<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◆ 菜の花咲く南房総 「いすみ鉄道」と海鮮の宿「舟付」へ (2008年3月)

自宅 ⇒ いすみ鉄道「大多喜駅」 112km(湾岸線経由)

いすみ鉄道は、大原と上総中野間を結ぶ、全長26.8kmの鉄道路線 045.gif

大多喜町では町内を走るいすみ鉄道の沿線を菜の花でいっぱいにしようと、ボランティアの方たちが種をまき、毎年3月から4月にかけて、町内を走る約13kmが菜の花路線に変わるそうです 005.gif

3月下旬からは桜も咲き、菜の花とともに、黄色い可愛い列車を見ることができます 006.gif

いすみ鉄道の中で唯一の有人駅で本社もある「大多喜駅」
いすみ鉄道では、「鉄道名命名権」「駅名命名権」を募集しています。
大多喜駅はすでに契約済みで、現在は「デンタルサポート大多喜」となっています。

大多喜駅 ⇒ 海鮮の宿 「舟付」 46km

海鮮の宿 「舟付」
〒299-2842 千葉県鴨川市江見青木65番地 TEL:04-7096-1200

外観の画像がなくて・・・これは食事処「舟付丸」の外観です。
船の形をした外観で、中からの景観も抜群です 003.gif

玄関では、真っ赤な鯛の置物がお出迎え 017.gif

美しい朝日や夕日を楽しみながら入浴できる、屋上露天風呂の「ふね」と「うみ」は、本物の船でできています 005.gif
磯の香を楽しみながら、また波の音を聞きながら入浴できます!
海岸に面した宿ならではですね 041.gif

アワビやサザエが入った地魚の大漁舟盛りは、2人では十分な量で、どの魚も新鮮でした 038.gif

房州漁師料理が売りとあって、「なめろう」、「さんが焼き」、「沖なます」など多数の料理が並びます 003.gif

地元の金目鯛を使用した煮つけは、甘い味付けですが脂が乗って美味しくいただきました。
地酒の「大山千枚田」も進みます!

朝の食事処「舟付丸」の景色は見事でした。もちろん朝食も美味しくいただきました 006.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-28 09:01 | 千葉県 | Trackback | Comments(0)

◆ 大雪の羽田からソウルへ、その2 (2014年2月)

金浦には17時30分頃に到着しました。
5時間以上遅れて到着しましたが、出張なので仕事は予定通りにしました 008.gif

定番の焼肉に初めて行きました 003.gif
牛肉よりも豚肉のほうが美味しく感じます。サムギョプサルは、たくさん食べました 006.gif
食事はSongjeong付近ばかりですが、何でもあって充実していると思います。

網の周りで玉子焼きを作ってくれます。
肉が焼けるまでの「おつまみ」には最適で美味しいです 001.gif
もちろん、キムチやスープなどは色々と出ます。

ユッケも久し振りに美味しくいただきました 041.gif

外の水槽に「ほや」がいたのですが、何とお刺身で出てきました。
臭みもなく美味しいです 038.gif
韓国でお刺身を食べなくてもよかったのですが、お肉と辛いものばかりでは・・・

ヒラメや鯛は水槽で泳いでいるだけあって、活きもよく美味しいです 003.gif

お昼の出前で頼んだ炒飯です。
画像はさほど大きく見えませんが、お皿が大きくボリュームがあります。
キムチと漬物がついてきましたが、それ以外に「ハヤシライスのルー」みたいなものがついてきました。
炒飯自体が味が薄いので、これをかけて食べると美味しいです・・・それだと炒飯ではなく白飯でも同じですね 008.gif
スープは、むせるほど辛いです 007.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-20 03:20 | Trackback | Comments(0)

◆ 大雪の羽田からソウルへ (2014年2月)

朝は雪が雨に変わりましたが、まだ道路にはかなりの雪が残っています 008.gif
羽田までは車で行こうと思いましたが、自宅周辺はとても走れる状態ではないので、諦めて電車で行くことにしました。

10時前の出発でしたが、昼過ぎに遅れるとのこと・・・
Rampは、かなりの積雪です 005.gif というか、全面Slushで大変です 005.gif

Gateに入ったころは、34Rのみで混雑しているようでしたが、その後 34Lも使用され、順調に離着陸が始まりました 006.gif

前日から遅れている便も多数あり、搭乗便の順番が回ってくるには、かなりの時間がかかりそうです。

羽田の出発ロビーは、ガラスに寄れないので、下の画像のように窓枠と柱が多数写ります 007.gif
上の画像は、大幅トリミングしてます 006.gif

雪が似合わない Hawaiian Airlinesの姿も 045.gif
羽田の雪は、なかなか見られないシーンですね。

結局さらに遅れ、ソウルへ出発したのは3時を過ぎていました 007.gif
それでも出発できただけ、良かったですね 003.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-19 22:55 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本三大桜 「三春 滝桜」へ (2010年4月)

三大桜シリーズの最後は、「三春の滝桜」です 003.gif

自宅 ⇒ 三春の滝桜 273km
三春の滝桜
福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

ちょっと時期が早すぎましたが、推定樹齢1000年以上といわれる「ベニシダレザクラ」は見事でした 005.gif
四方に伸びた枝から滝のように花が咲くこと、また三春町の滝地区にあることから、「滝桜」と名付けられたようです。

三春町には多数の枝垂桜があり、どれも見事なのですが、どこもまだつぼみでした 008.gif
無料駐車場が広いので、平日は問題なく駐車できると思います。(観桜料は必要のようです)

温泉宿にも宿泊したのですが、宿選びに失敗し画像もないので省略 007.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-06 20:58 | 福島県 | Trackback | Comments(0)

◆ 飛行機たち@Don Muang (Thai 2008年6月)

2006年、スワンナプーム国際空港の開港により、ドンムアンは定期便に使用されなくなったが、2007年からノックエアーとワントゥーゴーの国内線が運航再開。

いまは、ノックエアー、ソーラーエアー、オリエンントタイ、エアアジア、ライオンエアーなどが国内線、国際線に就航しているようです。

ドンムアンまでは、タイ国鉄のフアランポーン駅から電車に乗って行きました 006.gif
扇風機だけで、かなり暑かったです 008.gif 日本の車両も結構使われているようです。

翼を休めるNok Airの鳥たち 「ここは撮影禁止だよ」とポリー(警官)に注意されました 008.gif
「3枚だけね」と言ったらOKでした。確かに撮影禁止の看板が出てますね!

D300 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR 2008/06

南側貨物地区から。国際線ターミナルが閉鎖され空港には撮影ポイントがなくなってしまいました。残念!
今は国際線第1ターミナルが復活したとか?

D300 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 2008/06

ターミナルはほとんど撮影不能で北に歩くこと1時間やっと飛行機が見えるポイントが見つかりました。Nok Airlines "Surin"
道を1mくらいあるトカゲが歩いていたり・・・タイと言ってしまえば、それまでですが 005.gif

NOKとはタイ語で鳥のこと。1機ずつ塗装が違うNok AirlinesのBoeing737-4D7たち。HS-TDEは朝ターミナルで見かけましたが、もう1往復終了して帰還。

One-Two-GOのMD-82がSuratthaaniから到着 レシーバーを持っていないのでタイムテーブルだけが頼り・・・それにしても暑い!

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-04 10:00 | バンコク | Trackback | Comments(0)

◆ 飛行機たち@Suvarnabhumi (Thai 2008年6月)

節分の昨日は、春のように暖かくなりました 001.gif
今日は立春ですが、寒気の入り込みで、関東は午後から雪になるようです 025.gif

今日も「車旅」ではなく、「飛行機たち」です 008.gif

わずかの時間でしたが、世界一美しいと言われるロゴを纏ったTGの旧塗装が飛んできてくれて良かったです。

レンズを取り替えたら湿度の高さからか、曇ってしまいました。わずか30分ほど外に居ただけですが、びっくりしました。パラソルの下で何をしているのでしょう?

搭乗機までは、バスでの移動だったので、隣のSPOTのBangkok Airを撮影できました。タイ国内は格安で移動できるので、ローカルで撮れば面白いかもしれません 045.gif

この便を出迎えに空港にやってきました。見慣れたJALの400も、バンコクの空の下では新鮮に見えます。ドンムアンに続きスワンナプームも晴れませんでした!

飛行機たち@Don Muang につづく・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-04 08:03 | バンコク | Trackback | Comments(0)

◆ 山梨 嵯峨塩鉱泉 「嵯峨塩館」へ (2012年4月)

嵯峨塩鉱泉 「嵯峨塩館」
〒409-1213 山梨県塩山市牛奥5532 TEL: 0553-48-2621

裏には渓流が流れる大菩薩山麓の秘境の一軒宿です 006.gif

夕朝食共に食事処でいただきます。食事処は落ち着いた雰囲気のテーブル席です。
自家菜園の無農薬野菜や地の素材を生かした「山家会席」は、量もちょうど良く美味しくいただきました 003.gif

〆の食事やデザートも充実しています 018.gif

PH10.2の高アルカリ鉱泉は、切り傷、胃腸病、神経痛、冷え性、美肌等に効き目があるそうです 005.gif
露天からの渓流の景観は見事です。
貸切風呂もあり、空いていればいつでも入浴できます。

朝食は、自家菜園の野菜を中心とした、身体に優しいメニューです。

部屋、温泉、食事、景観どれもレベルの高い、お勧めの宿です 038.gif

嵯峨塩館 ⇒ 大菩薩嶺登山道入口 8km
登山道の入口で記念撮影をしただけです。軽装では登山は無理ですね 008.gif

大菩薩嶺登山道入口 ⇒ 慈雲寺イトザクラ 10km
来た道を戻るのもつまらないので、R411側に下り帰ることにしました。
R411に出て、少し下ったところで、イトザクラの看板を発見 006.gif

慈雲寺のイトザクラ
山梨県甲州市塩山中荻原352
樹齢300年といわれる枝垂れ桜は、ちょうど見頃で素晴らしかったです 038.gif

お昼は山梨名物「ほうとう」とB級グルメで有名な「鶏もつ煮丼」をいただきました。
お店の写真を撮らなかったので、名前と場所が分かりません 007.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-02 10:15 | 山梨県 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本三大桜 「山高神代桜」へ、その2 再訪編 (2012年4月)

前回は、帰り道の「夜桜」でしたが、2012年に再訪しました。

自宅 ⇒ 山高神代桜(実相寺) 170km
日蓮宗 大津山 実相寺
山梨県北杜市武川町山高2763

7年ほど前に4年間かけた樹勢回復作業が終了したそうですが、日本最古の桜は、見事に咲いていました 005.gif

平日にもかかわらず、人出はかなりでしたが、駐車場は案内の方が手際よくされていて、待つこともなく入場できます 003.gif

境内には多数の桜が開花していて、こちらも見事です 006.gif
水仙も多数植えられ、ピンクの桜とのコントラストも見事 045.gif
ちょっと雲がかかっていますが、遠くには南アルプスの雄大な景観も望めます。

各地の名木の「小桜」も植えられています。
こちらは「三春の滝桜」のものです。

薄墨桜の小桜もありました。

山高神代桜 ⇒ 道の駅 「南きよさと」 15.2km
〒408-0001 山梨県北杜市高根町長沢760 TEL:0551-20-7224

道の駅「南きよさと」では、500匹ほどの鯉のぼりが泳いでいます 013.gif
こどもの日には、長沢鯉のぼり祭りが催されるようです。

道の駅「南きよさと」 ⇒ 三代校舎 ふれあいの里 3.8km
三代校舎 ふれあいの里
〒407-0322 山梨県北杜市須玉町下津金3058 TEL: 0551-20-7300

明治校舎、大正校舎、昭和校舎が立ち並びます。
また桜でも有名ですが、まだつぼみでした(画像左上) 山梨はやや寒いので、開花が遅いようです 007.gif

明治校舎は須玉歴史資料館、大正校舎は農業体験農園施設、昭和校舎はレストランや宿泊もできる「おいしい学校」として生まれ変わりました 005.gif
懐かしい給食も食べれるようです 003.gif

北杜市は桜の宝庫ですね 017.gif
まだまだたくさんの桜の見所があります。リンクは2013年度版ですが、新しいものが発行されるでしょう。

三代校舎 ふれあいの里 ⇒ 嵯峨塩鉱泉「嵯峨塩館」 68km

桜を堪能した後は、本日の宿「嵯峨塩館」に向かいます。
大菩薩山麓に建つ一軒宿で期待できます 006.gif

つづく・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
by fysoft | 2014-02-01 09:06 | 山梨県 | Trackback | Comments(0)