人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 31日

◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)

聴泉閣 かめや ⇒ 善光寺 第一駐車場 96km 1時間25分
◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)_d0316868_2314983.jpg
善光寺 長野県長野市元善町491

自慢ではありませんが、初めて訪れました!
第一駐車場とあったので、一番良い場所かなと思ったのですが、善光寺の北側にあります。
参道は南側にあるので、駐車場からは、とりあえず南に戻り、参道からスタート。 まあ反対でも同じことですが、南側にある「大本願駐車場」に停めて参拝したほうが、宿坊も見学できると思います!


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)_d0316868_23264299.jpg
仁王門まで戻り、参拝を始めます。 向かって左の「阿形」と右の「吽形」は、高村光雲、米原雲海の合作だそうです。


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)_d0316868_2327971.jpg
「仲見世通り」は、ただの土産物屋さんではなく、善光寺の参道の掃除や行事の手伝いなどをされているそうです。


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)_d0316868_23283518.jpg
店先で売っていたのですが、店内でお茶を出していただいて、美味しくいただきました!
確か「丸八」さんだったと思うのですが・・・仲見世通りを歩けば、すぐに分かります。


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)_d0316868_232963.jpg
皆になぜられて、ピカピカですね。
「牛に引かれて善光寺参り」については、過去の ◆ 2016最後の美食旅、その27 「布引観音 釈尊寺」へ (2016年11月) を参照していただけると幸いです。


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その7 善光寺へ (2017年5月)_d0316868_23292789.jpg
コーギーを7匹もつれた方が現れ、人気の的となっていました!


◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめや」へ、その8 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村

by fysoft | 2017-05-31 23:30 | 長野県 | Comments(0)


<< ◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめ...      ◆ 下諏訪温泉 「聴泉閣 かめ... >>