カテゴリ:三重県( 8 )

◆ 2016最後の美食旅、その6 「おかげ横丁からお伊勢さんへ」 (2016年11月)

10時ごろに到着したのですが、内宮前の駐車場は行列ができていて満車です emoticon-0106-crying.gif 260台しか停めれないので、仕方がありません emoticon-0144-nod.gif 行列の手前でUターンし、すぐそばの有料駐車場に入りました。

牡蠣食べ放題の宿 美浦荘 ⇒ 伊勢神宮内宮 26㎞ 40分
d0316868_11394710.jpg
駐車場の前の信号を渡ると、「おかげ横丁」の入口だったので、まあ都合が良かったわけですが・・・こんな猫がお出迎え!

d0316868_10575528.jpg
おかげ横丁には、二代目 龍昇さんの美術べっ甲飴 八尾商店がお店を開いていました。 実演予定はこちら


d0316868_1148692.jpg
ちょうど、お客様から依頼を受けた愛犬を、写真を見ながら制作中でした。
伊勢海老、生きているみたいで見事ですね emoticon-0137-clapping.gif 乾燥材を入れておけば、かなり長持ちするそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_11521365.jpg
おはらい町は、平日の午前にもかかわらず、かなりの人出 emoticon-0104-surprised.gif きれいな石畳の道が、内宮へと続きます。


d0316868_11555935.jpg
おはらい町にも「虎屋 ういろ」が店を構えていました。 季節ものの秋限定「さつま芋」 「紅葉」 「焼芋」などが並びます。
東京は池袋しかないようで、なかなか食べれません emoticon-0101-sadsmile.gif


d0316868_127760.jpg
「おみくじ付き」ATMは、初めて見ました emoticon-0104-surprised.gif どんな仕掛けになっているのでしょうか? 試してみればよかった emoticon-0136-giggle.gif

おかげ横丁とおはらい町ばかりですが、伊勢神宮には、きちんとお参りし、御朱印もいただきました。
ということで、またまた、おはらい町、おかげ横丁です emoticon-0103-cool.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_12141274.jpg
さんま寿しも美味しそうで、ついつい買ってしまいます。 お腹はいっぱいなのに。


d0316868_1216640.jpg
横丁そばの焼豚満開 1,200円也。
たしかに満開で花みたいですけど、焼き豚どけながらじゃないと、麺食べれませんね emoticon-0107-sweating.gif


ほとんど食べ物のレポートのようになってしまいました。 今日は、京都の神社仏閣を多数回る予定なので、そろそろ出発です


◆ 2016最後の美食旅、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-07 12:25 | 三重県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その5 「牡蠣食べ放題の宿 美浦荘へ」 朝食編 (2016年11月)

d0316868_110256.jpg
晩御飯と同じく、朝食も1階の「東の間」でいただきます。


d0316868_115411.jpg
御海苔の左隣の小皿が、「牡蠣佃煮」 濃厚ですが美味しかった emoticon-0105-wink.gif
昨晩、牡蠣を50個も平らげたのに、朝御飯も、おかわりをいただいたような・・・


d0316868_1261569.jpg
広間に飾ってあった、美術品、骨董品の数々。 まだまだありました。 「開運!なんでも鑑定団」 by TV東京に出されたほうが良いと思うのは、私だけ emoticon-0138-thinking.gif

今日は、お伊勢さんをお参りした後、京都の神社仏閣を巡ります。 雨の予報の天候が一番心配 emoticon-0106-crying.gif
近くの中山カキ養殖所が開店前なので、こちらでむき身の牡蠣をおみやげに購入。 格安でした!
おみやげまでいただき、美浦荘を出発! 美味しい牡蠣を、ありがとうございました。


◆ 2016最後の美食旅、その6 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-07 01:40 | 三重県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その4 「牡蠣食べ放題の宿 美浦荘へ」 夕食編 (2016年11月)

いよいよ夕食! 待ちに待った「牡蠣」

実は、前回訪問した時は、「≪牡蠣★食べ放題≫旬鮮舟盛+本場のカキ料理の贅沢コース」にしました。
この旬鮮舟盛が立派すぎて・・・(4人で食べても十分な大きさの「ひらめ姿造り」+「伊勢海老」+「サザエ」+「イカ」だったと思うのですが)
牡蠣食べ放題だったのに、ほとんど追加できず emoticon-0106-crying.gif
で今回は、「≪牡蠣★食べ放題≫牡蠣づくし★カキ料理6品付で満腹&大満足!!」にしました emoticon-0100-smile.gif

d0316868_1520275.jpg
夕食は、1階の個室(と言ってもとても広い部屋なんですが)でいただきます。
テーブルには、酢牡蠣と口取りがセットされていました。この口取りは、遠路はるばる、ということでサービスです emoticon-0104-surprised.gif ありがとうございました emoticon-0105-wink.gif


d0316868_15313686.jpg
まずは酢牡蠣 5個/一人! プリプリの食感 emoticon-0103-cool.gif ちょっとだけ湯通ししていると思われます。


d0316868_1533252.jpg
続いて生牡蠣 3個/一人 身はかなり大ぶりで、トロッといけます emoticon-0144-nod.gif
生牡蠣も、おかわりできます!

浦村の牡蠣は、高圧洗浄で綺麗にされ、海水を紫外線滅菌した水槽内に18時間以上浸けて滅菌するのがルールだそうで、生でも安心して食べれます emoticon-0103-cool.gif
三重の牡蠣の2/3は、こちら浦村から出荷されているそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_15443448.jpg
焼き牡蠣・・・蒸し牡蠣と区別がつきませんが、多分 emoticon-0107-sweating.gif 6個/一人


d0316868_15473698.jpg
蒸し牡蠣 6個/一人
焼きは、香ばしいですね。蒸しは、塩分が少しあって、アルコールがすすみます emoticon-0102-bigsmile.gif


d0316868_15502742.jpg
牡蠣のチーズ焼き、味噌焼き 3個/一人
味が変わって、美味しくいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1552930.jpg
牡蠣フライ 5個/一人
外はカリッと揚がっていますが、中はとろ~り emoticon-0137-clapping.gif


d0316868_15564242.jpg
牡蠣の茶碗蒸し 2個?/一人


以上、牡蠣尽くし7品、おかわりなしで、もうすでに30個/一人 emoticon-0105-wink.gif ご飯、吸物、デザートももちろん出ます。
色々おかわりして、二人で100個は食べました。 大満足 emoticon-0142-happy.gif

お酒の持ち込みは、500円/一人で、ワイングラスまで用意してくれます。 牡蠣と共に白ワインを飲んだのは、言うまでもありません emoticon-0127-lipssealed.gif

まだシーズン真っ盛りなので、牡蠣のお好きな方は、ぜひ訪れてください! 牡蠣小屋もたくさん営業しています。


◆ 2016最後の美食旅、その5 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-06 16:16 | 三重県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その3 「牡蠣食べ放題の宿 美浦荘へ」 館内、お風呂編 (2016年11月)

数年前に訪れ、ずっと行きたかったのですが、結構遠いのでなかなか行けず、やっと念願かない再訪です emoticon-0105-wink.gif
一件目の美食宿は、牡蠣です。

二見興玉神社 ⇒ 美浦荘 21㎞ 30分
d0316868_21341223.jpg
牡蠣食べ放題の宿 美浦荘 三重県鳥羽市浦村町1225-3 TEL:0599-32-5945

窓からの景色、なかなかきれいです。
こちら「浦村かき」は、一度食べたら病みつきになる美味しさ・・・本当はあまり教えたくないのですが emoticon-0103-cool.gif


d0316868_21435744.jpg
海に面した10畳の和室は、必要にして十分な広さです。 夕食が目的なので、ゆっくりと休めれば、まったく問題ありません emoticon-0144-nod.gif


d0316868_21525138.jpg
浴衣とタオルさえあれば、まったく問題ないです。 何といっても牡蠣食べ放題ですから emoticon-0102-bigsmile.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2202428.jpg
展望大浴場は、景色も抜群なのですが、夜の画像ですみません emoticon-0106-crying.gif 何度も入りましたが、いつも貸し切り状態で、のんびりできました!


d0316868_2281999.jpg
温泉ではないのですが、牡蠣の殻を通過したお湯の、牡蠣のエキス風呂です emoticon-0104-surprised.gif ミネラルたっぷりの、柔らかいお湯に変身です。


d0316868_22122262.jpg
湯桶は「ケロリン」 この湯桶に、関東型と関西型があるの知ってましたか? 帰って調べるまで、まったく知りませんでした。 こちら関西型の浅めのタイプだと思うのですが? ん~深めにも見えますね・・・ 関東型は深めのタイプです。 楽天等の通販でも買えます!


d0316868_2221119.jpg
窓からは、牡蠣のいかだや、水揚げされた牡蠣が見えます。 早く食べたいですねぇ emoticon-0138-thinking.gif


走行1日目488㎞

◆ 2016最後の美食旅、その4 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-05 22:27 | 三重県 | Comments(0)

◆ 2016最後の美食旅、その2 「二見興玉神社へ」 (2016年11月)

新東名「新東名高速道路 長篠設楽原PA」 ⇒ 伊勢湾岸自動車道「刈谷PA」 57㎞ 40分
d0316868_2318797.jpg
刈谷ハイウェイオアシスは、高速道路のみならず、一般道からも利用可能です。 目的は、「えびせんべいの里」なんですけど・・・
大きな袋に入った「えびせんいろいろ」が、540円で買えます。 途中で食べたりするので、いつももっと買っておけば良かった、となるのですが emoticon-0107-sweating.gif
えびせんべいは、種類豊富ですが、これしか買ったことないです! あとは試食ですね。
それと、セントラルプラザ1Fにある「虎屋ういろ」 季節限定もあって美味しいです emoticon-0102-bigsmile.gif


伊勢湾岸自動車道「刈谷PA」 ⇒ 二見興玉神社 148㎞ 1時間50分
d0316868_23285588.jpg
三重県伊勢市二見町江575
16時過ぎだったのですが、駐車場はかなり混雑していました。


d0316868_23325250.jpg
夫婦岩は、説明する必要がないほど有名ですね emoticon-0144-nod.gif 猿田彦大神のお使いとされる二見蛙がたくさん奉納されています。


d0316868_23373239.jpg

d0316868_2337501.jpg
美食旅とは言うものの、半分は御朱印の旅 emoticon-0105-wink.gif
奇麗な御朱印帳も購入、御朱印帳がどんどん増えます・・・

ちょっと暗くなりかけてきたので、何年振りかで伺うカキの宿に急いで向かいます。


◆ 2016最後の美食旅、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-02-04 23:41 | 三重県 | Comments(0)

◆ 食べきれるか・・・味の隠れ宿 「志摩半島」へ (2013年1月)

天の岩戸味の隠れ宿 活鮮旅館「志摩半島」 31.4km

味の隠れ宿 活鮮旅館 志摩半島
〒517-0704 三重県志摩市志摩町越賀 1922-4 TEL:0599-85-0524

d0316868_7541743.jpg
まずは大漁船盛
伊勢海老、あわび、ヒラメの姿造り、ほら貝がところ狭しと並びますemoticon-0102-bigsmile.gif
どれも新鮮で甲乙つけがたい味でした。
d0316868_854663.jpg
上の画像では、大きさが分かり難いので、もう1枚。

左上のビール瓶と比較していただけると良く分かります・・・これで2人前ですemoticon-0136-giggle.gif
ヒラメは、4人前はあるサイズですemoticon-0107-sweating.gif 食べても食べても減りませんemoticon-0104-surprised.gif
あわびも普通サイズです。

d0316868_7544067.jpg
お食事は別の部屋に用意されていました。

すでに、かなり広いお膳の上は、お料理で一杯です。
船盛があるのに、鯵、イカなど3種盛のお造り、カマスの塩焼き、一人鍋、車えび塩焼き、海老揚げ出し、スルメイカの味付け、モズクの酢の物などの小鉢もいくつか・・・普通だとこれで十分過ぎる晩御飯です(画像左上)emoticon-0102-bigsmile.gif

こちらの旅館は、ご家族で営業しているようで、到着したときも何人かで温かく迎えてくれ、車の誘導をしていただきました。

その方たちが、次々とお料理を運んできます。もう終わりだろうと思うと・・・まだまだ立派でかなりのサイズの料理が登場しますemoticon-0140-rofl.gif

鯛の姿焼き、あおりいかの姿造り、かなりびっくりです! 胃もびっくりですね。

d0316868_8385299.jpg
もう終わりかな、と思ったら大間違い! 鯵のたたき、平目の中おち(食べ散らかしですみません)、鯛のうろこの素揚げ(左下)は初めていただきましたが、サクサクで美味しいです。

骨せんべいや、その他の料理もまだ出たような気がしますが、食べ過ぎて画像にないものは忘れましたemoticon-0106-crying.gif

「その日に調理したものは使い切る」ことで、新鮮さをキープされているようですemoticon-0142-happy.gif

d0316868_8391331.jpg
最後の締めは、「鯵のにぎり寿司」 こちら美味しくいただきました。満腹感は半端ではないです。
お料理は海鮮一本で、全くブレがありません。
これで儲けが出るのかな、と心配するようなすばらしい内容のお食事ですemoticon-0128-hi.gif

この日の宿泊は、私達一組だけだったので、お風呂は貸切にしていただきました。お湯は、天然「桜山温泉」だそうで、清潔なお部屋とともに快適に過ごせます。

d0316868_941332.jpg
朝食も海鮮一本勝負で、もちろん美味しくいただきました。
お魚好きでしたら、一度は食べてみてください。本当にお勧めの、お宿ですemoticon-0142-happy.gif

お肉も格安ですごい旅館があるんです。紹介はまた・・・



活鮮旅館 志摩半島 ⇒ 御座岬 4km

御座岬 ⇒ 二見ヶ浦 夫婦岩 53km

二見ヶ浦 ⇒ 藤枝 286km



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-11-18 09:36 | 三重県 | Comments(0)

◆ 大王崎灯台と周辺観光 (2013年1月)

中山牡蠣養殖所道の駅「伊勢志摩」 20.2km
d0316868_1137405.jpg

道の駅「伊勢志摩」
三重県志摩市磯部町穴川511-5 TEL:0599-56-2201
営業時間:9:00~18:00 年中無休

駐車場で「海女の焼き貝」を売っていました。猪鍋や山菜なども売っていて、興味はあったのですが、お腹が一杯でこの日はパスemoticon-0125-mmm.gif


道の駅「伊勢志摩」大王崎灯台 15.4km
d0316868_11202217.jpg

伊勢志摩には何度か来たことがありますが、大王崎は初めてです。この日は天気もよくemoticon-0157-sun.gif 青い空に白い灯台がとても綺麗でした。

灯台に続く坂道の両側にはお土産物屋さんや真珠屋さんが連なっていますが、廃業したお店も多く人通りも少ないことから、活気がありませんemoticon-0106-crying.gif

古典的なお土産物屋さんですが、観光地には欠かせないような気がするので、頑張って欲しいものですemoticon-0144-nod.gif


大王崎天の岩戸 22.3km

行くところがなくなってしまい、Internetで調べたところ、名水百選にも選ばれている、「天の岩戸」の恵利原の水穴が見つかり、早速行ってみることにemoticon-0105-wink.gif 
古いカーナビでは場所が分からず、スマホのNAVIでばっちり到着emoticon-0148-yes.gif
駐車場もあり、美味しい水もペットボトルに確保し、いよいよ本日宿泊の宿に向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-11-17 12:06 | 三重県 | Comments(0)

◆ 伊勢神宮から志摩半島へ (2013年1月)

藤枝 ⇒ 伊勢神宮内宮 279km

伊勢神宮内宮に向かいましたが、20年に一度の「式年遷宮」の年で、人出が多いせいか、駐車場がどこも満車です。内宮は帰りにお参りすることにして、外宮に向かいましたemoticon-0106-crying.gif

伊勢神宮内宮伊勢神宮外宮 4.2km

衣食住、産業の神、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしているそうです。

伊勢神宮外宮大吉の宿 山善 26.5km
d0316868_9461361.jpg
大吉の宿 山善
〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町1560
TEL 0599-32-5216 FAX 0599-32-5715

自家養殖の「浦村カキ」が食べられる宿です。シーズンになると、カキづくしコースもあり、殻付きカキ10個/1人の焼きカキ、生カキ、カキフライに更に鯛の船盛りまで付いて、10,000円と格安です。

建物は、やや古いですが、清潔で大吉湾に面した部屋からの景色も綺麗ですemoticon-0102-bigsmile.gif
お風呂も、海水露天風呂や貸切露天風呂もあり、くつろげます。

自家養殖のカキは、もちろん美味しいですし、ワインや焼酎も色々といただけます。料金も格安で、コストパフォーマンスの高い宿ですねemoticon-0116-evilgrin.gif


大吉の宿 山善中山牡蠣養殖所 1.8km
こちらの牡蠣は、鮮度もよく抜群に美味しいです。お店でも、調理済みの生ガキや焼きガキが食べることができ、1個100円でした。殻付きもむき身も持ち帰り可能で、更に安いです。帰りの3日目に寄って持ち帰りましたemoticon-0140-rofl.gif
浦村カキの食べ放題や販売所は周辺にたくさんありますが、こちらはお勧めの一店ですemoticon-0167-beer.gif
画像が何もなくてすみませんemoticon-0106-crying.gif

家に帰り、カセットコンロの上に網をのせ、殻付きカキを焼いたのですが、カセット自体がかなり熱くなりカセットが保護回路により外れました。
使う網にもよると思うのですが、古いタイプのカセットが外れないタイプだと爆発の危険性もありそうで注意が必要ですemoticon-0107-sweating.gif

中山牡蠣養殖所
【業態】活魚・海鮮
ぐるなびぐるなび鳥羽のお店情報もチェック!
※2013年11月17日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
昭和食堂 伊勢店のお得なプラン予約




にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます emoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-11-17 10:52 | 三重県 | Comments(0)