カテゴリ:秋田県( 12 )

◆ 復興の東北へ、その23 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 朝食編 (2017年6月)

d0316868_1135732.jpg
朝食は昨晩と同じ、個室の食事処でいただきます。


d0316868_1161970.jpg
カウンターには、地元朝どれ野菜サラダ、フルーツ、ヨーグルト、牛乳などが用意されています。
画像にはありませんが、フルーツは2種、みかんとパイナップルでした。


d0316868_11382653.jpg
テーブルに最初にセットしてあるものは、こんな感じですが、最終的にはテーブルが一杯になります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_11265839.jpg

d0316868_11274037.jpg
比内地鶏の生卵 説明どおりに、白身をを混ぜ黄身を乗せていただきました。 おかず不要の美味しさです。


d0316868_11391049.jpg

d0316868_11394710.jpg
スタッフの方が大皿で運んできて「いくつでも」 他にもたくさんおかずがあるので、2つにしておきました。

画像を取り忘れてしまったのですが、焼魚も「いくつでも」 ハタハタと鮭をいただきました。
一番最初の画像にある、真ん中の網で温めていただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_11435688.jpg
朝から本格的な湯豆腐。


d0316868_11461016.jpg

d0316868_11462577.jpg
見るからに美味しそうな納豆。 とんぶりとネギを混ぜていただきます。


d0316868_11501172.jpg
味噌汁ではなく、キノコ汁。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1152566.jpg
ミネラルたっぷりの天然。 飲むのも竹筒なので、さらに美味しさが増すような感覚が・・・


d0316868_11553798.jpg

d0316868_11561993.jpg
食器は、どれをとっても、拘りが感じられる素晴らしいものでした。

温泉、食事、客室、館内、宿の方々、非の打ちどころのない完璧な宿でした。 とてもゆっくりと寛げます!

夏瀬温泉 都わすれ 〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84 TEL:0187-44-2220


◆ 復興の東北へ、その24 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-09-07 12:18 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その22 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 館内編 (2017年6月)

d0316868_1053192.jpg
フロントデスク。 少しだけ写っている左側の扉の奥が食事処になります。


d0316868_0271874.jpg

d0316868_031766.jpg

d0316868_0235269.jpg
ロビーはとても広く、豪華です! 到着時に、ウェルカムドリンクをいただいたのが、こちらのソファー。


d0316868_10142032.jpg
ロビーには、フルーツやコーヒーの用意も・・・いただきませんでしたが。


d0316868_108766.jpg

d0316868_1010213.jpg
とても広い暖炉のある素敵な談笑室もあります。 外の景色もとてもきれい!


d0316868_0534644.jpg
冬場は、薪ストーブが活躍するのでしょうね。


d0316868_0554254.jpg
あいにくの雨になってしまいました。 中庭は、とても広いスペースで、よく整備されていますね。


d0316868_0585227.jpg
左側の3つ灯りが見えるところと、その左側がダイニング。 中庭を見ながら食事が楽しめます。


d0316868_9444640.jpg
街から遠く離れた山の中の一軒宿ですが、館内はとても豪華で、敷地も広く別世界が広がります!


◆ 復興の東北へ、その23 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-09-07 01:03 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その21 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 夕食編 (2017年6月)

d0316868_1018079.jpg
ダイニングに入ると、右側にカウンターがあります。カウンターには「秋田地酒三種飲み比べセット」が用意されていました。 もちろん有料ですが!
手前の、ひょっとこや天狗は何だったのでしょうか?

日本酒や焼酎は豊富に取り揃えられています。 棚にはきれいなお皿が飾ってあります。 高価そうですね!


d0316868_10225848.jpg
奥の個室につながる通路の左側にもテーブル席があります。 食事中には、あまり人の行き来はないでしょうけど、個室とのギャップは大きいような・・・


d0316868_13395877.jpg
夕食は、8人くらい座れそうな個室でいただきました。
中庭に向かって、二人並んでセットされていました。 他の方のブログを見ると、向かい合わせにセットされているケースが多いような・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_13434040.jpg
食前酒 梅酒
先付け みず生姜浸し


d0316868_13503550.jpg
前菜 ほんな味噌炒め、サザエ磯煮、胡麻豆腐、蕗味噌


d0316868_13524074.jpg
汁椀 稲庭うどん


d0316868_1421840.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_13585443.jpg

d0316868_1434642.jpg

d0316868_1445625.jpg
御造り 男鹿産殻付き雲丹


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1474322.jpg
焼物 根曲がり竹網焼き


d0316868_1483251.jpg
煮物 海老真丈湯葉巻き蟹餡かけ


d0316868_14114493.jpg
強肴 秋田県産由利牛石焼き


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_14144062.jpg

d0316868_1416128.jpg
口代わり いぶりがっこサラダ


d0316868_14173117.jpg
鍋 比内地鶏のつみれ鍋 ~塩魚汁仕立て~


d0316868_1422492.jpg
振舞 じゅん菜酢の物


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_14223575.jpg
お食事 味噌たんぽ


d0316868_14232363.jpg
甘味 夏瀬の輝き


d0316868_14264096.jpg

d0316868_019199.jpg



編集中・・・お品書きを確認次第、再編集予定。


◆ 復興の東北へ、その22 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-09-05 14:31 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その20 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 客室編 (2017年6月)

d0316868_9545517.jpg
露天風呂付き特別室【瀬音】寝室+和室 に宿泊。


d0316868_9562211.jpg
雪見障子が付いた和室は、とても明るく、景観も抜群でした。
調べていて分かったのですが・・・下半分にガラスがはまっているだけで、上げ下げ障子の付かないものが「雪見障子」

障子が上げ下げできるものは、「猫間障子」と呼ぶそうです。
猫間障子は猫が出入りできるように、ガラスは入っていなかったそうですが、名前だけが残っているとか?!


d0316868_1014929.jpg
お茶請け、美味しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1041438.jpg
寝室は洋室で、テンピュールマットが敷いてあり、快眠を約束!


d0316868_1054423.jpg
寝室の入口には、この葡萄のオブジェのようなランプが・・・


d0316868_10712.jpg
十分な広さの洗面所。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1082055.jpg
キレイな刺繍がされたタオル類・・・使えきれないほどありました。


d0316868_1094843.jpg
アメニティーは、ごく普通。 まあいつも使わないので、十分なんですけど。


d0316868_10104353.jpg

d0316868_1011196.jpg
浴衣のほかに、バスローブもありました。 温泉旅館では珍しいです!


d0316868_10164320.jpg
湯呑、急須、コップ、ワイングラスなど、なかなか品の良いものが並んでいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_10194559.jpg
使いませんでしたが、部屋用の使い捨てスリッパ。名前が書けるように、マッキーが置いてありました。


d0316868_1020453.jpg
部屋を出たところの廊下。 至るところに高級そうな家具が・・・その価値は良く分かりませんが、どれもキレイでした。


◆ 復興の東北へ、その21 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-28 10:25 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その19 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 貸切露天編 (2017年6月)

d0316868_22574234.jpg
貸切露天風呂 「夏瀬のゆっこ」
秘湯感が半端でない、入口から期待が持てます!


d0316868_2305838.jpg
全景はこんな感じで、湯船はかなり広いです。 もちろん、源泉かけ流し!


d0316868_23421100.jpg
脱衣所も立派で、ゆっくりできますね。


d0316868_2353270.jpg
敷地は広大で、 「ほたるの森」の看板も出ていたのですが、あいにくの雨であきらめました。


d0316868_2365666.jpg
画像でも雨が分かると思いますが、笠をかぶって入りました。 まあ、それも思い出になって良いかと・・・

夏瀬温泉
泉質:ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉 
低張性 弱アルカリ温泉 泉温:44度湧出量:毎分150リットル

自家源泉 加水なし、気温により加温あり、100%源泉かけながし
効能:慢性皮膚病、動脈硬化症、肥満、糖尿病、痛風




◆ 復興の東北へ、その20 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-27 23:12 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その18 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 大浴場編 (2017年6月)

d0316868_1728645.jpg
総ヒバづくりの大浴場 「桃源の湯」


d0316868_1735482.jpg
湯船は二つあり、奥が「ぬる湯」です。 抱返り渓谷とは反対側になりますが、窓の外は緑がキレイでした。


d0316868_17372040.jpg
脱衣場は、こんな感じで清潔です。 部屋数も少なく、各部屋に露天が付いているので、大浴場では、誰にもお会いしませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_1739241.jpg
洗面所は、こんな感じ・・・


d0316868_17402728.jpg
夜も貸し切り状態で、ゆっくりできました!


d0316868_17413223.jpg
水は機械が置いてあるところが多くなりましたが、ポットのお水は美味しいような気がします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_17425743.jpg
湯船には源泉かけ流しのお湯が注がれ続けます。 蛇口には、温泉の証が・・・何年かかってできたのでしょうかね?


d0316868_17451040.jpg



◆ 復興の東北へ、その19 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-27 17:46 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その17 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 専用露天風呂編 (2017年6月)

d0316868_10251422.jpg
露天風呂付き特別室 【瀬音】 の専用露天風呂。
夏瀬温泉 源泉100%かけ流しのお湯が、湯船に注がれています。 抱返り渓谷の流れが、少しだけ見えます!


d0316868_10254375.jpg
部屋の前の露天は、広いウッドデッキが備えられています。 新緑がとてもきれいでしたが、桜、紅葉、雪見露天が季節により楽しめますね。


d0316868_10262863.jpg
露天に洗い場はありませんが、手前にシャワーブースがあります。 寒くても大丈夫です。
椅子、洗面器は、きれいで可愛らしいものが用意されていました。


◆ 復興の東北へ、その18 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-27 10:37 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 復興の東北へ、その16 「夏瀬温泉 都わすれ」へ 到着編 (2017年6月)

毛越寺 ⇒ 夏瀬温泉 都わすれ 140km 2時間10分
d0316868_23244829.jpg
夏瀬温泉 都わすれ 〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84 TEL:0187-44-2220

国道46号(秋田街道)から市道夏瀬線に入ると、しばらくは舗装されていますが、途中から宿までは未舗装です。


d0316868_23322479.jpg
宿に到着すると、宿の方の出迎えがあります。 まだ中の様子は分かりません・・・


d0316868_2334481.jpg
玄関まで来ると、ちょっと豪華になってきます・・・


d0316868_23354930.jpg
ウェルカムドリンクは、ビールをお願いしました。 グラスもおしぼりも素敵ですね!


d0316868_23374044.jpg
おつまみは、いぶりがっこにクリームチーズが乗っていました。 これ、かなり相性が良いです。


d0316868_23431826.jpg
ちょうど、ミヤコワスレの時季だったので、館内にはミヤコワスレの花が飾られています。
ロビーもすごいんです。 もう圧倒されていますが・・館内の様子は、おいおい紹介します・・・


走行3日目:237㎞
3日間合計:700㎞



◆ 復興の東北へ、その17 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-08-08 23:39 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 乳頭温泉郷 鶴の湯別館 「山の宿」へ (2012年4月)

道の駅 十文字鶴の湯別館「山の宿」 75km
田沢湖駅から国道341号線の坂道を上って行くと・・・徐々に道が白くなり、とても8では走れない008.gif たざわ湖スキー場へ曲がる、少し広くなったところで、そーっとUターンし、JR田沢湖駅まで引き返しました。
バスは出たあとで、タクシーで今日の宿、鶴の湯別館「山の宿」に向かいました。
d0316868_1301160.jpg
途中からは道は真っ白、かなりの積雪で、見た感じは真冬です!良く調べてこなかったのが間違いで、平年どおりの積雪だそうです。昨日の「しゃくなげ荘」に引き続き、雪見露天が楽しめました041.gif


d0316868_1302818.jpg
宿の周辺は真っ白で、ツララもすごいです。
温泉は「鶴の湯本館」から引湯をしていて、白濁の天然温泉100%掛け流しです。男女別の内湯と貸切の露天風呂があり、空いていればいつでも入れます。
晩御飯は「山の芋鍋」を中心に囲炉裏を囲んだ炭火焼を楽しめます。夜は「鶴の湯本館」にマイクロバスで連れて行ってくれるので、温泉三昧です。
翌朝、JR田沢湖駅に戻ると、初代8は完全に雪に埋もれていました。雪かきに必死になってしまい、画像がないのが残念です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-16 11:24 | 秋田県 | Comments(0)

◆ 横手やきそば「福龍」へ (2012年4月)

しゃくなげ荘道の駅 十文字 97km
2007年の東北ドライブの時には、時間がなくて「横手やきそば」も「黒石焼きそば」も断念007.gif
今回は、福龍 道の駅十文字店に寄ることができました!
d0316868_726948.jpg
横手やきそばは、蒸し麺ではなく、太くて真っ直ぐなゆで麺を使用し、半熟の目玉焼きが麺の中央に乗り、福神漬けが添えられているのが特徴029.gif B-1グランプリにも輝いたことのある逸品です。
富士宮焼きそば等に比べると、ゆで麺なので、ややこしがありませんが、太麺に絡んだソースと半熟卵が絶妙の相性です。「横手やきそば暖簾会」なるものが存在しますので、店舗等の詳細は、そちらでどうぞ。


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます 003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村


旅行・お出かけ
[PR]
by fysoft | 2013-07-16 07:52 | 秋田県 | Comments(0)