カテゴリ:宮城県( 17 )

◆ 復興の東北へ、その14 「奇跡の一本松」へ (2017年6月)

はまなす海洋館 ⇒ 奇跡の一本松 32km 40分
d0316868_1948893.jpg
奇跡の一本松 陸前高田市気仙町字砂盛176-6

陸前高田ユースホステルから40mほどの位置にあり、ユースホステルは全壊したが、一本松は倒れることなく、枝も幹も無事に残った。
その後、枯死状態であることが確認され、モニュメントとして保存されることが決まった。
詳細は、陸前高田市のHPWikipedia等を参照してください。


d0316868_19575912.jpg
奇跡の一本松駐車場には、観光物産施設「一本松茶屋」があり、陸前高田の物産品を販売するショップや飲食店があります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


奇跡の一本松 ⇒ 猊鼻渓 46km 1時間
d0316868_20152224.jpg
猊鼻渓 岩手県一関市長坂字町467
平泉に向かっていたのですが、標識を発見し、ちょっと寄り道。 こちらの猊鼻渓は、まったく知りませんでした!
寄り道なので、舟下りには乗船しませんでした。


d0316868_20174257.jpg
売店で売っていた「五重塔」 248,400円也・・・まわりの南部鉄瓶でも高いですけど。


d0316868_20211244.jpg
コイの願いをかなえる「運太郎」や、この「出世龍」など面白いものもありました。 試しましたたが、確かに「チーン」と良い音がします!
これで、願いが叶うこと間違いなし。


◆ 復興の東北へ、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-07 20:27 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その13 「はまなす海洋館」へ 朝食編 (2017年6月)

d0316868_982648.jpg
前夜の夕食と同じく、2階のレストラン Le Ciel でいただきます。
朝食は、身体に優しそうな、和食膳ですが・・・昨晩の夕食のボリュームのすごさが、まだ身体に残っているような!


d0316868_91755.jpg
オープンキッチンのカウンターに、ご飯、サラダ、飲み物、ソーセージなどが並びます。


d0316868_9192593.jpg
数種類の美味しいパンとコーヒーも用意されています。
お腹がいっぱいと言いながら、パンも少しいただきました(^^;


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_9221393.jpg
震災で大きな被害を受けた、気仙沼線の線路がホテルの前に残ります。遠くにはトンネルも・・・ BRT(Bus Rapid Transit)=バス高速輸送システムでの運行が開始されているので、この線路が復旧することなないのですね。


d0316868_926542.jpg
震災で全壊し、新しい姿に生まれ変わった、はまなす海洋館。
大谷海岸に面した施設は、とても快適でゆっくり過ごすことができる、おすすめのオーベルジュです。

はまなす海洋館  〒988-0275 宮城県気仙沼市本吉町九多丸1 TEL:0226-44-2517

楽天トラベル  じゃらん

今日は、岩手を経由して秋田まで移動です!


◆ 復興の東北へ、その14 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-07-31 09:38 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その12 「はまなす海洋館」へ 館内編 (2017年6月)

d0316868_851415.jpg
フロントは狭いですが、11室と小規模なので、問題ありません。 チェックインは手際よく説明が行われ、スムースでした。


d0316868_8535174.jpg
どこからでも海を見ることができ、とても気持ちの良い施設です!


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_8552372.jpg
オーシャンビューの大浴場。 温泉出ないことを差し引いても、見事な景色であきません。


d0316868_8592510.jpg
清潔な洗い場。


d0316868_963056.jpg
洗面脱衣所もとても清潔、必要十分なものがそろっています。


d0316868_993512.jpg
暖炉のある読書室。  一段低い位置にあり、落ち着いて読書ができそうです。

館内の施設はとてもきれいで、オーシャンビューが楽しめます。


◆ 復興の東北へ、その13 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-07-30 09:13 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その11 「はまなす海洋館」へ 夕食編 (2017年6月)

d0316868_1515154.jpg
大谷海岸一望、水平線が望めるレストランで夕食スタート。
【♪ 贅沢グルメぷらん ♪】三陸産あわび & 気仙沼産ふかひれ & 仙台牛鉄板焼き

地場産にこだわった海鮮料理がズラリ!

~ 三陸産あわび ~
身がしまっていて、歯ごたえ抜群!
新鮮そのまま「お刺身」、シェフが焼き上げる「鉄板焼き」、シェフおすすめ「おどり焼き」「しゃぶしゃぶ」」
4つの食べ方からお好きな食べ方をお選びいただけます。

~ 極上ふかひれ ~
言わずと知れた気仙沼名産「フカヒレ」を、贅沢に姿煮にしました♪
黄金に輝くフカヒレが、お口の中でほどけて…想像以上のおいしさに感動!

~ 仙台牛 ~
「仙台牛」の食味は、口当たりが良くやわらかで、まろやかな風味と豊かな肉汁が特徴です。脂肪と赤身の絶妙なバランスから生まれるその上質な食味を料理長が鉄板ダイニングで焼き上げます。


d0316868_15305298.jpg
前菜 旬菜五点盛り


d0316868_15333867.jpg
酢物 湯引き鱧梅肉添え


d0316868_15342030.jpg
造り 三陸海の幸盛り


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_15354639.jpg
煮物の予定でしたが、今日入荷した雲丹に変更!


d0316868_15362013.jpg
焼物 三陸産目梶木香草焼


d0316868_15373726.jpg
台物 活帆立の陶板焼き


d0316868_1538319.jpg
揚物 ふかひれの変わり揚げ


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_15392090.jpg
三陸産鮑 お刺身


d0316868_15395554.jpg

d0316868_15405975.jpg
三陸産 鮑の踊り焼き


d0316868_15415760.jpg
蓋物 ふかひれの姿煮


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_15432194.jpg
洋皿 仙台牛ステーキ


d0316868_1544129.jpg
食事 雲丹の釜飯


d0316868_15443736.jpg
留椀 湯葉 三つ葉


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_154518100.jpg



d0316868_15453882.jpg
水菓子 ふかひれ入りコラーゲン マンゴアイス


御品書き捜索中のため、編集中・・・


◆ 復興の東北へ、その12 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-07-16 15:47 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その10 「はまなす海洋館」へ 客室編 (2017年6月)

d0316868_11303156.jpg
窓からの景色・・・絶景です!

はまなす海洋館  〒988-0275 宮城県気仙沼市本吉町九多丸1 TEL:0226-44-2517


d0316868_1141666.jpg
今回は、「こだわりの和洋室」に宿泊。 全11室、すべてオーシャンビューです!


d0316868_11445183.jpg
シモンズ製のこだわりベッドで快眠! 色浴衣が選べます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_11463643.jpg
部屋のバスもオーシャンビュー!


d0316868_11485897.jpg
洗面はとても広くて清潔。 ドライヤーもあります。


d0316868_11572049.jpg

d0316868_1233830.jpg
部屋数は11室ですが、色々なタイプの部屋が用意され、好みの部屋が選べます。
新しいこともあり、とてもきれいで快適に過ごせます。


◆ 復興の東北へ、その11 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-07-15 12:08 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その9 「はまなす海洋館」へ 移動編 (2017年6月)

山寺 立石寺 ⇒ 東北道 菅生PA 下り 58km 50分
d0316868_4541873.jpg
横断歩道で手を挙げている子がいたので、もちろん停車しました・・・


d0316868_4574734.jpg
東北自動車道 菅生PA(すごう)
ちょうどお昼時だったので・・・と言っても、旅館の朝御飯で、それほどお腹は空いていません。
宮城と言えば「笹かまぼこ」ずんだシェイクと共にいただきました。 ずんだ茶寮のずんだシェイクを飲みなれていると、他の物は美味しく感じられません!


東北道 菅生PA ⇒ 道の駅 林林館 106km 1時間30分
d0316868_522671.jpg
道の駅 林林館 宮城県登米市東和町米川字六反33-1
例によって、Androidのアプリ、Yahoo!カーナビの案内に従い、仙台南部道路、仙台東部道路、三陸自動車道の無料区間を走り、登米東和ICまで快適なドライブでした。


道の駅 林林館 ⇒ はまなす海洋館 28km 40分
d0316868_529058.jpg
はまなす海洋館  宮城県気仙沼市本吉町九多丸1 TEL:0226-44-2517


走行2日目:224㎞
2日間合計:463㎞



◆ 復興の東北へ、その10 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-07-13 05:32 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その1 「蔵王温泉 深山荘 高見屋」へ 往路編 (2017年6月)

自宅 ⇒ 東北自動車道 蓮田SA 64km 1時間20分
d0316868_795862.jpg
一見マヨネーズのようですが、仙台にある「杜の菓工房」が製造する洋菓子「Chuップリン」?!
撮影だけで、買いませんでしたが後で調べると、かなり甘くて、食べきるのは至難の業とか・・・ぜひ試されてください!


東北道 蓮田SA ⇒ 東北道 国見SA 263km 2時間50分


東北道 国見SA ⇒ 蔵王寺 47km 1時間
d0316868_7352476.jpg
御朱印をいただきに立ち寄りました。 入口に、車数台は停めれます。


d0316868_740194.jpg
賽の磧 金峰山蔵王寺 宮城県刈田郡蔵王町字倉石岳国有林
カーナビでは正確に表示されない可能性あり。 エコーラインを上って行けば、看板等もあるのでわかります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


蔵王寺 ⇒ こまくさ平展望台 2km 5分
d0316868_7261065.jpg
直接、山形・蔵王温泉に向かったのでは、高速ばかりだったので、エコーライン経由で向かいました。 山々には、まだ雪がたくさん残っています。


こまくさ平展望台 ⇒ 蔵王 お釜 4km 10分
d0316868_751438.jpg
エコーラインからは、蔵王ハイライン(普通車 ¥540)経由になります。
晴れていると、素晴らしい景観が広がります。 雲が低かったものの、前回に続き、お釜は見えました!


蔵王 お釜 ⇒ 坊平高原 12km 20分
d0316868_757208.jpg
レンゲツツジの看板に吸い寄せられて脇道へ。 ちょうど見頃でした!


坊平高原 ⇒ 蔵王温泉 深山荘 高見屋 15km 20分
一日目の宿に向かいます。


走行2日目:239㎞


◆ 復興の東北へ、その2 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-06-23 08:09 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 久々の車旅で北へ、その16 「金蛇水神社」へ (2016年5月)

仙台市電保存館 ⇒ 金蛇水神社 14㎞ 25分
d0316868_7354846.jpg
金蛇水神社 宮城県岩沼市三色吉水神7 「かなへびすいじんじゃ」と読みます。
昨日も雨、今日も雨でのぼりが上がっていません 007.gif


d0316868_7423838.jpg
商売繁盛・金運円満の神として崇敬され、海上安全や大漁祈願の神としても信仰されているそうです。 今日は福島までの車旅ですが、移動途中にあり、しかも「花まつり」期間中だったので立ち寄りました 045.gif


d0316868_7451673.jpg
樹齢300年の「九竜の藤」が満開で見事でした 038.gif


d0316868_752208.jpg
参道には小川が流れ、橋を渡って本殿へと続きます。


d0316868_825654.jpg
ご神体を模した白蛇の置物がたくさん奉納されています。 買われた方が奉納されていくのか・・・各地でお地蔵さんなどを見かけますが、持って帰ったほうが良いような 039.gif
可愛い蛇のおみくじもあったのですが、昨日 護國神社で「だるまみくじ」を買ったばかりなので、止めました 026.gif


d0316868_813336.jpg
石に蛇の模様がある「蛇紋石」がたくさん置かれていましたが、ちょっと不気味です 008.gif 「石に財布をこすりつけると金運がつく」というのを後で知りました。 やればよかった 021.gif

外には牡丹園もあり、花まつり期間中は、花を売るお店や食べ物屋さんなどが出店しています。 駐車場は広いのですが、未舗装なので昨日からの雨でぐちゃぐちゃ、車も大変なことになりました 002.gif
もう2時を過ぎていたので、本日の宿 「磐梯熱海温泉 金蘭荘花山」さんに向かいます 057.gif


◆ 久々の車旅で北へ、その17 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-06-12 08:29 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 久々の車旅で北へ、その15 「仙台市電保存館」へ (2016年5月)

昨日からの雨で、山寺登山を断念したので、時間に余裕があります 045.gif
昨晩いろいろと調べました。

鹽竈神社 ⇒ 仙台市電保存館 22㎞ 50分

仙台市太白区富沢字中河原2-1 地下鉄富沢車両基地内(市電保存館用駐車場3台あり)
開館時間:午前10時~午後4時
休館日:月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌日) 祝祭日の翌日


d0316868_10171358.jpg
1号車(モハ1型) 川崎造船所で製造された木造の車両です。
大正15年11月25日の市電開通から40年間にわたって大活躍の車両です 038.gif


d0316868_10264155.jpg
123号車(モハ100型) 昭和27年に新潟鉄工所で製造された車両で、市電廃止まで活躍しました。 仙台市電廃止後も長崎電気軌道に譲渡され活躍している車両もあります 005.gif


d0316868_10322631.jpg
415号車(モハ400型) 昭和38年に日本車両製造所で製造された車両で、仙台市電最後の新造車。


d0316868_10352543.jpg
運転席も見学できます。 この制御器の中は、とても複雑な構造なんですね 039.gif


d0316868_10373178.jpg
どの車両も社内に入り見学することができます。 手入れが行き届いていて、とてもきれいですね 006.gif

車両の展示のほか、制御器、パンタグラフ、乗車券、電車模型などの展示もあり、無料で楽しめます 004.gif



◆ 久々の車旅で北へ、その16 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-06-09 10:45 | 宮城県 | Comments(0)

◆ 久々の車旅で北へ、その14 「鐘崎 笹かま館から鹽竈神社」へ (2016年5月)

瑞鳳殿 ⇒ 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館 11㎞ 25分
d0316868_21203068.jpg
株式会社 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館 〒984-0001 仙台市若林区鶴代町6-65 TEL:022-238-7170

鐘崎創業当時の店舗を再現した、「かまぼこ塾」があります。職人さんが手作業で丁寧にかまぼこを作っているのですが、そこで作られていたのがコレ 006.gif
なんと真鯛一匹から、笹かま6枚ですよ 005.gif


d0316868_2134444.jpg
それで売っていたのが、これです! 一匹で6枚ですからねぇ・・・5枚で2376円も仕方がないです。ほぼ真鯛1匹ですから 004.gif もちろん買いませんでした 044.gif


d0316868_21182821.jpg
七夕ミュージアムが併設されていて、入場料も無料です 038.gif 現在主流のものだけではなく、古いものも展示されていて、わりと楽しめます。
笹かまも色々と買ってしまいました 008.gif 今晩から、また旅館宿泊なんですけど、お腹パンパンの夕食の後に、美味しくいただく予定 021.gif


鐘崎 かまぼこの国 笹かま館 ⇒ 鹽竈神社 11㎞ 25分
d0316868_2150411.jpg
鹽竈神社 〒985-8510 宮城県塩竈市一森山1-1 TEL:022-367-1611


d0316868_2232378.jpg
普通は、正面に主祭神を祀った本殿がありますが、鹽竈神社は正面に左右宮(鹿島・香取の神)が南向きに建っています 045.gif
これは伊達家の守護神である鹿島・香取の神を、仙台城の方角に向けて建てたのでは、と言われています 039.gif


d0316868_2293165.jpg
この別宮が主祭神である海上守護の塩土老翁神を祀っています。 海上守護の塩土老翁神に海難を背負って頂くよう、海に背を向けて建っているともいわれています 018.gif 別宮の別は、特別なという意味で使われているそうです。


d0316868_22174853.jpg

d0316868_2237570.jpg
これは梅護寺数珠掛桜ですが、境内には天然記念物に指定されている「鹽竈ザクラ」が27本あります 005.gif
鹽竈神社は、5月11日の訪問ですが、前日の5月10日が「鹽竈ザクラの日」だそうです 039.gif 鹽竈ザクラは、ちょっと時季が遅すぎました。


◆ 久々の車旅で北へ、その15 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2016-06-07 22:52 | 宮城県 | Comments(0)