カテゴリ:新潟県( 8 )

◆ 日本のミケランジェロ、その6 「かわら崎 湯元館」へ 館内編(2017年7月)

普通の旅館と違って、館内がかなり凝ってます。 よって、画像がすごく多くなりますが、最後までお楽しみください 105.png106.png

d0316868_07103031.jpg
これ全部無料です 146.png お茶請けがない代わりに、思い出横丁で取ってくれば、無制限に食べれます。
画面左端に少しだけ写っているのが、樽酒。 これもサービスで、露天で一杯できます!
「よっちゃんイカ」、「ビッグカツ」は久しぶり 167.png

d0316868_07165772.jpg
d0316868_07174172.jpg
d0316868_07175205.jpg
コンニャクは、味が染みていて美味しかったです。 温泉ゆで卵の隣には、綿菓子機も・・・
駄菓子もたくさん。 画像以外にも、まだまだありました。 お子さん達は、さぞ喜ぶことでしょう 104.png
いえいえ、大人もかなり楽しめました! ただし、食べすぎ注意です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。

d0316868_07241208.jpg
フロントは、こじんまりしています。 石川 雲蝶のパンフレットが目を引きます。
南魚沼産のコシヒカリや、お釜も買えます!


d0316868_07301411.jpg
24時間営業のラーメン屋さん?! 暖簾の先の戸を開けると、夜食用でしょうか?カップ麺がたくさん。 もちろん無料です!
アイスキャンディーや、輪ゴムで楽しむ射的もあります。


d0316868_07452780.jpg
防火扉を利用した手作り感満載の館内案内図。 なかなか良くできていて、分かりやすいです。
楽天トラベルでは、全10室となっていますが、この図だと12室あるような(謎)


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_07553916.jpg
右側の冷蔵庫、これはさすがに有料で、缶ビール1本¥400也

d0316868_08001362.jpg
由美かおるさん、健在でした!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。

d0316868_08033891.jpg
d0316868_07550223.jpg
d0316868_07584011.jpg
そこに行けば、
古きよき昭和のたたずまいが
時間に追われた気持ちを
和ませてくれる。
まるで、子供たちの声が
聞こえてくるような
時間の流れが
ゆっくり、ゆっくり
逆回転していくような・・・

宿HPより

館内は、まさにそれを感じさせてくれるような宿です。 全く知らないで泊まったのですが、楽しかったです!


◆ 日本のミケランジェロ、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by fysoft | 2017-11-22 08:19 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本のミケランジェロ、その5 「かわら崎 湯元館」へ 温泉編(2017年7月)

d0316868_06554448.jpg
部屋付きの露天風呂をはじめ、大浴場も、すべての湯船が敷地内に湧く自家専用源泉100%のかけ流し式で、温泉遺産認定の宿です 113.png


d0316868_07041078.jpg
全10室に専用露天があることを考えれば、十分な広さの大浴場です。


d0316868_07053312.jpg
もちろん、露天風呂もあります 102.png

d0316868_07092436.jpg
洗面脱衣所は、やや狭いですが、専用露天があることから、混みあうこともありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。

d0316868_07110427.jpg
部屋付きの専用露天風呂も、大変立派で足湯も併設されています。


d0316868_07213378.jpg
カエル発見!!


d0316868_07223037.jpg
せみも間もなく飛び立ちます!!


弱炭酸食塩泉の源泉かけ流しのお風呂は、刺激もなく、ゆっくりと楽しむことができます


◆ 日本のミケランジェロ、その6 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by fysoft | 2017-11-21 07:29 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本のミケランジェロ、その4 「かわら崎 湯元館」へ 夕食編(2017年7月)

d0316868_09045100.jpg
夕食は6時から、個室お食事処で。 窓からも中庭のきれいなが見えます。上部は開いているので、お隣の話し声は多少聞こえます 116.png


d0316868_09101313.jpg
先付け小鉢三点と食前酒
  • 食前酒…梅酒
  • 茄子のからあげ
  • 枝豆
  • ばい貝

食前酒の梅酒は自家製で、とても美味しくいただきました。


d0316868_09121257.jpg

d0316868_09122035.jpg
陶板 鍋物
  • 烏賊の陶板焼き
  • きのこの陶板焼き

テーブルにドカーンと並んだ二つのタジン鍋 146.png カセットコンロにジャストサイズなので、かなりの大きさです。
これを早めに食べてしまうと、お腹がいっぱいになる可能性あり…


d0316868_18310344.jpg
本日のお造り四点盛り
  ・本鮪 ・鯛 ・ノドグロ


ノドグロ、美味しかったです! もちろん鮪も鯛も新鮮で美味しいです。 流石、日本海 172.png


d0316868_09134699.jpg
季節の海鮮
  • 聖龍町産 天然岩牡蠣
もう冬ですが、夏だったので大ぶりの岩牡蠣!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています

d0316868_09135324.jpg
海鮮
  • 茹ずわい蟹



d0316868_09143117.jpg
焼物
  • 鮎の塩焼き



d0316868_09144873.jpg
お肉料理
  • にいがた和牛のステーキ

にいがた和牛とは…私も知らなかったので…
(1) 黒毛和種の去勢牛又は、未経産牛であり血統が明確であるもの。
(2) 新潟県内で肥育され最長飼養地が新潟県内であるもの。
(3) 品質規格等級において「A」「B」3等級以上のもの。
(4) 家畜個体識別システムにより、生産から出荷までの移動履歴の確認が出来るもの。

柔らかくて、もちろん美味しいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています

d0316868_09160062.jpg
留椀
  • 布海苔のお蕎麦

留椀が、お蕎麦とは?! そんな量ではないですが、こたえます。 へぎそば風のお蕎麦、美味しくいただきました。


d0316868_09161087.jpg
南魚沼産コシヒカリのごはん、お新香

日本一のブランド米、文句なしですね。


d0316868_09165416.jpg
本日の果物

もちろんフルーツは部屋に持ち帰り、後で食べました。
質、量ともに満足のいく内容です。 小食の方は、完食が難しいかもしれません 105.png


◆ 日本のミケランジェロ、その5 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by fysoft | 2017-11-20 09:21 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本のミケランジェロ、その3 「かわら崎 湯元館」へ 客室編(2017年7月)

d0316868_13425626.jpg
六日町温泉 かわら崎 湯元館 〒949-6680新潟県南魚沼市六日町272 TEL:025-772-2438

10室の露天風呂付き客室は、すべてメゾネットタイプです。 急な階段があり、寝室は2階なので、元気な方でないと難しいです 122.png
一階の和室は、囲炉裏風のテーブルでレトロ感があり、また十分な広さで落ち着きます。

d0316868_13431144.jpg
部屋付きの露天風呂は、これまた十分な広さの立派な露天です 146.png
足湯になぜかブランコ 117.png 一応乗ってみましたけど…
洗い場は外なので、冬は寒そうですが、大浴場もあるので大丈夫です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。

d0316868_13471896.jpg
二階が寝室になっています。今回は一番狭いBタイプの部屋に泊まったので、寝室は6畳の洋室でした。和室もあるようです。


d0316868_13475176.jpg
蛍光灯を点けると、怪しい色に光ります?! 何なんでしょうね? 正しい温泉旅館なんですけど。


d0316868_13480614.jpg
こんな感じで、天上も怪しげに光ります。 蛍光灯を消しても、しばらくはつづきます 105.png


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_13482185.jpg
各部屋にはマッサージチェアが設置されています。 2階の片隅にありました。


d0316868_13464559.jpg
ベットからも見えるように、天上にテレビが設置されていましたが、一度もつけなかったかな?


d0316868_13442625.jpg

d0316868_13435048.jpg
必要なものはすべてそろっている感じ、アメニティーに期待してはいけません。
部屋はとても清潔で、部屋付きの露天もあり、まったく問題ないです 165.png


◆ 日本のミケランジェロ、その4 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by fysoft | 2017-11-19 14:37 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本のミケランジェロ、その2 「西福寺 開山堂」へ (2017年7月)

d0316868_11065906.jpg

西福寺 〒946-0033 新潟県魚沼市大浦174

拝観時間 9:00~15:40 (拝観は16:00終了) 年中無休ですが都合により拝観できない場合があります。
こちらで確認してください。

d0316868_11120701.jpg
開山堂外観。 日本のミケランジェロと呼ばれる、幕末の名匠 石川 雲蝶彫刻、絵画、漆喰細工など数々が施されています。
写真撮影は禁止なので、西福寺HPじゃらんHPなどを参照してください。


d0316868_11211155.jpg
d0316868_11220562.jpg
d0316868_11224882.jpg
d0316868_11214978.jpg
開山堂の外の彫刻も見事です。この立体感は、どこから生まれるのでしょうか?!


◆ 日本のミケランジェロ、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by fysoft | 2017-11-19 11:30 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 日本のミケランジェロ、その1 「かわら崎 湯元館」へ 往路編(2017年7月)

たまたまネットで日本のミケランジェロを発見し、行ってみることに・・良さそうな宿も見つかりました109.png

自宅 ⇒ 関越自動車道 上里SA 127km 1時間50分
d0316868_07110013.jpg


上里SA ⇒ 西福寺 開山堂 134km 1時間35分
d0316868_07154674.jpg
日本のミケランジェロ 「石川 雲蝶」開山堂の詳細は、次回に・・・


西福寺 開山堂 ⇒ かわら崎 湯元館 18km 25分
d0316868_07392594.jpg
かわら崎 湯元館 〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町272 TEL:025-772-2438
古き良き昭和のたたずまい。全10室 露天風呂付き客室 165.png

◆ 日本のミケランジェロ、その2 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by fysoft | 2017-11-19 07:55 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 笹川流れから長野へ(2011年10月)

絵かきの宿「福泉」→JR 村上駅 109km
d0316868_19521100.jpg
鮭で有名な村上ですが、駅に寄っただけで通過してしまいました026.gif
d0316868_19111037.jpg


JR 村上駅→笹川流れ 20km
d0316868_1915433.jpg
荒々しい日本海の景観が続く笹川流れ・・・
生憎の雨でしたが、視界はまずまずでした006.gif

笹川流れ→味乃宿 ふじや旅館 276km
新潟駅や万代橋にも寄らずに、ひたすら長野に向け走りました042.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-09-28 19:19 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)

◆ 初めての新潟へ(2011年10月)

自宅→絵かきの宿 「福泉」 363km
無計画に出発したので、初日は旅館への移動のみです。
d0316868_9491741.jpg
きりん山温泉旅館 絵かきの宿 「福泉」
〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬5886
TEL:0254-92-3131
じゃらんのクチコミは非常に良い宿でしたが、聞いたことのない温泉地で、しかもあまり下調べをしていなかったので、正直あまり期待していませんんでした。
宿に到着すると、玄関や建物が綺麗で、宿の方々も非常に感じの良い応対で期待が持てます。
d0316868_1043919.jpg
この日は雨で天候があまりよくありませんでしたが、窓からは雄大な自然と阿賀野川が一望できます。
d0316868_107871.jpg
夕食は部屋食です。一つ一つ丁寧な仕上げの料理の数々・・・味は勿論のこと見ても楽しめる逸品揃いでした041.gif
d0316868_10101298.jpg
お風呂からの景観も素晴らしかったです。紅葉の時期には少し早すぎましたが、それでも十分楽しめます。
d0316868_1837479.jpg
さすが新潟、朝食のお米は抜群でした。施設、接客、料理、お風呂、どれをとっても非常に満足のいくお宿でした041.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2013-09-28 10:19 | 新潟県 | Trackback | Comments(0)