<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◆ 会津郷土料理と猪苗代祝言そば「芳本茶寮」 (2009年7月)

「美味しいもの」続きで申し訳ありません。車旅の途中で寄っているので、お許しを018.gif 今回関連の温泉車旅は、次回更新で・・・008.gif
前日は、十割そばを目の前で打って、最高の状態で食べれるお宿に宿泊したにもかかわらず、またまた蕎麦です006.gif
d0316868_2183658.jpg
芳本茶寮
福島県猪苗代町城南139-1 猪苗代役場正面 電話 0242 62-5515
お蕎麦は好みもありますし、出汁にもかなり左右されるので・・・夏でしたが、美味しかったです003.gif
d0316868_21174031.jpg
芳本茶寮の売りは、郷土料理の「わっぱ飯」山菜も美味しく調理され、印象に残る一品です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村



旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-27 21:23 | 福島県 | Trackback | Comments(0)

◆ 福井に来たなら食べなきゃソン! 福井ケンミンの愛するブランドグルメ (2011年11月)

会津若松に引き続き、「ソースカツ丼」第二弾は、福井県の「味処 高良」さんです!
福井県坂井市丸岡町羽崎5-6-11 TEL:(0776)66-8857
d0316868_812880.jpg
サクサクのカツに甘目のソース、カツのみでキャベツ等は敷かないのが、福井のソースカツ丼006.gif
ヨーロッパ軒がソースカツ丼の元祖と言われていますが、「味処 高良」の甘目のソースもカツ丼との相性は、抜群です

049.gif
d0316868_8262710.jpg
カツカレーもかなりのボリュームで大満足043.gif ランチは格安で、おすすめです!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-27 08:30 | 福井県 | Trackback | Comments(0)

◆ 飯坂温泉 青葉旅館へ (2012年4月)

乳頭温泉郷「鶴の湯別館 山の宿」飯坂温泉 青葉旅館 289km
宿のマイクロバスで「アルパこまくさ」まで送っていただき、路線バスでJR田沢湖駅に到着。雪に埋もれた初代8の雪かきも完了し、駐車場を出発004.gif
しかし・・・道は、かなりの積雪+凍結008.gif 交通量の多い県道まで出れば大丈夫だろうと、という甘い考えでゆっくりと走ります。東北道は、チェーン規制または通行止めで、一般道をひたすら南下。山形空港からは高速道路を走ることができました。

鳴子、秋保とともに「奥州三名湯」に数えられる名湯、飯坂温泉。今回が初めての訪問です。

青葉旅館
福島県福島市飯坂町東堀切7
☎ 024-542-3346
d0316868_11583023.jpg
夕食、朝食ともに部屋食です。
まずは、小鉢が20品ほどが並びます。説明はしてくださるのですが、とても記憶できません。地元福島の食材を生かした、美味しい小鉢ばかりです。
d0316868_11584561.jpg
すべて手作りで、器もそれぞれ異なるので、見ても楽しめます。右下の籠に入ったものは、手作りの珍味で、お酒にぴったり!
d0316868_1159622.jpg
お刺身、煮物、焼き物、どれをとっても丁寧に作られ、とても美味しいです。画像では分かりにくいですが、大海老の天麩羅は、かなりのボリュームです041.gif
d0316868_11592575.jpg
無色透明の単純泉で、元湯かけ流しです。露天風呂、岩風呂ともに貸切可。
朝食も小鉢がたくさん並び、食欲をそそります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ 温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-07-16 13:34 | 福島県 | Trackback | Comments(0)

◆ 乳頭温泉郷 鶴の湯別館 「山の宿」へ (2012年4月)

道の駅 十文字鶴の湯別館「山の宿」 75km
田沢湖駅から国道341号線の坂道を上って行くと・・・徐々に道が白くなり、とても8では走れない008.gif たざわ湖スキー場へ曲がる、少し広くなったところで、そーっとUターンし、JR田沢湖駅まで引き返しました。
バスは出たあとで、タクシーで今日の宿、鶴の湯別館「山の宿」に向かいました。
d0316868_1301160.jpg
途中からは道は真っ白、かなりの積雪で、見た感じは真冬です!良く調べてこなかったのが間違いで、平年どおりの積雪だそうです。昨日の「しゃくなげ荘」に引き続き、雪見露天が楽しめました041.gif


d0316868_1302818.jpg
宿の周辺は真っ白で、ツララもすごいです。
温泉は「鶴の湯本館」から引湯をしていて、白濁の天然温泉100%掛け流しです。男女別の内湯と貸切の露天風呂があり、空いていればいつでも入れます。
晩御飯は「山の芋鍋」を中心に囲炉裏を囲んだ炭火焼を楽しめます。夜は「鶴の湯本館」にマイクロバスで連れて行ってくれるので、温泉三昧です。
翌朝、JR田沢湖駅に戻ると、初代8は完全に雪に埋もれていました。雪かきに必死になってしまい、画像がないのが残念です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-16 11:24 | 秋田県 | Trackback | Comments(0)

◆ 横手やきそば「福龍」へ (2012年4月)

しゃくなげ荘道の駅 十文字 97km
2007年の東北ドライブの時には、時間がなくて「横手やきそば」も「黒石焼きそば」も断念007.gif
今回は、福龍 道の駅十文字店に寄ることができました!
d0316868_726948.jpg
横手やきそばは、蒸し麺ではなく、太くて真っ直ぐなゆで麺を使用し、半熟の目玉焼きが麺の中央に乗り、福神漬けが添えられているのが特徴029.gif B-1グランプリにも輝いたことのある逸品です。
富士宮焼きそば等に比べると、ゆで麺なので、ややこしがありませんが、太麺に絡んだソースと半熟卵が絶妙の相性です。「横手やきそば暖簾会」なるものが存在しますので、店舗等の詳細は、そちらでどうぞ。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-16 07:52 | 秋田県 | Trackback | Comments(0)

◆ おふろ好きの宿 「旅館しゃくなげ荘」へ (2012年4月)

自宅→しゃくなげ荘 460km
〒999-6105 山形県最上郡最上町富沢850 TEL:0233-45-2023
じゃらん 泊まって良かった(総合)宿ランキング 東北エリア 第6位(2013年7月調べ) 赤倉温泉 「旅館しゃくなげ荘」さんです。
d0316868_8345559.jpg
4月なので雪は大丈夫だろうと思ったら大間違い005.gif 県道28号線の峠には、かなりの雪が残っていました。8君はノーマルタイヤのPotenzaですから、雪は苦手・・・というか無理です008.gif わだちの部分に雪が残っていたのは、短い区間だけだったので、何とか走り抜けて到着です!
雪のおかげで、初めての雪見露天を楽しむことができました。
d0316868_8482191.jpg
「おふろ好きの宿」と銘打っているだけあって、こちらには露天風呂が4つと内風呂が2つあります。いずれも貸切で、空いていればいつでも自由に入れる、まさにお風呂好きにはもってこいのお宿です。


d0316868_852087.jpg
1日1組限定の専用個室で味わう囲炉裏プランで宿泊しました。


d0316868_8562016.jpg
炭火焼のほかに、口取りにお刺身、陶板焼きも・・・炭火焼にも牛肉がありますが、更に陶板焼きでも牛肉が・・・味付けが違うので、美味しくいただけます。


d0316868_904237.jpg
炭火焼も量がありますが、他の料理も充実していて、満腹間違いなしです041.gif


d0316868_933623.jpg
朝も温泉につかり、美味しい朝ごはんをいただいて大満足!再訪したい宿ですね049.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-13 11:25 | 山形県 | Trackback | Comments(0)

◆ 会津の自慢はソースカツ丼だべ。 (2011年7月)

ドライブ旅行に行くと、ご当地グルメ(B級?!)が食べたくなる003.gif 調べていると、色々見つかって悩みます006.gif
d0316868_2233824.jpg
元々カツ丼が好きなんです・・・というか、揚げ物全般、大好きです053.gif
ソースカツ丼は、こちら「福島 会津若松」、「福井県 福井」、「長野県 伊那」、「長野県 駒ヶ根」などなど・・・「東京都 早稲田」なんてのもあるらしいです。他の地方は、追って紹介したいと思います。006.gif

会津若松には、20店以上のソースカツ丼のお店があります。その中で気になったのが、「ハトヤ分店」さんです。
会津若松市金川町7-23 TEL 0242-22-6138

会津若松のソースカツ丼のほとんどは、ご飯の上にキャベツを敷き詰め、カツにそれぞれ独自のソースをかけたもののようです。
結構あっさりしていて、なかなか美味しくてお勧め049.gif
このソースのてり具合、食欲をそそりますね!
こんなの発見 「伝統会津ソースカツ丼の歌 ♪」 ハモリが最高で、かなり笑えます041.gif
2011年7月 訪問


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-07-04 22:38 | 福島県 | Trackback | Comments(0)

◆ 鉄板焼 「裕」へ (2013年6月)

鉄板焼 裕
神奈川県横浜市中区尾上町5-69 KIT関内ビル1F
☎045-681-0800

ポンパレで格安チケット(と言っても、鉄板焼なんで高いです 008.gif )を購入してから、なかなか行けませんでしたが、やっと行くことができました。
「プレミアムコース+フォアグラのソテー」は、質、量、味ともに最上級でした003.gif
d0316868_9595281.jpg
◇海の幸のマリネ
新鮮な魚介に青さノリがよく合っていました。

◇特選和牛(A5ランク)ハラミの刺身
シェフが自信をもって出されるだけあって味わい深い逸品です。わさびともよく合います。
d0316868_100745.jpg
◇静岡県産活きアワビのステーキ
ハーブバターソースで仕上げてあり、柔らかくて肝も美味です。

◇国産活き伊勢海老のグリル
アワビとともに生簀から活きたままのものを見せていただいた後、豪快に調理されます。
イタリア産ポルチーニ茸100%使用のクリームソースで仕上げてあり、このソースが抜群です!

◇きのこの鉄板焼き
しいたけ、マッシュルーム、エリンギの3種

◇サラダ
d0316868_1002492.jpg
◇フォアグラのソテーHIRO風
特製おろしポン酢でいただくので、フォアグラにしてはあっさりといただけます。

◇A5ランク特選和牛ステーキ
和牛ヒレの最高級部位シャトーブリアンまたは、お肉通に人気のスペシャルサーロインから選べますが、一つずつ焼いていただきました。待ちに待ったステーキは期待どおりでした。
d0316868_1004364.jpg
◇ガーリックライス

◇デザート

カウンター12席のみのこじんまりとしたお店で、落ち着けます。お料理は、すべて箸でいただくので、気軽に楽しめます。お値段は、それなりですが、価値はあると思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-07-02 11:24 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)