.jpg
藤棚はあちこちにあり、どれも見事です 038.gif
藤には色々な種類があり、八重の藤もあるのですね 001.gif

d0316868_18523178.jpg
こちら植物園ですが、めだかも繁殖し、売っていました。
「めだか」に色々な種類があるとは、知りませんでした。
光るめだかは、最初は10万円ほどしたそうで・・・びっくりです 005.gif
画像では、光っているのを撮るのが難しいですね 008.gif
右上の二つが光るめだかの「みゆきめだか」、係りの方が丁寧に説明してくださいました 038.gif

d0316868_18452359.jpg
藤と共に、「あやめ」も見事に咲いていました 038.gif

d0316868_18444088.jpg
アヤメとショウブは、漢字で書くと「菖蒲」で同じですが、アヤメ、ショウブ、花ショウブ、カキツバタは、それぞれ違うそうです 005.gif
詳しくは、こちらで・・・
開花時期、大きさ、育つ土壌など、ずいぶん違うのですね 045.gif

d0316868_18541440.jpgこちらの花菖蒲は、400品種、150万本あるそうで、東洋一だそうです 005.gif

5月31日から
「あやめ祭り」が開催される予定で、着々と準備が進められていました。

東洋一の花菖蒲は、見事に開花することでしょう。また、色々なイベントも企画されているようです。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか?

水郷佐原水生植物園道の駅「水の郷 さわら」 10.2km
d0316868_19111192.jpg
〒280-0003 千葉県香取市佐原イ3981番地2 TEL:0478-50-1183
こちらの道の駅は、川の駅と併設された立派な施設です 045.gif
地元の野菜や果物のほか、惣菜なども非常に充実していました 043.gif
モーターボートやさっぱ舟で、水郷利根川を観光できます。
あやめ祭り期間中の土、日、祭日は、あやめ祭りコースも運航されるようです。

道の駅「水の郷 さわら」 ⇒ 自宅 29km


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-05-05 19:21 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 初めてのANAでソウルへ、その2 (2014年4月)

d0316868_9533322.jpg2日目の夜は、何度か行ったことのあるお店へ・・・屋台に近いお店です。

こちらは、チジミが美味しいのですが、韓国語のメニューは当然読めず、注文はかなり難航します 007.gif

ハングルを勉強しないといけません 008.gif



d0316868_1054858.jpg
定番の「海鮮チジミ」 (左上)
おばちゃんが焼いてくれますが、焼き加減が絶妙でいつも美味しいです 038.gif

「天ぷらの盛り合せ」 (右上) 挽肉をえごまで挟んだものや、青唐辛子の肉詰めなど・・・冬場は牡蠣もありました 045.gif

下の二つは隣に座った若者に聞いて頼んだ、若者のお勧め 006.gif
「豚キムチ炒め」「つぶ貝の和え物」
つぶ貝の和え物は、「コルベンイムッチム」という料理だそうで、甘辛ですが、ソーメンと混ぜると辛さが和らぎます。ビールのおつまみには最適です 003.gif


d0316868_1035475.jpg
帰りのANAは、777-300ERでした。
ANAは搭乗日前日の朝、自動的にチェックインされ、メールが届きます。
その時点では、事前座席指定のとおり「39G」でしたが、夜確認すると、またまたアップグレード 005.gif

d0316868_10405937.jpg
300ERのシートは、窓側が1席、中央が2席の構成で、交互に仕切りがあり、見事に独立しています 038.gif
占有面積も大変広く、2時間のフライトだったので、もったいない感じ・・・008.gif

d0316868_1044934.jpg
アペタイザー
 鴨のスモーク オレンジ添え
 茄子のピューレのフライ
 スパイシースモークサーモン


メインディッシュ
 メカジキのソテー 山葵バルサミコソース

ブレッド
 ツイストソフトロール

子菓子

ゆっくり食事をいただいていたら、あっという間に羽田に到着です 043.gif

d0316868_1123191.jpg
ちょうど隣のスポットから787がプッシュバック・・・

1枚目でアンティコリジョンがシンクロしたので、何枚か撮ったのですが・・・スマホでは難しいです 008.gif


d0316868_10561936.jpg
到着時は、生憎の雨でした 057.gif
ANAさん、往復ありがとうございました 001.gif
往復とも大変快適な旅でした 041.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-05-04 11:08 | 韓国 | Comments(0)