2015年 12月 16日 ( 3 )

◆ 神々の里 高千穂、その14 「由布院 料理宿 ZEN」へ、温泉編 (2015年11月)

d0316868_19415867.jpg
この階段を下りると温泉棟につながります。 立派な家族風呂が4つあります 003.gif 空いていれば予約なしで、いつでも入れます 045.gif


d0316868_19381446.jpg
一番奥にある露天の 「綾」 洗い場は二人用にできていますが、湯船は5~6人入っても余裕ですね!


d0316868_20231.jpg
お湯の出口の裏にバルブがあるらしいのですが、壁に注意書きが! 大分弁の注意書きは、とてもいいですね 038.gif


d0316868_206359.jpg
内湯の 「栄」 湯船の半分は浅くなっていて、寝湯ができます。


d0316868_20105976.jpg
もう一つの露天 「祐」 こちらも 「綾」と同じく広々です 004.gif


d0316868_20131265.jpg
一番手前にある内湯の 「智」
これに部屋の露天があるので、ローテーションが大変ですが、何度も入りました。

源泉は98.4度、pH9.0でトロトロの美人湯です。 トロトロ度は、立山山麓温泉の「山の宿やまびこ」が上ですが、貸切風呂のレベルはとても高く素晴らしいです 038.gif


◆ 神々の里 高千穂、その15 「由布院 料理宿 ZEN」へ につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-12-16 20:29 | 大分県 | Comments(0)

◆ 神々の里 高千穂、その13 「由布院 料理宿 ZEN」へ、館内客室編 (2015年11月)

由布院 料理宿 ZEN 大分県由布市湯布院町川上786番地5 TEL:0977-76-5159(9:00〜20:00)

d0316868_1856186.jpg
高千穂からの移動でしたが、寄り道をしながら16時過ぎに到着 045.gif
露天風呂付き和洋室の「徹」に宿泊。 椅子が置いてあるとこに琉球畳が敷かれていて、ここが一応和室 039.gif


d0316868_1912687.jpg
宿泊棟は1階に露天風呂付きの部屋が5部屋、2階に5部屋の10部屋。 じゃらんや楽天でも部屋を指定して予約することができます。
でも人気の宿なので、希望の部屋はなかなか空いていません 007.gif
この部屋は横長で、小さな露天風呂が付いています。 全体では43平米あるのですが、トランクを置くスペースがなく、トイレの前に置いてしのぎました 008.gif でも、この部屋しか空いてなかったんですよね 026.gif


d0316868_19234787.jpg
部屋にはダイニングがあり、ここで夕朝食をいただきます。 とても贅沢な造りですが、このダイニングが必要なわけがあるんです・・・


d0316868_1929129.jpg
宿泊棟の廊下。 絵画も飾ってあり、とてもきれいです。
今年の4月にオプーンしたばかりなので、どこもとてもきれいです。 アプローチの階段を下り、管理棟の入り口を入ると受付、左にはゆったりとしたギャラリーがあります。 美術館のようです 038.gif


d0316868_19322672.jpg
部屋付きの露天は、小さいですが、泉質はpH9.0の美人の湯です 038.gif

部屋はとてもきれいなのですが、壁や天井が薄いせいか、扉の音や2階の足音がかなりします。 マンションではないので、それほど皆さんが歩き回るわけではないので、まあそれほど気になりませんが・・・
横長の部屋で歩くスペースが狭いので、壁に洋服が引っ掛かります。 注意してください 044.gif
部屋のデザイン等はとても良く、それほど行ったり来たりするわけではないので、快適に過ごせました。


◆ 神々の里 高千穂、その14 「由布院 料理宿 ZEN」へ につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-12-16 20:19 | 大分県 | Comments(0)

◆ 神々の里 高千穂、その12 「由布院 料理宿 ZEN」へ、移動編 (2015年11月)

見どころを逃したところもありましたが、今回一番のハイライト 高千穂峡のボートから真名井の滝も見れました 006.gif あまてらす鉄道で高千穂鉄橋も渡ることができ、天岩戸神社へも・・・帰ってきてから、ここも行けばよかったなどと思い出すわけですが、その時は十分に楽しめたと思い、高千穂をあとにしました045.gif
天岩戸神社 ⇒ 河宇田湧水 52㎞ 1時間20分
d0316868_833477.jpg
一路湯布院に向け高千穂を出発しましたが、またも寄り道 008.gif 駐車場に巨大なウルトラマン他、数体の人形が・・・
銀行の駐車場だったような気がするのですが、どこだかわからず。 分かったら教えてください! かなり大きかったです 005.gif


d0316868_837613.jpg
竹田湧水群の看板を発見し、またも寄り道。 竹田湧水群の中で最も湧水量が多いのが河宇田湧水 (大分県竹田市入田) 駐車場も完備しトイレもあります。 かなり多くの方々が車で来られ、ポリタンクにたくさんの水を入れられていました。 名水百選の美味しい水で毎日暮されているのは、羨ましいかぎりです 038.gif


d0316868_8452268.jpg
今回、この案山子祭りは呼び名を「かかし見ちょくれ祭り」と改め、無事二回目を飾ることができました。この案山子達は、約400名の生きがいサロンの利用者によって製作されたものです。昨年は55体でしたが今年はもっと多くの方に見ていただこうと101体の製作に挑戦しました。
 本日、お越しくださった皆様方の楽しんでいる表情や、昔を懐かしみながらお話しされている様子を想像しながら、少しでも活気溢れる町になるようにと願いを込めて作ったものです。

すべての方に感謝を
     すべての方に笑顔を

ゆっくりご堪能ください。

                                                 生きがいサロン
                                                 かかし見ちょくれ祭り実行委員会
                                      竹田市入田地区 かかし見ちょくれ祭り 看板より


d0316868_9221.jpg
ここはすごく目立ちます 005.gif 最初は案山子と思わず、何か作業でもしているのかなと思いました。


d0316868_922386.jpg

d0316868_92428.jpg

d0316868_93054.jpg
どの作品もとても良くできています 038.gif


河宇田湧水 ⇒ 由布院 料理宿 ZEN 60㎞ 1時間30分

【 料理の鉄人 】に推薦されたシェフのの宿です。 楽しみ・・・

2日目走行 126㎞
2日間合計 303㎞



◆ 神々の里 高千穂、その13 「由布院 料理宿 ZEN」へ につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2015-12-16 09:14 | 大分県 | Comments(0)