<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆ 山形 小野川温泉 「ほたるまつり」へ、その1 (2009年7月)

「美味しいもの」ばかりだったので、車旅も投稿しないと・・・蛍のシーズンに投稿しようと思っていたのですが emoticon-0107-sweating.gif

自宅 ⇒ 大谷PA 145km
d0316868_18393874.jpg
東北自動車道 下り線 「大谷PA」で「京丹波」の「焼ポン」を売っていました。
大谷PAには、「餃子ドッグ」 「ジャンボメンチカツ丼」など、隠れた名物がたくさんあります emoticon-0144-nod.gif

京丹波 錦市場本店
〒 604-8052 京都府京都市中京区錦小路通麩屋町東入鍛冶屋町206番地
TEL:075-212-0989

ポン菓子の栗版と思えば正しいのかな?栗に圧力をかけて、ホッコリと焼き上げたものです。
おっと、また美味しいものに行きかけてます emoticon-0127-lipssealed.gif


東北道 大谷PA ⇒ 山形河北町 298km
d0316868_19122861.jpg
山形は紅花で有名です。こちら河北町には紅花資料館もあります。
紅花は初めて見ましたが、ちょうど時期が良く、見事でした emoticon-0137-clapping.gif


山形河北町 ⇒ JR蔵王駅 32km

JR蔵王駅 ⇒ 山形鉄道 荒砥駅 27km
d0316868_2023310.jpg
JR蔵王駅を経由し、山形鉄道 フラワー長井線の荒砥駅に向かいました。
何故かまた駅です emoticon-0125-mmm.gif

フラワー長井線は、南陽市の赤湯駅から白鷹町の荒砥駅を結ぶ、30.5kmの路線です。
こちら白鷹町の荒砥地区も「紅花」で有名です。

d0316868_20184593.jpg
映画「スウィングガールズ」は観たことがありませんが、こちら山形県の置賜地区で撮影が行われ、フラワー長井線の列車も劇中に登場したそうです emoticon-0144-nod.gif


荒砥駅 ⇒ 小野川温泉 名湯の宿「吾妻荘」 40.3km


d0316868_20382999.jpg
白鷹町荒砥地区の紅花ですが、まだ咲いていませんでした emoticon-0106-crying.gif
景色が見事なので、残念でした。

その2、小野川温泉 名湯の宿「吾妻荘」編につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

[PR]
by fysoft | 2014-03-30 20:57 | 山形県 | Comments(0)

◆ 大阪名物 串揚げの「満マル」へ (2014年3月)

串揚げを食べに大阪に行ったのではなく・・・京急蒲田のアスト蒲田商店街にできた居酒屋さんです emoticon-0105-wink.gif
d0316868_1521256.jpg
大阪屋台居酒屋 満マル 蒲田店
〒144-0052 東京都大田区蒲田4-19-3TEL:03-6428-6989
営業時間:午前11:30〜午前0:00

ランチタイムの午前11時30分から、ぶっ通しで営業しています emoticon-0104-surprised.gif


d0316868_1527956.jpg
2014年1月に開店したばかりなので、店内は非常に綺麗です emoticon-0144-nod.gif
「ソースの二度漬けお断り」は定番ですね。
もちろん、キャベツは無料で、お替り自由。プレミアムモルツの生も、330円と格安です emoticon-0140-rofl.gif


d0316868_15351019.jpg
細かいパン粉のついた串揚げは、カラッと揚がっていて美味しいですよ。
ほとんどの串揚げは100円で、1本でも揚げてくれます emoticon-0102-bigsmile.gif


d0316868_15413985.jpg
ネタの種類は豊富で飽きません。

探すと、変わったネタもあり、楽しめます。

「雪見だいふく」の串揚げもあります。画像がボケボケで、すみません emoticon-0107-sweating.gif



d0316868_15455252.jpg
「まぐろ中トロ」は、脂の乗りもよく美味しいです。
串揚げ以外の居酒屋メニューも充実していて、かなり楽しめます emoticon-0137-clapping.gif

ほとんどのメニューがワンコイン以下なので、安心して楽しめます!


d0316868_15551281.jpg
天麩羅も串揚げに負けず、サクサクに揚がってます。
そのほか、定食も種類が豊富で、サーロインステーキなどもありますが、格安です。
丼ものや、チキンラーメンなんかもあります。


d0316868_162790.jpg
外はこんなに明るい、昼間の早い時間です。
先客は、3組ほど・・・

串揚げで、かなりお腹がいっぱいになり、お寿司までたどり着きませんでした emoticon-0106-crying.gif

焼酎も種類が豊富で、ボトルもそれほど高くありません。

気軽に食事をするには、お勧めのお店です。



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-30 16:14 | 東京都 | Comments(0)

◆ 初めてのアシアナ航空でソウルへ、その2 (2014年3月)

夜からの仕事ばかりで夕食にも行けず、昼間は散歩して付近を探索 emoticon-0100-smile.gif
d0316868_175187.jpg
ガソリンは日本よりやや高めでしょうか?

もちろんヒュンダイなどの韓国製の車を多く見かけますが、輸入車もたくさん走っています。
ベンツも多数見かけますが、酷似した韓国製も多数見かけます emoticon-0107-sweating.gif
かなりそっくりです emoticon-0125-mmm.gif


d0316868_17211943.jpg
「ロッテ チョコチャル 餅パイ」です。
日本では、ロッテのチョコパイ森永のエンゼルパイが有名ですが・・・この餅パイは、ソフトケーキではなく中身がお餅です emoticon-0104-surprised.gif
さらに、お餅の中にチョコがサンドしてあります。

お土産に頼まれたので買ったのですが、お餅はやや硬めでチョコとの相性も良く、結構おいしいです emoticon-0144-nod.gif
お菓子のお土産としては最適かもしれません emoticon-0116-evilgrin.gif emoticon-0171-star.gif


d0316868_17484540.jpg
帰りは、A330でした。
午前便だったので空席が目立ち、乗る側としては快適でした emoticon-0105-wink.gif


d0316868_17541093.jpg
のびのびの日本そばは、いらないですね emoticon-0107-sweating.gif
そばつゆは、かなり甘目で出汁の味はしませんでした。
左側の牛肉は、味がしっかりしていて美味しかったです emoticon-0144-nod.gif

そろそろ「車旅」を投稿しないとだめですね!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-27 18:03 | 韓国 | Comments(0)

◆ 初めてのアシアナ航空でソウルへ (2014年3月)

久し振りに成田からの出発にしたので、アシアナ航空に乗ってみることにしました emoticon-0100-smile.gif
往路は、ボーイング747-400です。

ANAの747-400が今月で退役するので、日本の航空会社からは姿を消してしまします emoticon-0106-crying.gif
アシアナ航空では、6月からA380が就航するようで、楽しみです emoticon-0105-wink.gif

d0316868_16325487.jpg
ソウルの霧の影響で、出発が30分ほど遅れました。
ゲートに着いた時には機材は到着していましたが、これだけのサイズですから、ターンアラウンドに時間がかかるのですね・・・仕方がないです emoticon-0144-nod.gif


d0316868_16374725.jpg
今まで大韓航空ばかりでしたが、機内食は似たようなものですね。
同じところで作っているケースも多々あるので・・・emoticon-0145-shake.gif

大韓航空と違って、ビールのおつまみはくれません。
サツマイモが一番おいしかったです emoticon-0107-sweating.gif


d0316868_16495739.jpg
夜から深夜の仕事ばかりなので、金浦空港の近くにある「ロッテモール」まで散歩してきました。
ショッピングモール、デパート、ホテル、映画館などの複合施設で、かなりの大きさです。

散歩のついでに、中にある大型スーパー「ロッテマート」で買い物をしようと思ったのですが、なぜか休み・・・emoticon-0106-crying.gif


d0316868_1721469.jpg
デパート側のエスカレーターは吹き抜けになっていて綺麗でした。


d0316868_1733415.jpg
デパートの最上階は、「スカイパーク」と名付けられた展望台になっていて、金浦空港が見渡せます。
誰もいませんでしたが、夜は綺麗でしょうね emoticon-0102-bigsmile.gif


仕事の関係で食事ができないので、買い物です。
d0316868_17101759.jpg
定番の「キンパ」 デパ地下なので、やや高いですが、見た目も綺麗 emoticon-0144-nod.gif


d0316868_17105343.jpg
ついついこんなのも買ってしまいました emoticon-0107-sweating.gif
画像で分かりませんが、真ん中の2つと右側の餃子のようなものの上の1つが、かなり辛めで、下にラー油がたまってます emoticon-0141-whew.gif
よく見ると、赤みを帯びていますね!


d0316868_17111519.jpg
言葉が通じないのが難点なのですが・・・ブロッコリーのサラダを指さし、200グラムと言ったのですが、指を2本立てたのがいけなかった。
おばちゃんが、2種類入る容器を持って現れブロッコリーと何にすると言われ、2種類買う羽目に emoticon-0106-crying.gif

美味しそうに見えた(画像でも美味しそうですが)トマトにしたのですが、かなり硬いです emoticon-0120-doh.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-24 17:27 | 韓国 | Comments(0)

◆ 石和温泉「ホテル花いさわ」から山中湖「高村美術館」へ (2002年7月)

ホテル花いさわ ⇒ 山中湖 「高村美術館」 42km

クラシックカーからスーパーカーまで、約60台が展示されていました。
他にも日本画やアール・ヌーヴォーなど・・・
しかし、経営母体の不振により、2004年10月に閉館してしまいました emoticon-0106-crying.gif

当時のクラシックカーの画像です。
d0316868_3151824.jpg
d0316868_3153713.jpg
d0316868_3155225.jpg
d0316868_316349.jpg
d0316868_3165123.jpg
d0316868_31764.jpg
d0316868_3175687.jpg
d0316868_3181114.jpg
d0316868_3182518.jpg
d0316868_3183963.jpg
d0316868_3185363.jpg
d0316868_3191387.jpg
d0316868_3192761.jpg



高村美術館 ⇒ 富士山五合目(スバルライン経由) 37.5km

富士山五合目 ⇒ 自宅 141km


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-24 03:25 | 山梨県 | Comments(0)

◆ 昇仙峡から石和温泉 「ホテル 花いさわ」へ (2002年7月)

少々忙しく、温泉巡りをしている暇がありません emoticon-0106-crying.gif
古いネタで申し訳ないのですが・・・前回の車に繋げたいので、ご了承ください。

自宅 ⇒ 昇仙峡 144km
d0316868_1930487.jpg
昇仙峡の入り口にある、御岳(みたけ)そば「せん」の入り口です。
観光地で営む蕎麦屋さんなので、こんなもんだな・・・と、思って食べてください。
美味しいです emoticon-0107-sweating.gif


d0316868_19384912.jpg
途中見どころがたくさんあります。
車で登って行ってしまいましたが、車を停めれるところもあったので観光もできました!


d0316868_19412291.jpg
昇仙峡ロープウェイ 株式会社
〒400-1217 山梨県甲府市猪狩町441 TEL:055-287-2111


昇仙峡 ⇒ 石和温泉 「ホテル 花いさわ」 20.3km
d0316868_19591964.jpg
山梨県 石和温泉郷 ホテル花いさわ
 〒406-0021 山梨県笛吹市石和町松本1409 TEL:055-262-4166


d0316868_20201899.jpg
半個室の食事処「小上がり座敷花小路(ハナコミチ)」で夕食をいただきました。
落ち着いて食事ができる半個室で、ふぐ刺しのついた懐石料理が供されます。
味のほうも、まずまずだと思います。

これ以外に画像がなくてすみません emoticon-0107-sweating.gif

広々とした露天風呂がついた大浴場があり、温泉も敷地内源泉からの自噴だそうで、ゆっくりと楽しめました。


山中湖 高村美術館(閉館)につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

[PR]
by fysoft | 2014-03-18 21:04 | 山梨県 | Comments(0)

◆ 「四万やまぐち館」から「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ、その2 (2004年4月)

自動車博物館編です・・・

軽自動車からスポーツカーまで、70台ほどの名車が展示されています emoticon-0104-surprised.gif
d0316868_12346.jpg
ダイハツミゼット、1963年製だそうです emoticon-0144-nod.gif


d0316868_1263710.jpg
マツダキャロルも、よく見かけた車です。


d0316868_1274680.jpg
ホンダやスバルの軽自動車の名車が並びます。

これから先は解説はいらないと思います。
名車の画像を楽しんでください
 emoticon-0105-wink.gif


d0316868_1220410.jpg


d0316868_12102781.jpg


d0316868_12111179.jpg


d0316868_12113115.jpg


d0316868_12122042.jpg


d0316868_1216818.jpg


d0316868_12133564.jpg


d0316868_12135484.jpg


d0316868_12141452.jpg


d0316868_12143945.jpg


d0316868_1214508.jpg


d0316868_12243918.jpg


d0316868_1225333.jpg


d0316868_12251663.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-16 12:22 | 群馬県 | Comments(0)

◆ 「四万やまぐち館」から「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ、その1 (2004年4月)

水澤観世音伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 3.4km

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館
〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下 TEL:0279-55-5020
d0316868_1036210.jpg
かなり大きなミュージアムで、中はテーマごとに分けられています。
私設ミュージアムとしては、集客も日本一だそうです emoticon-0104-surprised.gif

「昭和レトロテーマパーク 駄菓子屋横丁」では、実際におもちゃや駄菓子が買えるお店もあります emoticon-0105-wink.gif


d0316868_10433285.jpg
おもちゃと人形博物館には本当に懐かしいものが揃っています emoticon-0144-nod.gif


d0316868_10473822.jpg
「伊香保映画館」が再現され、ポスターが多数展示されています。


d0316868_10481042.jpg
ブリキのおもちゃ専門店もあり、昭和30年代に全盛だったブリキのおもちゃが多数展示されています emoticon-0137-clapping.gif


d0316868_10482685.jpg
プラモデルも全盛でした。
今でも欲しくなるようなものが、多数展示されています emoticon-0142-happy.gif


d0316868_1058386.jpg
キューピー工場もあります。
こちらの機械で20秒に3個できるそうです。
小さなキューピーをいただき、絵付け体験をすることができます emoticon-0116-evilgrin.gif

ファミリーワールドテーマパークのサブタイトルがついています。
ゆっくりと見学すれば、あちこちに懐かしいもが発見できます emoticon-0105-wink.gif

自動車博物館編につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2014-03-16 11:06 | 群馬県 | Comments(0)

◆ 四万温泉 「四万やまぐち館」へ、その2 (2004年4月)

四万温泉 「四万やまぐち館」 ⇒ JR市城駅 18.8km
d0316868_2203532.jpg
JR吾妻線の市城駅です。
小さな駅舎があり、桜が咲いていたので立ち寄りました。

d0316868_2214875.jpg
残念ながら列車は来ませんでした。1時間に1本程度なので、たまたま遭遇は無理ですね emoticon-0106-crying.gif


市城駅 ⇒ 東京電力箱島発電所 5.5km
d0316868_22123181.jpg
こちらの桜も走っていて見つけたのですが、見事でした。


d0316868_22141866.jpg
橋の周りにも多数の桜があります。ちょうど見ごろでした emoticon-0102-bigsmile.gif


東京電力箱島発電所 ⇒ 水澤観世音 12km
d0316868_22195486.jpg
坂東三十三観音 第16番札所 五徳山 水澤観世音
〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢214 TEL:0279-72-3619


左側が本堂で江戸末期の建物だそうです。


d0316868_22294059.jpg
六角堂です。
樹齢300年と言われる枝垂れ桜は、やや時期が早過ぎました。

「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by fysoft | 2014-03-11 22:34 | 群馬県 | Comments(0)

◆ 四万温泉 「四万やまぐち館」へ、その1 (2004年4月)

2014年の間違いではなく、2004年・・・10年も前の訪問ですが、桜の季節が近付いてきたので、お付き合いをお願いします emoticon-0105-wink.gif

自宅 ⇒ 四万甌穴群 188km
d0316868_1233922.jpg
四万甌穴(群馬県指定天然記念物)/森のカフェKISEKI
群馬県吾妻郡中之条町四万3497 TEL:0279-64-2290

川の渦巻き状の流れにより、石や砂が同じところを回り、川底の岩盤と接触して浸食されてできた丸い穴だそうです。
国道353号線沿いの四万川に、大小8個の甌穴があります。大きいものは口径8メートル、深さ3.2メートル以上だそうで、数万年もの年月を経た自然の驚異的産物です emoticon-0104-surprised.gif


四万甌穴四万やまぐち館 2.1km
d0316868_12285367.jpg
食事の画像しかありませんでした emoticon-0107-sweating.gif
まずは夕食・・・部屋食で十分に楽しめる内容でした emoticon-0102-bigsmile.gif


d0316868_12332846.jpg
大根とフォアグラのステーキ(左上)
 やや硬めのフォアグラでしたが美味しいです。今でも別注料理にありますね emoticon-0104-surprised.gif

山菜の天ぷら(右上)
 当日のお勧めだったので注文しました。かなりの量があり、からっと揚がっていました。


d0316868_12412859.jpg
夕食後は4階の「俵町通り」でイベントが始まります。
女将の紙芝居朗読や太鼓ショーなど、毎晩行われているようで楽しめます emoticon-0137-clapping.gif


d0316868_12503841.jpg
朝食も部屋食で品数も多く満腹になります emoticon-0144-nod.gif


温泉や館内の画像がありませんが、四万温泉は有名な温泉で、こちらの温泉も充実していました。
女将さんで有名な感がある「四万やまぐち館」ですが、泊まってみる価値はあると思います。

その2、につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

[PR]
by fysoft | 2014-03-11 13:02 | 群馬県 | Comments(0)