人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空とグルメと温泉と

fysoft.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 20日

◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その1 拝観編 (2016年10月)

車のオイル交換に横浜まで来たので、ちょっと足を延ばして鎌倉

自宅 ⇒ TUC 横浜三ツ沢店 16㎞ 45分 (一般道)

TUC 横浜三ツ沢店 横浜市保土ヶ谷区峰沢町96
太い道には面していないので、ちょっと目立ちません。 でも、1000万以上のポルシェがゴロゴロ・・・もちろんメルセデスも。 HPを見ると、SOLDとなっている車が多数あるので、売れるんですね 006.gif


TUC 横浜三ツ沢店 ⇒ 鎌倉大仏殿 26㎞ 50分 (横浜新道経由)

◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その1 拝観編 (2016年10月)_d0316868_13223887.jpg
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
拝観時間:月~9月 午前8時~午後5時30分
       10月~3月 午前8時~午後5時
       大仏胎内拝観時間:午前8時~午後4時30分
入場料:個人 200円 胎内拝観料:20円


◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その1 拝観編 (2016年10月)_d0316868_13263812.jpg
平日にもかかわらず、多くの拝観者でにぎわっていました。 もちろん外国の方々も多数訪れています。


◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その1 拝観編 (2016年10月)_d0316868_13323915.jpg
作者は不明とされていますが、鋳造法が鎌倉大仏のHPに記載されています。
型を土に埋めながら銅を流し込んで作っていったとは、知りませんでした 039.gif それで内部の土を出すために、背中に窓があるのですね 005.gif

創建されたころは金で塗られていたそうで、両頬にその跡が見られます 005.gif 元々は建物の中に収められていたわけですが、金だとどんなお姿に見えるのでしょうか?


◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その1 拝観編 (2016年10月)_d0316868_13295879.jpg
私には、「長谷の大仏」と呼んだほうが馴染みがあります 045.gif 何十年ぶりで来ただろうか・・・3月で保存・修理は終わっていたのですが、もっと長いと勘違いし、長谷寺に来た時には寄りませんでした 008.gif
いつみてもきれいなお顔の大仏様です 038.gif 牛久の大仏様とは、一味違いますね。


◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その2につづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ ←ブログランキングに参加しています。
更新の励みになります。クリックをお願いします006.gif
にほんブログ村

I am participating in the Blog rankings. Please press the button above.
コメントをいただくと嬉しく思います。ありがとうございます003.gif

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉


PVアクセスランキング にほんブログ村

by fysoft | 2016-10-20 14:02 | 神奈川県 | Comments(0)


<< ◆ 鎌倉大仏殿高徳院へ、その2...      ◆ 初めてのオクマへ、その11... >>