カテゴリ:福井県( 6 )

◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その17 「九頭竜湖駅から道の駅 白川郷」へ (2015年10月)

越前大仏 ⇒  道の駅 「九頭竜」 33km 50分
d0316868_922177.jpg
道の駅 九頭竜 〒912-0205 福井県大野市朝日26-30-1 TEL:0779-78-2300
九頭竜湖駅の駅舎は、なかなかいい感じです 038.gif


d0316868_944287.jpg
九頭竜湖駅は越美北線の終着駅です。 しかし、ほとんどの列車が越前大野駅終着で、九頭竜湖駅までの列車は、1日5本だけ 002.gif


d0316868_9472759.jpg
福井は恐竜・・・県立恐竜博物館があります。今回福井の道を走るまでは知りませんでしたが、福井は恐竜なんですね 005.gif 化石が発見されたのがきっかけのようですが、福井県立恐竜博物館は、日本の代表格だそうです 006.gif

この恐竜は動いて鳴きます。 かなりうるさいです 026.gif


d0316868_9594390.jpg
福井と言えば「ソースカツ丼」 4年前の「高良」さんのソースカツ丼が美味しかったので、元祖ソースカツ丼の店 「ヨーロッパ軒」に行きたかったのですが、お昼時には時間が合わず断念 007.gif
諦めていたのですが、ソースカツ丼発見 004.gif なかなか美味しかったですよ 003.gif

九頭竜湖の紅葉を観に、九頭竜経由で計画したのですが、紅葉はあまりぱっとしませんでした 039.gif 週末には「九頭竜紅葉まつり」の予定だったので、期待していたのですが・・・


道の駅 「九頭竜」 ⇒ 道の駅 「白川郷」 99km 1時間25分 (東海北陸自動車経由)
d0316868_10235696.jpg
昨日も通過しただけでした。 今日はスタンプを押しに寄り道。 施設内には本物の合掌造りの建物があります 005.gif
白川郷の合掌造りは以前に訪れたことがるので、今回はパス 045.gif 次の目的地に向かうことにしました。


◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その18 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-11-14 10:36 | 福井県 | Comments(0)

◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その16 「越前大仏」へ (2015年10月)

三国温泉 民宿 明治 ⇒ 越前大仏 49km 1時間25分

d0316868_5142538.jpg

大師山清大寺 〒911-0811 福井県勝山市片瀬50-1-1 TEL: 0779-87-3300

「越前大仏」に立ち寄る計画ではなかったのですが、看板を発見し寄り道 039.gif
駐車場はとても広かったのですが、停めている車は数台・・・平日の10時半ごろだったので、こんなものかと 009.gif 看板を見ると拝観料も500円なので、入ってみることにしました 045.gif


d0316868_5241641.jpg
中が莫大な広さであることは知りませんでしたので、拝観料を払ってすぐにあった「願掛け地蔵」にお参り。 立派な五重塔は見えていましたが・・・


d0316868_5453346.jpg
東大寺南大門を模した大門をくぐると中門、正面に大仏殿が・・・バカでかいです 005.gif

d0316868_538818.jpg

d0316868_5404682.jpg
その手前に十二支のご本尊様が鎮座されています。 あちらこちらで見かけるものですが、手を合わせます。
手前にある黒っぽい袋で覆われたものは、いったい何なんでしょう?


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.


d0316868_547132.jpg
大きさを測る対象物がないので、その大きさが分かり難いと思うのですが、身の丈17mで奈良の大仏(実測14.98m)よりも大きいです 005.gif
光背や蓮台などを含めた総高は、なんと28mですよ 039.gif


d0316868_838149.jpg

d0316868_8383279.jpg
大仏様の脇を固める4体の羅漢と菩薩の立像・・・10m以上はありそうです



d0316868_5525320.jpg
やっと観光客の方がいらっしゃいました! 比較してください、この大きさ。残念ながら大仏が写っていないのですが、立像と比較すると、その大きさが分かりますね 045.gif
壁面にはびっしりと坐像の姿が、座像でも1mくらいあるようです・・・どこかで見たような景色なのですが、思い出せません。 最初は「越前大仏」と聞いて、行ったことあるかな?と思ったのですが、初めてでした 008.gif


d0316868_6232849.jpg
越前大仏の髪の毛は螺髪じゃないですね。 白毫(びゃくごう)もないです 039.gif
モデルは中国河南省洛陽市の龍門石窟にある「龍門奉先寺座像」だそうで、そのせいですかね??
見慣れているせいか、螺髪のほうが大仏らしいですね 045.gif


d0316868_6144572.jpg
五重塔は高さ75m、京都の東寺の五重塔が55mだそうで、それを抜いて日本一 038.gif

さて、この清大寺=越前大仏・・・地元、勝山市出身の相互タクシーの創業者、故・多田 清氏が総工費380億円を投じて建てたものなのです 005.gif どこもかしこもすごいスケールで立派です。 観光地として人を呼ぶには歴史がない・・・巨大な建物と大仏だけでは駄目だったんですね 007.gif


d0316868_2245417.jpg
日本一の五重塔は、エレベーターで昇れます。 お金は取られたりしませんから、安心してエレベーターにどうぞ。 ただちょっと不気味なんですよ。 まあ行けば分かるのですが、ちょっと廃墟に近いです 008.gif
霞んで見にくいのですが、大仏殿の屋根の右上にお城が見えると思います。 勝山城・・・こちらも多田氏が建立されたものだそうです 013.gif


d0316868_22162916.jpg
五重塔の最上階には「阿弥陀如来」 「釈迦如来」 「薬師如来」が安置されています!! 五重塔には誰もいません。貸切です。でこんなのが突然現れるわけですよ 002.gif いえ立派な如来様なんですけどね。 一人じゃ怖くて登れません・・・肝試しに近いです。

この広い境内でお会いしたのは1組のご夫婦だけでした。 帰り際にバスが到着したのか、10数名の方が入場されたところでした。 寺関連の方に、お会いしたのは3名のみ 006.gif 地元に税金を納めるために建立したそうですが、今は勝山市が管理されているのでしょうか? やや廃墟化しているものの、全般的には綺麗です。 巨大で立派な建物と仏像ですが、感動はしません 007.gif 休日にどれだけの方々が訪れているのか分かりませんが、赤字を確実に積み上げていると思われます 007.gif
有効活用ができると良いのですが、難しいですね 042.gif


◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その17 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-11-12 06:24 | 福井県 | Comments(0)

◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その15 「三国温泉 民宿 明治」へ、朝食編 (2015年10月)

朝風呂にも入り、昨晩満腹だったのに、しっかりお腹も減り、8時から朝食をいただきました 006.gif

d0316868_1622137.jpg
夕食と同じく、「渡」に朝食が用意されます。


d0316868_1629522.jpg
ガサエビ、その5 「ガサエビの刺身」 ガサエビ5品目の刺身は、何と朝ご飯でした!
昨晩の甘えびも美味しかったのですが、ガサエビの刺身は絶品ですね 038.gif 甘味は濃厚、歯応えも多少あり、今までにない食感で美味、ビール飲みたい 068.gif037.gif


d0316868_16371981.jpg
白ギスではありませんが、おかずにはもってこい。 ご飯がすすみます。 ご飯は「大野産のコシヒカリ」だそうでピカピカです。


d0316868_16434758.jpg
この揚げは、やけに美味しかったです 004.gif 地元のお豆腐屋さんの物でしょうか?


食事は夕食も朝食も抜群に美味しいです 043.gif 部屋も広く清潔、温泉は外観が望めませんが、とても温まる泉質です。 元々、越前蟹で有名な民宿ですが、その他の季節も十分に満足できる料理を食べることができます 049.gif 素朴な民宿ですが、2組のみの宿泊で宿の方々の温かみが実感できる宿です!


◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その16 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-11-10 16:56 | 福井県 | Comments(0)

◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その14 「三国温泉 民宿 明治」へ、夕食編 (2015年10月)

三国限定! 幻のガサエビ付き海鮮プラン
d0316868_1413042.jpg
食事は、6畳間の「渡」に用意されます。 テーブルには所狭しと料理が並びます 005.gif 中央には鍋用のIHもあるのですが、その上にも料理が・・・見ただけで嬉しくなります 003.gif


d0316868_1465069.jpg
綺麗な口取りの4品・・・サザエは小ぶりながら美味 004.gif まずはビールが進みます 006.gif


d0316868_1492531.jpg
お造りは、新鮮な地物の4点盛り。 どれもピチピチで美味しいのですが、特筆すべきは「甘エビ」 かなり大ぶりで、甘みがあり美味しかったです 038.gif 画像で白飛びしている「イカ」も抜群でした。 いえ、4点とも抜群 038.gif


d0316868_14154620.jpg
酢の物は、かなり立派な鯵の南蛮漬け。 盛付も綺麗です 001.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.


d0316868_14172982.jpg
ガサエビ、その1 「ガサエビの塩焼き」 姿はあまり良くありませんが、焼き物でも甘みが強く、余すところなく食べれます 006.gif


d0316868_14205438.jpg
ガサエビ、その2 「ガサエビの煮もの」 薄味でガサエビの旨さを引き出しています。


d0316868_14281765.jpg
ガサエビ、その3 「ガサエビのパスタ」 洋皿が登場するとは思いませんでした・・・失礼008.gif 色々と努力されています。 もちろん味も上々!


d0316868_14324691.jpg
ガサエビ、その4 「ガサエビのフライ」 ガサエビを2匹まとめてフライですよ 005.gif さらにカレイのから揚げもつきます。 


d0316868_14425388.jpg
サービスの一品が何と「鯛の塩釜」です。 凄く面倒な料理だと思いますが、それがサービスの一品とは 039.gif


d0316868_14454596.jpg
丁寧に割っていただき、美味しくいただきました。 塩釜は何十年振りかなぁ~ 008.gif 自分で割ってみたかった・・・002.gif


d0316868_14513544.jpg
「デザート」も残さず食べました。
ガサエビが5品出るはずだったのですが、4品で終わっちゃいました 007.gif ガサエビのお刺身も濃厚で美味しいと書いてありましたが・・・でも新鮮なお魚のお刺身も食べたし、十分満腹。 幻のガサエビと海鮮は、とても美味しく大満足 045.gif

御主人は、三国漁港の仲買人資格を持つそうで、民宿の中でもただ一人 005.gif 越前蟹のシーズンに突入し、活躍されていることでしょう! 女将さんは海女さんで、春から夏にかけては、女将さんが素潜りで採った新鮮素材がメインだそうです 006.gif
今回は蟹シーズン直前のでしたが、春夏にも訪れないといけないですね 045.gif もちろん冬の越前蟹も食べたい 028.gif


◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-11-10 15:10 | 福井県 | Comments(0)

◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その13 「三国温泉 民宿 明治」へ、館内温泉編 (2015年10月)

d0316868_7203967.jpg
三国温泉 内湯の宿 「民宿・料理 明治」 福井県坂井市三国町安島26-44 TEL/0776-81-2939

こちら「民宿 明治」さんは、越前ガニで評判の宿 045.gif 越前ガニ解禁前の10月に宿泊したので、「三国限定!幻のガサエビ付海鮮プラン」にしました。 ガサエビは、見たこともないので楽しみ 039.gif

注:11月6日にカニが解禁されたので、現在「越前蟹のプラン」のみのようです 045.gif


d0316868_7321370.jpg
1日2組のみの宿泊で、部屋は2階にあります。 1組に対して2部屋が利用できます。 私たちは、10畳の「雄島」と6畳の「渡」 「渡」は食事部屋になります。
一枚の画像で撮影すれば分かりやすかったのですが、2部屋の位置関係はほぼ上の画像のとおりで、雄島の襖を出ると廊下で、左側に渡があります。右側にはトイレ。 2間の部屋にトイレつきと思っていいです 045.gif


d0316868_7472185.jpg

d0316868_7405053.jpg
温度48.8℃の単純高温泉ですが、すごく温まり、汗が引かなくなります 008.gif 海が近いせいか、ちょっとしょっぱいです 045.gif
温泉は画像の札を掛けて貸切で利用可能。 こじんまりとしていますが、ゆっくり楽しめます。


d0316868_752564.jpg
更衣室の棚にこんな仕掛けが・・・赤丸の中は穴だけです。 一番上と一番下に光センサーがあり、遮断すると温泉が出る仕掛けのようです 005.gif

幻のガサエビが楽しみです 003.gif


◆ 紅葉の中部山岳国立公園、その14 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-11-09 07:55 | 福井県 | Comments(0)

◆ 福井に来たなら食べなきゃソン! 福井ケンミンの愛するブランドグルメ (2011年11月)

会津若松に引き続き、「ソースカツ丼」第二弾は、福井県の「味処 高良」さんです!
福井県坂井市丸岡町羽崎5-6-11 TEL:(0776)66-8857
d0316868_812880.jpg
サクサクのカツに甘目のソース、カツのみでキャベツ等は敷かないのが、福井のソースカツ丼006.gif
ヨーロッパ軒がソースカツ丼の元祖と言われていますが、「味処 高良」の甘目のソースもカツ丼との相性は、抜群です

049.gif
d0316868_8262710.jpg
カツカレーもかなりのボリュームで大満足043.gif ランチは格安で、おすすめです!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-27 08:30 | 福井県 | Comments(0)