<< ◆ 2016最後の美食旅、その... ◆ 2016最後の美食旅、その... >>

◆ 2016最後の美食旅、その27 「布引観音 釈尊寺」へ (2016年11月)

富山きときと空港 ⇒ 布引観音 釈尊寺 248km 3時間10分
d0316868_20105358.jpg
天台宗布引山釈尊寺 長野県小諸市大久保2250

この石碑のところに、駐車場があります。 お寺までは、15分ほど山道と石段を登ります。 かなり疲れます emoticon-0107-sweating.gif


d0316868_20161620.jpg
落葉が紅葉していると、もっときれいなんですが・・・


d0316868_20175914.jpg
断崖絶壁にかかる、観音堂が、やっと見えてきました emoticon-0144-nod.gif
日本独特の 「懸造り(かけづくり)」 何でこんなところに・・・と思いますが、100以上もあるんですね emoticon-0104-surprised.gif
気づいていないのかもしれませんが、千葉の 「大福寺 崖観音」「笠森観音」しか記憶にないです emoticon-0138-thinking.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。


d0316868_20264769.jpg
全く知らなかったのですが、この釈尊寺は、「牛にひかれて善光寺」の伝説の舞台となった寺なんですね emoticon-0104-surprised.gif
布引観世音菩薩さまが牛に化身し、信心のうすい強欲な老婆を善光寺阿弥陀如来に導き改悛させた、ということだそうで。


d0316868_20493363.jpg
六地蔵
六道地蔵ともいい衆生が、それぞれの行いによって生まれかわって行く六種の迷いの世界を地蔵尊に表している。 地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上を「六道」という。 (立て看板にょり)


d0316868_2057939.jpg

d0316868_23275656.jpg
本堂の前からの眺めも、とてもきれい emoticon-0103-cool.gif


d0316868_20595427.jpg
観音堂からの景色は、まだ紅葉が残っていて見事でした emoticon-0137-clapping.gif


布引観音 釈尊寺 ⇒ 自宅 215km 3時間


走行5日目:477km
5日間合計:1822km


◆ 2016最後の美食旅、その28 につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いしますemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by fysoft | 2017-03-13 21:02 | 長野県 | Comments(0)
<< ◆ 2016最後の美食旅、その... ◆ 2016最後の美食旅、その... >>