カテゴリ:千葉県( 66 )

◆ 千葉県印旛郡 「大鷲神社」へ (2017年2月)

自宅 ⇒ 大鷲神社 15km 30分
d0316868_10583443.jpg
大鷲神社 千葉県印旛郡栄町安食3620 JR成田線安食駅徒歩10分
毎年12月の初酉の日から3日間、「酉の市」が開催されます。

d0316868_1103677.jpg
休みで天候も良かったので、御朱印をいただきに訪れました。


d0316868_1132568.jpg
本殿にはいろいろな彫刻が施されていて、外から見ることができます。


d0316868_115857.jpg

d0316868_1153020.jpg
龍や琴を奏でる彫刻など、見事なものが多数あります。


d0316868_1165056.jpg
境内社の中の一つ「魂生神社」には、魂生神として高さ2.5m、周囲2.3mの石製の男根が鎮座・・・日本一の大きさらしいです!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-08 11:10 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その7 「宿 中屋」へ 帰途編 (2017年1月)

宿 中屋 ⇒ 道の駅 ちくら・潮風王国 3km 45分
d0316868_20414830.jpg
道の駅 「ちくら」には、もう何度も来ているのですが、このMARINE CATCHERは、初めて気づきました! 多分、前からあったのだと思うのですが・・・


d0316868_20445324.jpg
獲物はサザエなんですけど、アクリル板に張り付いていては無理ですね! 多分、買ったほうが安くつくかと。


d0316868_20595815.jpg

d0316868_2102025.jpg
売り物ではないようですが、こんなのもいました。


道の駅 ちくら・潮風王国 ⇒ 道の駅 おおつの里(花倶楽部) 23km 30分
d0316868_21182544.jpg
いろいろな種類の、アロエが栽培されていました。 初めて見たものも多数!


道の駅 おおつの里(花倶楽部) ⇒ 道の駅 富楽里とみやま 14km 15分

ここは、惣菜がとても充実しています。 例によって、晩御飯のおかずを調達。 充実ぶりは、過去の記事を参照してください。

道の駅 富楽里とみやま ⇒ 三井アウトレットパーク 木更津 50km 1時間10分

時間があったので、一般道で向かいました。 木更津は通過するばかりで、アウトレットパークも初めてです。

今回の車旅は、ほとんど「宿 中屋」さんが目的でした。 部屋もきれいで食事も美味しく、従業員の方々もとても感じが良かったです!


三井アウトレットパーク 木更津 ⇒ 自宅 57km 2時間 (一般道)


◆ 今年初の車旅またまた南房、おわり


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-03 21:43 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その6 「宿 中屋」へ 朝食編 (2017年1月)

d0316868_1704446.jpg
朝食は、昨晩と同じ食事処 「稟 RIN」でいただきます。
個室ダイニングに到着すると、お料理が所狭しと並べられています。
昨晩の伊勢エビは、お味噌汁で・・・いつ食べても濃厚な出汁は抜群です!


d0316868_1764619.jpg
地元産の野菜は、「拘りの塩」 「特製お味噌」でいただきますが、何もつけなくても甘みがあり、美味しかったです!


d0316868_1781270.jpg
干物は「金目」です。 とても美味しかったのですが、昨晩の晩御飯で、金目の姿煮を出して欲しかった・・・ってしつこいですかね。


d0316868_17101380.jpg
火にかけて作る、出来立てほやほやの 「お豆腐」 濃厚で甘みがあり、とても美味しいです。

品数豊富、ボリューム満点の朝食で大満足でした。


◆ 今年初の車旅またまた南房、その7 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-04-02 17:12 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その5 「宿 中屋」へ 館内編 (2017年1月)

d0316868_1692914.jpg

d0316868_16105670.jpg
フロントロビーは、とても広々としています。


d0316868_1538503.jpg
チェックンは、「浜辺の物語」?でしていただけます。
広いテーブル席がたくさんあり、待つことはありませんでした。


d0316868_15462134.jpg

d0316868_15464882.jpg
館内、部屋あちこちに生花が飾られていて、とてもきれいです 038.gif
ウェルカムドリンクは、昆布茶、花豆も美味しかったです 006.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_15502615.jpg

d0316868_15504543.jpg
4Fは、「夕映えのうみ」 5Fは、「星空の歌」と名前がつけられた特別フロア
各階に専用ラウンジがあります。 飲み物がとても充実していて、いつも誰もいなかったので、貸切のように利用させていただきました 004.gif


d0316868_1602182.jpg
「音楽の夕べ」が、毎夜開催されます 003.gif
食前の、17:30からは、オブリジェのお二人による、ピアノとフルートの演奏でした。 食事の時間があるので、途中で食事処へ・・・大変失礼しました 026.gif


d0316868_1652610.jpg
サックス良かったです!
色々な方が出演されているようで、毎夜楽しめること間違いなしですね 045.gif


◆ 今年初の車旅またまた南房、その6 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-24 16:14 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その4 「宿 中屋」へ 温泉編 (2017年1月)

d0316868_973450.jpg
天津小湊温泉 城崎の湯
千葉なので、18.7度の冷鉱泉ですが、phは8.7で少しトロットします 045.gif


d0316868_9124744.jpg
旅館の規模にしては大きな湯船で、ゆっくりくつろげます 006.gif


d0316868_9165849.jpg
大浴場併設の露天風呂は狭いです。
海に面しているので仕方がないのですが、目隠しが大きく、湯船につかったままでは、きれいな景色が見えません 002.gif


d0316868_919644.jpg
目隠しの上は、こんなにきれいが景色が広がっています 038.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_9233019.jpg
お風呂は、脱衣所も含めてとてもきれいに清掃されています。
タオル類も十分な量が用意され、部屋から持っていく必要はありません。


d0316868_9202383.jpg
部屋付きの露天風呂は、洗い場もあり十分な広さです。 全室海に面しているので、景観も素晴らしいです 004.gif


d0316868_921491.jpg
窓の下側は、スイッチ一つで目隠しになります。 便利な仕掛けがあるのですね 005.gif


◆ 今年初の車旅またまた南房、その5 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-23 09:26 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その3 「宿 中屋」へ 夕食編 (2017年1月)

d0316868_18332057.jpg
夕食は1階の食事処 「稟」 (りん) でいただきました。
個室食事処で、かなりの広さがあります。 最も早いスタートが17:30です。 お腹を減らしてきたので、もちろん17:30で、お願いしました。 最近は18時からの夕食が、一番早い旅館が多いので、なんだか嬉しかったですね 006.gif

以下、料理長 佐藤 義昭さんによる、睦月の夕食です!


d0316868_18413279.jpg
一、 食前酒 梅酒
一、 旬菜



d0316868_19575541.jpg
・ 北海の幸と初春の房総の出会い
  白子 蟹 子持昆布 芹 菜の花



d0316868_201097.jpg
・ 道明寺麩 木の芽味噌
  筍 蛸 烏賊 海老 松葉串



d0316868_2045983.jpg
・ 鮑大舟盛
  梅花里芋 人参



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2085212.jpg
一、 刺身
  栄螺 鮃 伊勢海老 鯛 鮪 烏賊鳴門巻 季節の鮮魚


一番奥の鮃、生造りではありません。 姿造りですが、姿と刺身は別物でしょうかね? ぶよぶよで美味しくなかったです 028.gif
せっかく他のお刺身が新鮮で美味しいのに、とても残念でした 007.gif


d0316868_20123722.jpg
一、 焼物
  鮑踊り焼き



d0316868_2013338.jpg
一、煮物
  金目鯛煮付


身がしまってしまって、美味しくなかったです 煮すぎですかね 026.gif 他の料理を削っても、姿の金目の煮つけを出して欲しかったです 039.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_2014407.jpg

d0316868_201712.jpg
一、油物
  かずさ和牛の石焼


かずさ和牛は初めて食べましたが、油もしつこくなく、柔らかくてすごく美味しかったです 038.gif


d0316868_20184346.jpg
一、 凌ぎ
  ひじき蕎麦



d0316868_20194657.jpg
一、 蒸し鉢
  柚子万頭


カニ爪は色合い的に良いのですが、冷凍のカニ爪を使うより、何か他の食材の方が良いのでは?


d0316868_20213354.jpg
一、 鍋物
  伊勢海老と鯛のしゃぶしゃぶ



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_20244978.jpg
一、 食事
  浅蜊と山菜の炊き込み御飯

一、 留椀
  八丁仕立て 滑子 豆腐 青葱



d0316868_2027198.jpg
一、 水菓子
  林檎コンポート マンゴー 苺 ミルクレープ


残念なものが少々ありましたが、全般にレベルの高い、とても美味しいお料理の数々でした。
年寄りには、ちょっと量が多すぎるかな?とも思いましたが、いつものように完食しました 003.gif


◆ 今年初の車旅またまた南房、その4 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-22 21:07 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その2 「宿 中屋」へ 客室編 (2017年1月)

浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287 TEL:04-7094-1111
d0316868_6414852.jpg
今回の部屋は、最上階の(と言っても5階ですが)特別フロア 「星空の歌」にある 「ロマンティックハリウッドツイン 楾」
ですが、「はんぞう」と読みます。全然知らなかった 008.gif 湯水を注ぐのに用いる器やたらいのことのようですが・・・

4階と5階が特別フロアで、4階は 「夕映えのうみ」 源泉露天風呂付き客室が全館で、12室もあります 038.gif


d0316868_65844100.jpg
テーブルには、女将のメッセージと共に、数種類のお茶請けが用意されています。 ビールのつまみには最適!!


d0316868_761334.jpg
冷蔵庫の周辺には、小さな流しもあります。 ネスプレッソマシンのコーヒーも4種類用意されています。 ミニバーもありますが、もちろん有料です 006.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_7102258.jpg
Kracie ZIRA が置いてあり、化粧品とアメニティーは、とても充実しています 004.gif


d0316868_7174398.jpg
洗面所に置いてあったクマのぬいぐるみは、持ち帰れます 005.gif こういうのは、初めてですね 004.gif

無駄に広いこともなく 008.gif 快適に過ごせる客室です。 部屋付きの露天風呂は、別項で。


◆ 今年初の車旅またまた南房、その3 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-22 07:27 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 今年初の車旅またまた南房、その1 「遠見岬神社」へ (2017年1月)

去年のネタは、まだまだたくさんあるのですが、もう3月も中旬 045.gif
いい加減に、今年の車旅を編集しないと・・・ 今年最初の車旅は、またまた南房 006.gif

自宅 ⇒ 遠見岬神社 85km 1時間40分
d0316868_173204.jpg
遠見岬神社 〒299-5233千葉県勝浦市浜勝浦1番地

「とみさき神社」と読みます。

「2017かつうらビッグひな祭り」の会場の一つとなっているというので、下見がてら立ち寄りました。 3月5日で終わってしまったんですけどね 008.gif それまでに、何とか行こうと・・・


d0316868_17421811.jpg
この60段の石段に、約1,800体の雛人形が飾られます。 壮観でしょうね 004.gif


d0316868_17532828.jpg
階段を上ると、かなり高台なので奇麗な景色がひろがります。 三日月も見えますね!


遠見岬神社 ⇒ 宿 中屋 16km 25分
d0316868_18135877.jpg
浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287 TEL:04-7094-1111
改装され、特別フロアが完成しているので、とても楽しみ・・・


◆ 今年初の車旅またまた南房、その2 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-15 18:24 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 「守る、育てる、伝える里山広場」 道の駅 「保田小学校」へ (2016年10月)

濃溝の滝 ⇒ 道の駅「保田小学校」 32㎞ 40分
d0316868_8551241.jpg
道の駅 保田小学校 千葉県安房郡鋸南町保田724番地 TEL:0470-29-5530


d0316868_91786.jpg
2014年に役目を終えた校舎や体育館。126年の歴史を、道の駅が引き継ぎました 039.gif
これは教室を改造した宿泊施設。 温泉施設もあります 005.gif


d0316868_983114.jpg
薪窯ピッツァ&廃校イタリアン Da Pe GONZO

本格的なイタリアンと窯焼きピザ・・・薪窯は手作りだそうです 038.gif 

d0316868_9304423.jpg
今回は「チョクバイージョ」を持ち帰りました。 マコモダケがたくさん入ったクリーミーなピッツァはとても美味 003.gif この時期だけのマコモダケも美味しかった。 ネーミングもイタリアンぽくて良いですね 038.gif


d0316868_9371054.jpg
金土日祝は、ディナー営業もしています。 メニューも充実していました。


d0316868_936549.jpg
パンフレットですが、良くできています 001.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-22 09:41 | 千葉県 | Comments(0)

◆ 隠れた秘境 「濃溝の滝」へ (2016年10月)

自宅 ⇒ 濃溝の滝 88㎞ 2時間10分
d0316868_07383538.jpg
濃溝の滝(のうみぞのたき) 千葉県君津市笹1954-17 千寿の湯を目標にすると駐車場が分かりやすいです。
以前から知っていたわけではなく、ネットで検索していたらたまたま引っかかっただけです。それで行ってみることに・・・天候はまずまず
平日の昼過ぎに到着したのですが、すでに駐車場は一杯 005.gif 第2駐車場に車を停めました。 休みの日だと、かなり混むのでしょうね。


d0316868_07435430.jpg
この滝は自然のものではなく、迂回していた川をこのトンネルを掘って通るようにした人口のものなんです 005.gif

d0316868_07514143.jpg
太陽の光が差し込む午前中がきれいだそうですが、午後でも十分にきれいでした 045.gif
光が差し込み「ハート型」に見えるのは、3月または9月の早朝だけのようです。


d0316868_07553752.jpg
帰りはこの遊歩道で駐車場まで戻れます。紅葉も楽しめそうですね 038.gif
もうかなりの人気スポットのようで、平日でもかなりの人でにぎわっていました。 滝はとてもきれいで、一見の価値はあります 004.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-10-22 08:04 | 千葉県 | Comments(0)